2026年

  • リズム遊びの講師の方を招き、年中れんげ組と年長そら組が『ペアトレリズムラボ』を行いました。
    この活動は『幼稚園特色化事業』の一環として取り入れています。
    最初はそら組です。
    テンポのいいBGMに合わせてジャンプジャンプ
    後ろ向きにも挑戦
    先生の動きをよーくみて、まねっこ
    そら組の次はれんげ組ですsad
    リズムに合わせてジャンプするのは楽しいねcheeky
    落ちないように進もう
    両手をあげて片足バランス~
     
    楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
    幼児期に培ったリズム感は様々な基礎につながっていくそうです。
    次回は3学期です。お楽しみにsmiley
  • 17日プール開きをしました。
    朝、曇っていましたが、気温が上がりプールに入ることが出来ましたfrown
    そら組さん、れんげ組さんは遊戯室で行いました。
     
    大切なプール遊びの約束をきちんと聞いていましたsad
    りんご組さんは、保育室で行いました。
     
    りんご組さんは、保育室前のプールに入りました。
    先生と一緒なら安心ですlaugh
    そら組さんは、大きなプールに入りました。
    水が冷たい~!
    でも、楽しい!!
    水の気持ち良さを感じながら、友達や先生と楽しみました。
    れんげ組さんは、初めての大きいプールです。
    シャワーもドキドキ
    みんなでプールの中を歩いたり、水をかけ合ったりして遊びました。
    水の気持ち良さ、心地良さを味わって、楽しい遊びができるようにしていきたいと思います。
    9月初旬までプール遊びを楽しむ予定です
  • 6月5日に年長そら組が市野与進こども園に出掛けて交流をしました。
    最初は少し緊張した様子でしたが、少しずつ打ち解けていきました。
    楽しそうな遊具がいっぱいです。
    市野与進こども園のお友達と一緒に遊びました。
    マットを使って遊ぶ方法を教えてもらい、一緒に楽しみました。
    サッカーも一緒にやりましたfrown
    楽しい時間はあっという間でした。
    また、一緒に遊べるのを楽しみにしています
    一方、幼稚園では、年中れんげ組がさつまいものつるさしをしました。
    そら組さんにお願いされて、張り切っていましたwink
    穴を掘って…
    つるをさしたら土をかぶせて…
    水遣りをして、出来上がり
    大きいさつまいもができるかな?
    生長が楽しみですね!
  • 7月~9月のおひさまひろばの予定をお知らせします
    ぜひ遊びに来てくださいねsad
  • 6月5日のおひさまひろばは、メガロス運動遊び
    メガロス浜松市野のコーチが来てくださり、親子で触れ合ったり体を動かしたりして楽しみましたsad
    バスに乗ってGO GO~
    こちょこちょ・・・くすぐっちゃえ~smiley
    ウサギさんにタッチ
    ボールがいっぱい集まったねsad
    ジャンプ ジャンプ ジャンプ
    ムニムニしていておもしろいねsad
    トンネルもくぐってみたよ
    次のメガロス運動遊びは12月11日(金)に予定しています

    好きな遊びを楽しむ時間もありました
    ごちそうがいっぱい おいしそうだねindecision
    ぐるぐるかいたり・・・
    ペタペタ貼ったり・・・
    カタツムリさんができたよ
    (次回のおひさまひろばでもつくれますfrown
    過ごしやすい天候だったので、園庭でたくさん遊ぶことができました
    今年度新しく仲間入りした三輪車
    届いたばかりのぞうさんすべり台も楽しんでもらえましたsad
    次回のおひさまひろばは6月19日(金)です。

    梅雨入りして雨降りかもしれませんが、体を動かしたり、新聞紙を使って遊んだり・・・
    室内でも発散できるコーナーを用意します
    ぜひ遊びに来てくださいねsad
  • 明後日6月5日は、おひさまひろば  9:30~11:30

    メガロス浜松市野のコーチが来てくださり、遊戯室で「親子運動遊び」10:30~11:30も予定しています。

    はいはいやつかまり立ちができる10か月以上のお子さんが対象です。
    ・親子で参加することが(動くこと)が基本ですが、安全上、自分で動くことのできるお子さんを対象とさせていただきます。
    ・「親子運動遊び」の時間も室内で好きな遊びを楽しんでいただくことができますので、対象ではないお子さんもひろばを利用することができます
     
    園庭には、新しいぞうさんすべり台が届きました
    カタツムリもつくれるよ
    ぜひ遊びに来てください お待ちしてまーすsad
  • カーズマン先生の運動遊びを行いました。
    運動器具を使って遊びながら、いろいろな動きを楽しみましたsmiley
     
    りんご組さんの様子です。
    マットをくぐったり登ったり、押したりして全身で楽しみましたcheeky
    一本橋も低いから安心です
    れんげ組さんの様子です。
    跳び箱の上からジャンプ!
    ボールパンチ!
    くるりんぱも挑戦しましたfrown
    最後にカーズマンとマットひっぱり競争です。
    みんなで力を合わせて勝ちました
    そら組さんの様子です。
    とび箱はれんげ組さんより高くなっています
    空中でクルンと回してもらって着地!
    マットにくっついて、引っ張ってもらいました。
    子供たちは「絶対離れないぞ~!」と必死でしたwink
    「全部倒すぞ~!」と的を狙ってボールを投げました。
     
    逆上がりのコツを教えてもらいました。
    腕にぎゅっと力を入れてぶら下がれるといいそうです。
     
    次は10月にカーズマン先生の運動遊びがあります。
    お楽しみに
  • 5月の誕生会を各クラスで行いました。
    お家の方も来てくれて、みんなでお祝いしました。
    れんげ組さんの様子です。
    みんなの前で少し緊張気味ですfrown
    先生からのプレゼントはとても嬉しいですね。
    そら組さんの様子です。
    自分の名前をしっかり言えました
    先生からのお楽しみはエプロンシアターでした
    次は6月の誕生会です。
    6月生まれのお友達、楽しみにしていてくださいね
  • 5月25日に園内の畑でジャガイモ掘りをしました。
    モグラのように土の中を掘ってみると、ジャガイモ発見wink
    いろいろな大きさのジャガイモが採れました
    5月27日は、掘ったジャガイモを使ってカレーパーティーをしました
    そら組さんがジャガイモを洗ったり、玉ねぎの皮をむいたりしてくれました。
    きれいになったジャガイモとタマネギを職員室に届けました。
    「おいしいカレーを作ってね!」
    カレーを作っている様子を職員室に見に来ました
    もうすぐ出来上がりです。
    カレーが出来上がりました!
    ジャガイモを発見!
     
    「カレーどのくらい食べられるかな?」と担任の先生と相談しながらご飯にかけてもらいました。
    子供たちの食べている様子ですsad
    みんなで食べるカレーは美味しいね
    カレーが美味しかったようで、たくさんおかわりしていましたindecision

     
  • 5月26日に第一回交通教室を行いました。
    りんご組さんは親子で参加しました。
    初めは、クラスごとに道路の歩き方や信号の見方などを教えてもらいました。
    りんご組さんは親子で話を聞きました。
    れんげ組さんの様子です。
    イラストを使って分かりやすく説明してくれました。
    そら組さんもしっかり話を聞いていました。
    実際に歩いて訓練をします
    りんご組さんは、園内につくった道路を歩きました。
    お家の人と一緒に確認しながら道路を渡りました。
    そら組さん、れんげ組さんはグループごとに実際の道路を歩きました。
    交通指導員さん、交通安全協会の方が見守る中、教えてもらったことを思い出しながら歩きました
    交通教室で教えていただいたことを、園外に出たときに生かしていきたいと思います