おたのしみ会ごっこ

2022年11月29日
     先週末は「おたのしみ会」にご出席・ご参観くださいましてありがとうございます。子供さんたちがステージの上で生き生きと表現している姿をご覧いただけたでしょうか。
     さて、「おたのしみ会」に引き続き、いよいよ「おたのしみ会ごっこ」が始まりました。ステージの上でのパフォーマンスを見て、「カッコいいな」「私もやってみたいな」という思いをおたのしみ会後の今、実現させています。遊びの延長としての「おたのしみ会」。またその延長としての「おたのしみ会ごっこ」。憧れやできるようになりたいという思いを継続させること、また上級生が下級生に教えてあげる、または一緒に楽しむ。一人一人の思いの実現や人間関係づくりにとても良い「〇〇ごっこ」になっていますね。

     ちゅうりっぷ組さんの憧れcheekyは何といっても「竹太鼓」
     まずは踊りを含めたパフォーマンスのご披露です。外側のちゅうりっぷ組さんが、先生役やパフォーマンスをしてくれるすみれ組さんと一緒に演技をします。
     続いて、「竹太鼓」を叩いてみたい人が全員ステージに音を鳴らします。「力を入れすぎないでください」「強くたたなくてもきれいな音になるよ」先輩方が後輩に教えます。。
     次はちゅうりっぷ組さんの劇です。今度はちゅうりっぷ組さんがすみれ組さんに教えてあげています。
     ちゅうりっぷ組さんの中でも役割を交代して、「ごっこ」遊びを楽しんでいます。
     ちゅうりっぷ組さんが楽器にも挑戦です。先生はもちろんすみれ組さん。太鼓やシンバル、トライアングル、そしてハンドベルまでできました。
     もうしばらく、お楽しみ会の振り返りをしながら「ごっこ」遊びを続けていきます。