• 4年生は、総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。
    今日は、中央区東行政センターの方をお招きし、「ユニバーサルデザイン」についてお話を聞きました。
    講座の後半では、UD製品を触らせていただきました。子供たちは、どのような人がどのように使うかを考えながら触っていました。社会には、様々なことで困っている人がいるので「心のユニバーサルデザイン」も大切だということを学びました。
  • かたちあそび

    2024年9月20日
       1年生の算数科では、「かたちあそび」の学習が始まりました。
       家から持ってきたたくさんの箱を使って学習を進めます。
       今日は箱を高く積み上げる活動です。
       友達と協力しながら、たくさんの箱を積み上げていきます。高くなると倒れることがあり、慎重に積み上げていました。うまく積み上がると喜びの声、倒れると叫ぶような声が聞かれ、楽しく活動しました。
       積み木遊びのような活動ですが、高く積み上げるには下の方にどのような形の箱を置くとよいか、上の方にはどのような箱の形を置くのがよいのかを考えます。一つ一つの箱の形の特徴を考えていきます。
    • 跳び箱

      2024年9月18日
         体育館では4年生の体育の授業が行われていました。跳び箱の学習です。
         みんなで協力して跳び箱を準備し、いよいよ助走して跳び箱を跳んでいきます。
         最初は、「横とびこし」です。跳び箱に手をついて跳ぶ動きに体を慣らしていきました。
         最後はポーズを決めて終わるようにしました。
      • 三角形と四角形

        2024年9月17日
           2年生の算数科では、「三角形と四角形」の学習が始まりました。
           今日はその1時間目です。
           動物園の絵から、それぞれの動物を直線で囲む活動から始まりました。すると三角形や四角形で囲まれていきました。
           まだ、「三角形」や「四角形」という言葉は学習していません。
           囲んだ形に共通していること、異なることを出し合い、その2種類に分類しました。
           子供たちからは、「角」や「直線の数」といった言葉が聞かれ、子供たちの言葉から整理することができました。
        • ヒマワリの観察

          2024年9月17日
             3年生の理科では、「植物の育ち方」の学習をしています。
             ヒマワリの種をまいて、その成長を観察してきました。
             花が枯れてきたので、今日はいくつかを抜いて、根の様子まで観察しました。
             大きく成長したヒマワリです。子供たちは興味津々で、観察カードに記録していきました。
          • アサガオの花粉

            2024年9月13日
               5年生の理科では、「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
               今日は顕微鏡を使ってアサガオの花の花粉の観察をしました。
               前の時間に学習した顕微鏡の使い方を振り返り、確認しました。
               いよいよ花粉の観察です。40倍、100倍と倍率を上げていくと花粉が大きく見えます。ピントが合うと歓声が上がることもありました。
               ノートにスケッチして記録しました。
            • 水のかさ

              2024年9月13日
                 2年生の算数科では、「水のかさ」の学習をしています。
                 今日はまとめの学習として、やかんやバケツなど身の回りの器にどのくらいの水が入るのか調べました。
                 リットルますを使ってそれぞれの器に何リットルの水が入るか、実際に水を入れて確かめました。
                 グループごとに調べましたが、途中で水をこぼさないように気を付けながら、予想よりもたくさんの水が入っていくときには驚きの声を上げながら、楽しく学習に取り組みました。
              • 食に関する指導

                2024年9月12日
                   学校栄養職員による食に関する指導が始まりました。
                   1年生から順に学校栄養職員が学級ごとに指導をしていきます。
                   1年生は「給食がどのようにできていくか」がテーマです。前日の準備から始まり、早朝の食材の受け取り、野菜を切ったり炒めたりと、給食が作られていく様子を写真を示しながら説明しました。
                   子供たちは初めて知ることも多く、興味津々で画面を見たり、話に聞き入ったりしていました。
                • 4年生 国語

                  2024年9月11日
                     4年生の国語科では、「ごんぎつね」の学習をしています。
                     今日は、本文の中で意味が分からない言葉を国語辞典で調べました。
                     まず、先生と子供たちが一緒に教科書を読み進めながら、意味が分からない言葉を書き出していきました。
                     国語辞典で調べるときにはグループになり、協力して国語辞典から調べたい言葉を見つけ、ノートに書いていきました。
                  • 部活動練習開始

                    2024年9月10日
                       今日から、陸上部と和太鼓部の練習が始まりました。
                       陸上部は、準備体操をした後、みんなで基本の動きの練習をしました。
                       そして100m走の記録測定を行いました。
                       和太鼓部は、多目的教室で練習です。3人ずつぐらいでグループを作り、姿勢の確認や「龍神太鼓」の演奏の練習を始めました。
                       気候はまだまだ暑く、どちらも休憩の時間や水分補給の時間を入れながらの練習です。