• 食育指導 3年生

    2024年11月26日
       朝の時間を使って学校栄養職員による3年生の食育指導を学級ごとに進めています。
       テーマは「すがたをかえる米」です。
       3年生は国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。
       11月19日には、すがたをかえる大豆にちなんだ給食となっていました。その献立を振り返るところから始まりました。
       その献立の一つが「豆乳プリン」でした。牛乳と豆乳の実物を見せて紹介しました。
       いよいよ本題の米です。
       玄米と精米の違いから始まり、クイズを織り交ぜながら米でできたもの食べ物を紹介していきました。
       ビーフンや米粉シートの実物も見せ、子供たちは興味津々に話を聞いたり実物を見たりしていきました。
       表にまとめられたものからも、米から作られるものがたくさんあることが分かりました。
    •  2年生の生活科では、「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。
       折り紙や紙コップ、ビニール袋など、身近な材料を使って動くおもちゃを作ります。
       「作ったおもちゃで1年生に楽しく遊んでもらう」というのが大きな目標です。
       作りたいおもちゃごとにグループを作り、製作を進めています。
       作ってはでき具合を確かめる姿が見られました。
       1年生に遊んでもらうために、ポスターを作ったり、説明書を書いたりもしています。
       説明の仕方の練習もしています。
    • なわとび 鉄棒

      2024年11月22日
         朝の気温がずいぶんと低くなり、冬の訪れを感じるようになりました。
         それでも日が差すととても暖かく感じられます。
         運動場で行われる体育の授業では、なわとびに取り組む姿が見られるようになりました。
         2年生と5年生は鉄棒です。鉄棒の握る部分はまだまだ心地よく握れる温度です。
         学習カードを見ながら、様々な技に挑戦しています。
         2年生の男の子は、「今日初めてあやとびができた!」と知らせてくれました。
      • 校外学習(5年生)

        2024年11月21日
          校外学習でスズキ湖西工場とスズキの歴史館の見学に行きました。
          歴史館では、どのように車を作っているのか、設計から完成するまでの流れを確認しました。
          どのようなことに気を付けて車を作っているのかについて知ることができました。
          工場では、実際に車を作っている工程である型抜きや組み立て作業の様子を見学させていただきました。
        • 学校運営協議会

          2024年11月20日
             本年度3回目となる学校運営協議会が開催されました。
             5校時は委員の皆さんに授業の様子を参観していただきました。
             放課後には全教員が加わり、グループに分かれて子供たちのよいところ、改善したいところについて話し合いました。
             これは来年度の教育課程を編成する上で、教員と委員のみんなが同じ認識、思いで検討を進められるようにするためです。
             授業や学校、そして地域での子供たちの様子をもとに付箋紙に書き出し、整理していきました。委員の皆さんと教員がじっくり話す機会は、これまでほとんどありませんでした。子供たちの実態から来年度、目指すこどもの姿についても話し合いました。
             1時間という限られた時間でしたが、委員の皆さんからは、
            「教員の思い、考えを聞くことができ、とても貴重な機会だった。」
            「先生たちが子供たちの将来のことまで考え、情熱、愛情をもって指導していることが分かり、うれしかった。」
            といった感想が出されました。
             今日の話し合いから、学校教育目標も見直していくことになりました。
             今後、来年度の学校教育目標や学校経営構想について検討し、学校運営協議会に諮っていく予定です。
             
          • ミシンでソーイング

            2024年11月19日
               5年生の家庭科では、「ミシンでソーイング」の学習に入りました。
               ミシンを使ってエプロンを作ります。
               今日はミシンの使い方の2回目の実習です。前回は直線縫いの練習をしました。
               今回は直線縫いの最初と最後に「返し縫い」をする学習です。
               初めに動画でやり方を確認しました。その後、早速ミシンを用意して糸を通していきました。
               ボランティアさんの支援を受けながらですが、2回目ということもあり、下糸を通すところまでスムーズにできました。
               返し縫いのボタンを押すところには緊張した様子も見られましたが、練習布にしっかりとミシン掛けすることができました。
            • 心の日

              2024年11月19日
                 11月19日は「心の日」でした。
                 図書担当の教員から絵本の紹介がありました。「ふわふわとちくちく」という絵本です。
                 言われると心が傷つくような「ちくちく言葉」と優しく伝わる「ふわふわ言葉」について、具体的に紹介されました。
                 絵本の中には迷路があり、1年生は指でたどりながら言葉を選んでいました。
                 ちくちく言葉をふわふわ言葉に言い換える具体例も紹介され、子供たちの参考になったことと思います。
              • ブックトーク

                2024年11月18日
                   今週は校内読書週間です。様々な企画が計画されています。
                   4年生では、学級ごとにブックトークが行われました。
                   4年生のテーマは「冬にわくわく 冬にドキドキ」と題して、冬やクリスマスに関する本についてボランティアさんが紹介しました。
                   絵本や物語の本、少し読み聞かせをしたり、解説をしたりして紹介していきました。クイズも交えられ、子供たちが楽しみながら、少しドキドキする物語に触れながら聞いていました。
                   たくさん紹介された本の中から、子供たちはそれぞれに興味が持てた本があったようです。
                • 浅草の後はコース別活動です。
                  上野公園のコースは、国立科学博物館、上野動物園、西洋美術館の見学をします。
                  まずは、昼食のお弁当を食べました。その後はグループごとに決めた順に見学を始めました。
                • 2日目の最初の訪問場所は浅草寺です。
                  雷門で写真を撮りました。
                  おみくじをひいている人もたくさんいました。うわさどおり、凶が多くなっていました。
                  仲見世通りでおみやげの買い物も楽しみました。