子どもは風の子

2023年1月18日
    「子どもは風の子」という言葉を最近は聞かないなと思うことがありましたが、中央幼稚園の子供たちは寒さに負けずみんな元気です。
     今日は朝から空気が冷たく感じられましたが、10時くらいになると園庭に出てきて元気に走り回っていました。今日は、久しぶりに「そり遊び」をしたり「かたち鬼」をしてみんなで遊びを楽しみました。
     すみれ組さんは最近上手になった縄跳び(一人跳び)を頑張っていました。後ろ回しができる子や30回近くまで跳べる子も出てきました。
     ライオン山の芝生が良い具合に枯れてきて、そり滑りにはちょうどいいツルツル具合です。
     長縄跳びを使って「上か、下か、真ん中か」も大人気。
     「上」と言って2本の跳び縄を跳び越えました。かっこよかったけれどちょっとシャッターが遅れましたごめんね。
     「下」といった時は、小さくかがんだり、・・・・
    ごろごろ転がったりして下を通りました。
     縄を持つ人も色々考えます。
     もちろん、砂場や山でも楽しく遊びます。
     みんなで「かたち鬼」をしました。園庭に□と△、それに○が書いてあって、白帽子のオニさんが「四角」と言うとみんな□の中に逃げます。逃げる前につかまったらオニさんになります。キャーキャー大騒ぎで楽しみました。
     白帽子のオニさんに追いかけられます。△の中まで逃げましょう。
     園庭いっぱいに広がって、元気よく走り回ります。
     □の安全な場所から○が書いてあるところに逃げます。
     白帽子のオニさんが一生懸命に追いかけます。赤や青、黄色帽子さんも捕まらないように逃げ回ります。
     転んでしまっても、頑張ります。優しい友達が「大丈夫」と親切に声を掛けてくれます。
      とっても優しくて微笑ましい光景でした。
     お昼前に太陽が出てきて少し暖かくなってきましたが、その前に子供たちはもうポカポカでした。

     元気に遊んでおいしいお弁当をいただきました。