• 心の日

    2024年12月17日
       12月17日は「心の日」でした。
       朝の時間を使って、友達のことをもっと知る、友達と仲良くなることをねらって、他者理解のエクササイズを行いました。
       初めに、担当教員から放送で説明があり、それを受けて学級ごとに決めたエクササイズをしました。
       「絵しりとり」、「もじもじはてな」、「心の中のオニさがし」、「ご注文はどっち」、の4つから選びました。
       「絵しりとり」に取り組んでいる学級が多く見られました。グループごとにワークシート1枚の中に、順番に一つ絵を描いていきます。次の人はその描かれたものに続く単語の絵を描いていきます。何の絵を描くのか、みんなが注目しているので緊張した様子も見られますが、周りの人も一生懸命に考えます。何の絵を描いたのかが分かるとみんながほっとした様子になり、次へと進んでいきます。
       みんなが仲良くなる楽しいひとときでした。
    • セストボール

      2024年12月16日
         3年生の体育科では、「セストボール」の学習をしています。
         パスをつないでリングのゴールにボールを入れ、得点を競います。
         シュートも大事ですが、パスがうまくつながるよう、相手がいないところに移動したり、声を掛け合ったりすることが重要です。
         まずはチームごとに練習しました。そしてメンバーややり方を確認して試合をしました。
         審判や得点係も子供たちが務めます。
         冬らしい気候となりましたが、運動場では声を掛け合ったり、アドバイスを出したりする元気な子供たちの声が響いていました。
      • 学習発表会に向けて

        2024年12月13日
           1月の学習発表会に向けた練習が始まっています。
           音楽科の授業では、合唱や器楽合奏の練習が進められています。
           5年生は体育館で学年合唱の練習をしました。昨年度の4年生時には、市音楽科研究発表会でも歌唱の発表をしていますが、レベルアップしていることが伝わってきます。
           3年生はリコーダー演奏が始まり、合奏の練習に取り組んでいます。低い「ド」や「レ」は指でふさがなければならない穴が多く、苦戦している姿も見られます。1か月あまり先になりますが、学習発表会で上手に演奏できるよう、練習を積み重ねていきます。
        • 昼休み

          2024年12月13日
             今日の昼休みは2学期最後の昼休みです。
             今日は風はそれほど吹いていないものの、雲が多く、冬らしい寒さを感じる日となりました。
             それでも和田小の子供たちは元気に外に出て遊んでいます。
             縄跳び、ドッジボール、バスケットボール、鉄棒や遊具など、あちらこちらから子供たちの元気な声が聞こえてきました。
          • スクール119

            2024年12月12日
               3年生は社会科の学習の一環として、浜松東消防署の消防士さんと救急隊の方に来ていただき、「スクール119」を開催しました。
               初めに体育館で、消防の仕事として「消防士の一日」についてお話をうかがいました。
               続いて外に出て、救急車や消防車の装備について詳しく紹介していただきました。
               消防士さんが着る防火衣の説明を聞いたり、ホースを実際に持ってみたりしました。
               子供たちは初めて知ることが多く、関心を持って興味深く話を聞いたり見学したりしました。
               消防車に積まれている水の量、ホースの長さ、たくさんの装備に驚いていました。
               途中で連絡が入り、救急車は緊急出動していきましたが、その様子を見ていて、命を守る仕事の大変さ、隊員のすごさを改めて感じていました。
               学習を終え、「火事を起こさないように気をつけたい。」と感想を書いている子も見られました。
            • 代表委員会

              2024年12月11日
                 12月11日の昼休みには、代表委員会が開かれました。
                 今回の議題は、「学習発表会のスローガンを決めよう」です。
                 事前に各学級で話し合ったことを持ち寄り、学級代表による話し合いが行われました。
                 どんな学習発表会にしたいか、スローガンに入れたい言葉について、まずは学級で出された考えを発表しあいました。
                 その中から、多かった考えやよいと思う考え、言葉について話し合い、選んでいきました。
                 「笑顔」「楽しい」「がんばる」「いっしょうけんめいに」「練習の成果を出し切る」といった言葉が多く出されていました。
                 この後は、計画実行委員会で検討し、決定していきます。
                 すでに音楽の時間などには学習発表会に向けた練習が始まっています。子供たちの気持ちが少しずつ学習発表会に向かってきました。
                 
              •  4年生の算数科では、「変わり方」の学習をしています。
                 今日は、正方形が1つ、2つ、3つ‥、と増えていったときの周りの長さを考えました。
                 ワークシートが配付され、自分で考えたり、友達と相談したりしながら、周りの長さがどのように増えていくか考えました。ヒントカードも用意されています。
                 続いて、班の人と考えを紹介し合い、10段まで増えたときの周りの長さを求めました。その考え方はホワイトボードにまとめ、発表しました。
                 みんな、答えが40cmであることは分かったようです。班によって様々な説明がなされ、それらのことをまとめると「4×段の数=まわりの長さ」ということが分かりました。
              • 移動博物館

                2024年12月10日
                   12月9日から13日まで、移動博物館が和田小学校で開催されています。
                   今年度のテーマは、「太平洋戦争と浜松」です。
                   今日は3年生が見学に訪れました。
                   焼夷弾の実物、出征した人に贈られた日の丸への寄せ書き、防空壕の写真などの展示をじっくりと見ていきました。
                   3年生は国語科の「ちいちゃんのかげおくり」で戦争時のことに触れていて、その内容と結び付けながら考えることもできました。
                   焼夷弾は30m四方が火事になったこと、弾頭の鉄の塊の大きさ、浜松の中心部の被害の様子などを知り、戦争の怖さを改めて感じていました。
                •  3年生の国語科では、「すがたをかえる大豆」の学習をしました。
                   その関連学習として、「しょうゆもの知り博士の出前授業」を開催しました。
                   日本醤油協会から募集されていた講座に申し込み、実施された授業です。
                   市内で醤油を製造している「明治屋醤油」の野末さんが講師として来てくださいました。

                   醤油の原料やつくり方から話は始まり、原料の実物である、大豆や小麦、麹菌を見せてくださいました。
                   製造途中の実物は、においもかいで違いを確認していきました。
                   諸味をしぼるところは実演で見せてくださいました。
                   醤油の色が赤いということも見せてくださいました。
                   最後は味です。諸味と搾りたての醤油、店で売っている醤油の3種類のにおいと味を自分の体で確認していきました。
                   子供たちにとっては初めて知ること、体験することばかりで、楽しく、そして興味深く学ぶことができました。
                • 書き初めの練習

                  2024年12月6日
                     3年生以上の学年では、学級ごとに書き初めの練習が進められています。
                     3年生の多くの子にとっては、初めての書き初めとなります。
                     今日は多目的ホールで練習を行いました。地域や保護者のボランティアさんも来てくださいました。
                     初めに説明を聞いて新聞紙を敷き、その上に書き初め用の下敷き、お手本を広げ、道具を用意しました。
                     そして、練習用紙3枚に練習をした後、2枚の清書用の紙に書いていきました。
                     太い筆や大きな紙の取り扱いに苦労している姿も見られましたが、先生やボランティアさんの支援を受け、順調に練習が進んでいきました。