• プログラミング

    2025年2月13日
       6年生の理科では、「私たちの生活と電気」の学習の中で、プログラミングの学習があります。
       和田小では、「MESH」を使ったプログラミングの学習をしています。
       人感センサーと音楽がなるパーツを使い、タブレット端末上でプログラムを作っていきます。
       音楽を選び、人感センサーの設定を調節しながら、考えた通りに音楽が流れるか、試行錯誤を重ねていました。
    • 6年生に贈る言葉

      2025年2月12日
        今日は、読み聞かせボランティアの方が6年生に向けて「6年生に贈る言葉」と題して、本に書かれている「これからの人生で大切にしてほしい言葉」を抜粋して紹介していただきました。
        言葉は心を耕し、自分を支え、相手を支え、人生を豊かにするものです。
        子供たちがこれからどんな本に出会い、どんな人生を送るのか。
        ボランティアの方からエールをいただいた気がします。
      • 昔のあそび

        2025年2月10日
           1年生の生活科では、昔から伝わる遊びについて学習しています。
           今日は地域から募集したボランティアさんに来ていただき、1年生の子供たちに遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。
           初めにあいさつをして、早速遊び始めました。
           体育館に、竹とんぼ、こままわし、めんこ、だるま落とし、けん玉、羽根つきで遊ぶコーナーを作り、子供たちは時間ごとにローテーションして、すべての遊びを楽しみました。
           最も難しかったのはこままわしです。ひもを巻くところも手伝ってもらいました。うまく回すのはさらに難しかったようです。
           けん玉は、とても上手な子もいます。連続で何回もさらにのせていき、みんなからも感心されていました。
           子供たちにはいろいろな遊びを楽しみ、とても楽しかったようです。教室に戻るときにも、「楽しかった。」という声が多くの子から聞かれました。
        • 体育の授業

          2025年2月7日
             今週は寒さが厳しい一週間でした。今日も西風が冷たく感じられました。
             そのような中でも、和田小の子供たちは外で元気よく過ごしています。
             体育の授業でも建議よく運動に取り組んでいます。
             1年生は、初めに縄跳びをして体を温めました。そのあとはしっぽ取りのゲームです。決められたコートの中で、しっぽを取ろうと、あるいは逃げようと盛んに動き回っていました。
             6年生は駅伝に取り組んでいました。4人でチームを作り、みんなで合わせて運動場を11周走ります。走る順番や何周走るかはチームの作戦です。
             走り始めるとみんなで応援の声も聞かれました。
          • 卒業記念制作

            2025年2月6日
               6年生の図画工作科では、卒業記念制作としてオルゴールボックスを作っています。
               小学校生活で心に残っている場面や卒業をイメージした場面などを描き、レリーフにしてふたに取り付けます。
               描かれているのは、運動会や部活動をイメージしたもの、「和田小」や「卒業」などの文字など、さまざまですが、一人一人の思いが込められています。
               下絵ができると彫刻刀で彫り、絵の具で色を付けていきます。着々と制作活動が進んでいます。
            •  学習発表会が終わり、次の全校行事は6年生を送る会です。
               その準備は5年生が中心となって進めています。
               昨日の昼休みには代表委員会が行われ、スローガンや6年生に伝えたい言葉などの話し合いをしました。
               今日は5年生が担当ごとに集まり、準備を進めました。
               計画実行委員会の人たちは、スローガンなどの検討を進めています。
               その他に、飾りに使う花づくり、プレゼントに使うメッセージカードづくり、会で披露するスライドの準備、台本づくりなどが進められました。
            •  3年生の図画工作科では、「トントンどんどんくぎうって」の学習が始まりました。
               円や星形、台形などの型抜きされたべニア板と角材を釘でつなぎ合わせ、思い思いの形を作っていきます。
               市販の教材セットを使うため、それぞれの部材はきれいにできています。それらの部材を見ながら、どんなものを作るか、子供たちはイメージを広げていました。
               木の端は紙やすりできれいに仕上げます。早い子は早速、釘打ちを始めていました。
            • さいころ作り

              2025年2月5日
                 2年生の算数科では、「はこの形」の学習をしています。今日はこれまでに学習したことを生かした発展学習です。
                 ます目が印刷された画用紙にさいころの展開図をかき、さいころの目を6つの面に書き入れました。
                 さいころの目は向かい合う面の目の数を足すと「7」になることも教わりました。
                 はさみで切り、テープで固定してさいころの完成です。
                 振り転がして、きちんと目が出るか確認しました。
              • たこあげ

                2025年2月5日
                   1年生の生活科では、昔の遊びについて学習しています。
                   今日は先日作成した「ぐにゃぐにゃだこ」を運動場であげました。
                   西からの季節風が強く、たこは風を受けてすぐにあがります。風が強すぎて安定しないこともありました。そのため、出す糸は短くしています。風が弱い時には子供たちが走り回ってたこをあげるのですが、今日はほとんど動きません。風を受けて力強くあがっていく様子に歓声をあげながら、たこあげを楽しみました。
                • 4年生 図画工作科

                  2025年2月4日
                     4年生の図画工作科では、「つなぐんぐん」の学習をしました。
                     細く丸めた新聞紙の棒をつなぎ合わせ、骨組を中心とした立体作品を作ります。
                     グループに分かれ、作りたいものを考え、協力して制作活動に取り組みます。
                     制作途中は不安定で倒れやすく、支えながらの作業です。声を掛け合いながら完成を目指しました。
                     出来上がった作品に入ってご機嫌な様子も見られました。
                    ​ 完成後に運ぶのも一苦労でしたが、こちらもみんなで声を掛け合い、楽しく活動していました。