• 1年生の下校支援

    2025年4月18日
       1年生は入学式翌日から、通学路コースごとの集団下校をしてきました。
       コミュニティ・スクール制度が導入され、その取り組みの一環として、1年生が入学してしばらくの間は、給食の支援、下校の支援をボランティアの方がしてくださっていました。
       下校支援は今日が最終日です。下校前にみんなでお礼を言いました。
       保護者で学校近くまで迎えに来てくださった方もいます。
       大人の見守りがある中で、下校しました。
    • 普通日課6時間授業

      2025年4月17日
         今日から普通日課の6時間授業が始まりました。昼休みもあり、運動場で楽しく遊ぶ元気な子供たちの姿が見られました。
         学級清掃ですが、掃除の時間もありました。
         そして、5校時、6校時の授業もありました。3年生の子供たちにとっては、初めての6時間目の授業です。
         3年1組は音楽の授業でした。しっかりとした歌声が聞かれました。
      • ヒマワリの種まき

        2025年4月17日
           桜の花はほとんどが散ってしまいましたが、花壇にはネモフィラの花がきれいに広がっています。
           自然栽培委員会では、毎日水やりを頑張っています。
           そして、次の花壇の花の準備を始めました。ミニヒマワリを植える予定です。今日はビニールポットに土を入れ、種まきをしました。
           
        •  交通安全指導員さんや地域安全推進委員の皆さんに来ていただき、2校時には2年生、3校時には1年生の交通教室を行いました。
           初めに、道路の歩き方、交差点の渡り方などの話を聞きました。
           その後は、学校周辺の道路を実際に歩き、安全確認の仕方、横断歩道の渡り方などを教わりました。
           
        • 心の日

          2025年4月16日
             今日は、今年度1回目の「心の日」です。新しい学級の友達と仲良くなれる機会を設けようと、朝活動の時間に出会いのエクササイズを行いました。
             すごろくトークやアドジャントーク、手拍子インパルスなどの中から、学級ごとにエクササイズを選んで行いました。
             担当や担任の先生の説明を聞いてやることを確認し、早速始めました。
             すごろくトークでは、さいころを振って出た目の数を進み、止まったますに書かれていることについて話をしました。「好きな食べ物は?」「好きな教科は?」といった質問が書かれていて、紹介し合っていました。
             手拍子インパルスは、学級のみんなで一つの輪になり、左隣の人が手をたたいたら自分が手をたたき、その次に右隣の人が手をたたくようしにして、一回りするのにかかる時間を計ります。少しでも早くできるように、目標のタイムを達成できるようにみんなで協力するエクササイズです。
             どの学級でも笑顔が見られ、楽しい雰囲気の中で進められていました。
          • 3年生 理科

            2025年4月15日
               3年生では、新しい教科、理科の学習が始まりました。子供たちも興味津々です。
               初めに教科の説明をし、早速、最初の単元に入りました。
               教科書には春の花壇の様子が描かれています。どのような花が咲いているか、生き物も描かれています。
               大型テレビにも映し出し、子供たちに名前を知っているか尋ねると、元気よく手が挙がるものと、知らなくて名前を聞いてもピンと来ていないものとありましたが、楽しく学習を進めました。
               
            • 避難訓練

              2025年4月14日
                 4月14日には避難訓練を実施しました。
                 朝活動の時間には、放送を通じて防災に関する話をし、それを受けて各学級で防災ノートを使った指導を行いました。
                 特に、地震発生時に気を付けること、避難の仕方などを確認しました。
                 3校時には、大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
                 すぐに机の下に体を入れ、落下物から身を守る。その後は、先生の指示を聞いて運動場まで避難しました。
                 新学期になり、教室の位置が変わったので、基本となる避難経路を確認することも目的の一つです。
                 教室に戻ってからは、各学級で今回の避難の様子について振り返りました。
              • 出入り授業開始

                2025年4月11日
                   今年度の時間割が出来上がり、担任以外の教員による授業が始まりました。
                   今日は初日であるため、教科学習のオリエンテーションから始まるところもありましたが、音楽や体育、図画工作の授業では、早速、運動したり、演奏したり、作品作りに取り組んだりしていました。
                • 学年集会

                  2025年4月11日
                     朝活動の時間に4年生は学年集会を行いました。
                     今回は、ひまわり学級やあんず教室の紹介をしました。
                     自分のペースで学習をしているところ、得意なことを伸ばそうとしているところ、苦手なことを克服しようと頑張っているところなど、それぞれの教室で取り組んでいることを紹介しました。
                     誰にでも得意なこと、不得意なことがあり、それはひまわり学級やあんず教室に通っている人に限らず、どこの教室でも同じ状況にあります。一人一人、それぞれが違った個性をもっています。
                     そのことを悪く言ったり、お互いに傷つけてしまったりすると、不安な気持ちになり、居心地も悪くなってしまいます。
                     逆に、お互いに理解したり助け合ったりすると、安心でき、居心地が良く、仲良くすることもできます。
                     このようなことを話した後、子供たち同士で、感想を話し合ったり何ができそうか考えたりしました。
                     子供たちからは、「やさしく話をする」「誘っていっしょに過ごす」「仲間に入れる」といったことが出されました。
                     この集会は、学年ごとに、発達段階に合わせた伝え方で実施していきます。
                     いじめ防止にもつながることです。今後も計画的に、また機をとらえて指導を進めていきます。
                     
                  • 委員会活動

                    2025年4月10日
                       6校時は委員会活動の時間でした。
                       6年生が各委員会に分かれ、今後の活動のめあてを確認したり、活動内容の話し合いなどをしたりしました。
                       最高学年としての自覚、やる気を高める時間になっていました。