2026年5月

  • 5月25日に園内の畑でジャガイモ掘りをしました。
    モグラのように土の中を掘ってみると、ジャガイモ発見wink
    いろいろな大きさのジャガイモが採れました
    5月27日は、掘ったジャガイモを使ってカレーパーティーをしました
    そら組さんがジャガイモを洗ったり、玉ねぎの皮をむいたりしてくれました。
    きれいになったジャガイモとタマネギを職員室に届けました。
    「おいしいカレーを作ってね!」
    カレーを作っている様子を職員室に見に来ました
    もうすぐ出来上がりです。
    カレーが出来上がりました!
    ジャガイモを発見!
     
    「カレーどのくらい食べられるかな?」と担任の先生と相談しながらご飯にかけてもらいました。
    子供たちの食べている様子ですsad
    みんなで食べるカレーは美味しいね
    カレーが美味しかったようで、たくさんおかわりしていましたindecision

     
  • 5月26日に第一回交通教室を行いました。
    りんご組さんは親子で参加しました。
    初めは、クラスごとに道路の歩き方や信号の見方などを教えてもらいました。
    りんご組さんは親子で話を聞きました。
    れんげ組さんの様子です。
    イラストを使って分かりやすく説明してくれました。
    そら組さんもしっかり話を聞いていました。
    実際に歩いて訓練をします
    りんご組さんは、園内につくった道路を歩きました。
    お家の人と一緒に確認しながら道路を渡りました。
    そら組さん、れんげ組さんはグループごとに実際の道路を歩きました。
    交通指導員さん、交通安全協会の方が見守る中、教えてもらったことを思い出しながら歩きました
    交通教室で教えていただいたことを、園外に出たときに生かしていきたいと思います
     
  • 5月15日 おひさまひろば カーズマン先生の親子体操がありましたsad
    まずは準備体操
    抱っこでゆらゆらwink 子供の運動機能発達の促し方をいろいろ教えていただきながら、親子の触れ合いを楽しみました
    ボールを集めるよー
    すべり台すべれるかな~
    トンネル楽しいね
    運転手さんみたいだね
    よいしょ、よいしょ みんなで力を合わせて
    やったー転がったーwink
    小さなお子さんが過ごす場もありました。
    最後はカーズマン先生から嬉しいお土産が 頑張ってとるよー
    次から次へといろいろな運動遊具が用意され、変化するサーキット遊びに、夢中で楽しむ子供たちの様子が見られましたsad
    ぺたぺたシールを貼って・・・
    テントウムシもつくったよsad
    次回は6月5日(金)9:30~11:30です12:00頃まで園庭で遊べます)

    10:30からは、メガロス浜松市野のコーチが来てくださり、「親子運動遊び」を予定しています
    対象は、はいはいやつかまり立ちができる10か月以上のお子さんとその保護者になります。
    *「親子運動遊び」の時間も室内で好きな遊びを楽しむことができますので、対象でないお子さんもひろばを利用できます

    ぜひ遊びに来てくださいねsad
  • 年少のりんご組さんが入園して、1か月半が経ちました。
    生活の流れや先生、友達に慣れてきたところですsad
     
    お花をたくさん浮かべて、きれいな水を作ったよ
    友達と一緒に乗る遊具は楽しいね
    保育室では大好きなリズム遊びや体操をしました
    いっぱい動いた後は、絵本を読んでもらいました。
    お昼ご飯の準備をしています。
     
    準備を頑張ったね
    みんなでそろっていただきますsad
    たくさん遊んだので、お弁当をもりもり食べました
    生活や遊びなどいろいろな場面で、できること・楽しいことが増えていますfrown
  • 令和9年度入園児対象で体験入園会(ひよこ組)を予定しています wink
    (令和5年4月2日から令和6年4月1日生まれのお子さん対象)
    来年度、与進幼稚園への入園を予定している・考えている・どんな幼稚園か知りたいお子さんとその保護者の方が対象となる会です

    明日は第1回目があります
    日 時:5月20日(水)9時30分~11時
    内 容:幼稚園内(保育室や園庭)で好きな遊びを楽しみます
    持ち物:水筒、帽子、筆記用具、その他(着替え、タオルなど必要と思われるもの)

    ぜひ遊びにきてく来てください 
    お近くにお住いの方で対象年齢のお子さんがいましたら、声をかけてみてください
    お待ちしています cheeky
  • そら組さん、れんげ組さんが野菜の苗を植えました。
    れんげ組さんは、みんなでキュウリの苗を植えました。
    「おおきくなあれ」と水やりをしました。
    そら組さんは、土から入れていきます。
    オクラ、ナス、ピーマンの苗をグループで植えました。
    生長が楽しみですねsad
  • テントウムシをつくれるよ
    10:30からは遊戯室で「カーズマン先生の親子体操」を予定しています
    親子で楽しく体を動かして遊びます ぜひ遊びに来てくださいねsad
     
  • 令和9年度入園児対象で体験入園会(ひよこ組)を予定していますwink
    (令和5年4月2日から令和6年4月1日生まれのお子さん対象)
    来年度、与進幼稚園への入園を予定している・考えている・どんな幼稚園か知りたいお子さんとその保護者の方が対象となる会です

    今月は第1回目があります
    日 時:5月20日(水)9時30分~11時
    内 容:幼稚園内(保育室や園庭)で好きな遊びを楽しみます
    持ち物:水筒、帽子、筆記用具、その他(着替え、タオルなど必要と思われるもの)

    ぜひ遊びにきてく来てくださいcheeky
    お近くにお住いの方で対象年齢のお子さんがいましたら、声をかけてみてください
    お待ちしていますlaugh

    体験入園会・一日入園(ひよこ学級)年間予定[PDF:414.5KB]

  • 日差しが強くなり、気温が高くなってきました。
    水に触れて遊ぶことも増えました。
    りんご組さんは、水をすくって流したり、料理に使ったりしていました。
    れんげ組さんは、砂場に水を溜めてお風呂をつくりましたwink
    そら組さんは、水をたくさん溜めようと、砂を掘っていました。
    掘った砂が山になり、山を作ることになりました。
    友達や先生と思ったことを言葉にしながら楽しんでいましたsad
    きれいな花を見つけた子もいましたよ。色合いが素敵です
    洗濯物が増えてしまいますが、「たくさん遊んできたね!」と子供たちの遊んだ様子を聞いてもらえたら嬉しいですblush
  • 5月1日 おひさまひろばがありましたsad
    あいにくの雨天でしたが、おうちの人と一緒にゆったりまったり、好きな遊びを楽しみました
    箱を高く積んでみよう
    野菜やくだもの 上手に切れるねsad
    ぴっかぴかの新しいままごと玩具が増えました
    もうすぐ子供の日
    こいのぼりづくりコーナーも用意しましたfrown
    素敵なこいのぼりができたよsad
    最後に、しかけ絵本の『たべるのだあれ?』を読みましたlaugh
    次回は来週、5月15日(金)9:30~11:30(12:00頃まで園庭で遊べます)です

    10:30からは、カーズマン先生の親子体操を予定していますsad
    室内で楽しく体を動かして遊びます ぜひ気軽に遊びに来てくださいね