• 空ようきのへんしん

    2025年10月29日
       3年生の図画工作科では、「空ようきのへんしん」の学習をしています。
       透明な空容器に、赤や黄、青、緑、白色の紙粘土をつけて、生活に使える自分だけの容器を作ります。
       子供たちは、自分の思いに合わせ、紙粘土で花や生き物を作って貼り付けたり、ビーズの飾りをつけたりしていきました。
       場所によってはボンドも使っています。
       紙粘土を混ぜ合わせて違う色を作っている子も見られます。
       作品ができるよう、みんな夢中になって取り組んでいました。
    • 版画

      2025年10月29日
         5年生の図画工作科では、版画に取り組んでいます。
         5年生は彫刻刀を使って版を彫り、色を重ねる多色刷りに挑戦です。
         一つの色を刷ると再び彫刻刀で彫り、違う色を重ねていきます。その際には前回と位置がずれないようにするところも気を遣うところです。
         子供たちは慎重に彫ったり刷ったりしていきました。時には友達に手伝ってもらう場面もあります。
         少しずつ完成に近づいていきます。完成を楽しみにしながら頑張っています。
      • 水溶液の性質

        2025年10月28日
           6年生の理科では、「水溶液の性質」の学習をしてきました。
           今日は、まとめの実験として、ムラサキキャベツ液を使った水溶液の酸性、中性、アルカリ性の識別を行いました。
           試験管には、炭酸水、塩酸、石灰水、食塩水、アンモニア水が入っています。その中にムラサキキャベツ液を入れると、赤や黄、緑と鮮やかに変色していきました。
           初めは少し前に作成したムラサキキャベツ液の残りを使っていて、色の変化は目立つほどではありませんでしたが、新しいムラサキキャベツ液を使うと、鮮やかに色が変化したため、子供たちも驚きながらその様子を観察していました。
        •  朝の時間を使って、栄養職員による食に関する指導が進められています。
           今日は1年生でした。1年生には、給食がどのようにつくられているかを紹介しました。
           調理員さんたちは、身なりを整え、手洗いを繰り返してから作業を始めています。
           たくさんの食材の状況、重さを確認してから、切ったり炒めたりと調理が進んでいきます。
           お釜やかき混ぜる道具「スパテラ」の大きさを予想してみたり、体で表してみたりしながら、その大きさを感じ取っていきました。
           最後に、栄養職員が献立を考え、調理員さんたちと一生懸命に作る給食だからこそ、みんなでしっかり食べていこうと子供たちに呼び掛けました。
        • クラブ活動(教室)

          2025年10月27日
             今年度3回目のクラブ活動が行われました。
             教室内では、ダンス、科学、工作、イラスト・まん画、まん画・読書、折り紙・切り絵、タブレット、カードゲーム・ボードゲーム、クロスワード・ナンプレ・クイズ、手芸・ビーズ、の10クラブが活動しました。
             それぞれに自分の興味・関心があるところで活動しているため、みんな夢中になって取り組んでいました。
             今日が今年度最後のクラブ活動となります。作品作りをしているクラブは作品が仕上がってきました。6年生は卒業アルバム用の写真撮影が並行して行われました。
          • 重さしらべ

            2025年10月24日
               3年生の算数科では、「重さ」の学習が始まりました。
               今日は単元最初の時間です。教師手作りの天秤を使って身の回りの物の重さを調べていきます。
               比較ができるように、同じ大きさの積み木がいくつ分かを調べることになりました。
               子供たちは消しゴムやのりなどの重さを量って測っていきます。天秤が水平になるのを確認しながら、慎重に積み木を反対側の器に入れていきました。グループの人と一緒に夢中になって、楽しく調べていました。 
               量った結果は、ノートにしっかりと記録していきました。
            • たいせつボックス

              2025年10月24日
                 1年生の図画工作科では、「たいせつ ボックス」の学習をしています。
                 算数科の学習でも使った空き箱をベースに、さまざまな飾り付けをして自分だけのお気に入りの「たいせつボックス」を作ります。
                 色工作紙だけでなく、リボンやモール、ビーズなどを使って思い思いの飾り付けをしていきました。ビーズやモールはボンドを使って貼り付けるため、完全に接着するまでに時間が掛かります。カラーペンで色をつけていくこともいい飾りになっています。
                 苦労することもありましたが、少しずつ仕上がり、お気に入りの箱ができ上がっていきました。
              • クラブ活動

                2025年10月20日
                   今年度2回目となるクラブ活動が6校時に実施されました。
                   朝方まで降った雨で運動場はぬかるんでいるところもありましたが、その部分は避けることで運動場でも実施できました。
                   運動系のクラブ活動は準備体操をしたり、ルールなどの確認をしたりして、練習やゲームが始まりました。
                   運動場ではフットサル、ドッジボール、ソフトボール。体育館では、バドミントンと卓球のクラブ活動が行されました。
                   異学年でチームを組んだり、試合をしたりし、楽しく活動しました。
                   
                • かけ算

                  2025年10月20日
                     2年生の算数科では、「かけ算」の学習をしています。
                     まずは、2、3、4、5の段の九九のを扱うかけ算の学習です。
                     かけ算の意味や表記の学習から始まり、計算カードを使った九九の習熟があり、今日はまとめとして、かけ算の式に合う問題を作りました。教科書の場面絵を見て、その絵に合う問題を作ります。
                     今回はタブレット端末を使い、問題と式および答えをカードに入力していきます。
                     自分一人で考えたり、友達と相談したり、あるいは先生と相談したりして、問題を作り上げていきます。
                     タブレット上では、友達が作った問題を見ることができます。
                     でき上がったところで、友達の問題をみんなで解いていきました。
                  • 3年生 校外学習

                    2025年10月17日
                       10月17日(木)に、3年生の校外学習で「浜松市博物館」、「鈴木楽器製作所」に行ってきました。
                       「浜松市博物館」では、昔の人々の生活とその移りかわりついて学習しました。電気・ガス・水道がない時代の不便さを知るとともに、そんな生活の中で生み出された工夫に「昔の人ってかしこい!」と感心する様子がみられました。また、実際に「火のし」、「炭火アイロン」「電気アイロン」を使ってハンカチのしわを伸ばす体験をしました。実際に使ってみることで、それぞれのよさを実感することができました。
                       「鈴木楽器製作所」では、実際に工場の中を見学しました。子どもたちが特に興味を持ったのが、音の調律をする場面です。実際に音を鳴らしてミリ単位でプレートを削って調律している様子を真剣に観察していました。また、実際に自分たちが使っている鍵盤ハーモニカがたくさん並べられている様子にも目を奪われていました。