2024年

  • 6年生 国語

    2024年5月7日
       6年生の国語科では、「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
       「学校のよいところ」について、誰にどのような事を質問するか事前に考え、整理してから実際にインタビューをしていきます。
       今日はグループの人と相談して、インタビューする相手と内容についてグループごとに相談しました。
       タブレットとワークシートを使って、考えを整理していました。
    • 朝会

      2024年5月7日
         連休明けの5月7日は、朝会から始まりました。リモート形式による朝会です。
         1学期が始まって1か月が過ぎました。校長の話の中で、1年生の授業の様子の写真が紹介されました。
         発表している人は、みんなの方を見て話しています。
         聞いている人は、発表している人の方を見て聞いています。
         1年生でもこの1か月で授業の決まりが身についていて大変立派です。
         相手を意識して話す、聞くというのは、相手を大切にすることにつながります。
         このことはいじめの予防にもつながることです。いじめは、相手のことを大切にしない事から起こります。
         悪口や暴力、人の物を壊すといったことはいけないこと、と頭では分かっていても、子供たちの生活の中では起きています。
         授業の様子から感じたこと、相手を大切にする事方いじめをしないこと、いやなことがあった場合にはすぐに知らせることを話しました。

         生徒指導担当からは5月の生活のめあてと決まりについての話がありました。
      • 1年生を迎える会

        2024年5月2日
           2校時に体育館で1年生を迎える会を行いました。
           1年生はペアの6年生と手をつなぎ、一緒に入場しました。
           さるるとさるこが登場し、みんなでスローガンの確認をしました。
           続いて、各学年からの出し物です。
           2年生は、「おばけなんてないさ」に合わせた学校紹介。
           3年生は、授業と校歌の紹介。
           4年生は、図書室や体育館などの学校紹介。
           5年生は、行事を中心とした学校紹介でした。
           どの学年も、1年生に学校のことを知ってもらおうという思いがあり、学年学級の子供たちの声がそろった見事な発表でした。
           6年生からは縦割り班のメンバーと校歌が書かれたメダルがプレゼントされました。1年生は嬉しそうに眺めていました。
           1年生からはお礼の言葉がありました。1年生からも元気な声が聞かれました。
           1年生を温かく迎え、みんなの気持ちが一つになった1年生を迎える会でした。
        • 5年生 家庭科

          2024年5月1日
             5年生の家庭科では、裁縫の実習が始まりました。
             今日は裁縫道具の中から、まずは縫い針と縫い糸、糸切りばさみを用意し、針に糸を通すこと、玉結び、玉止めの練習をしました。
             大型テレビにやり方を示しながら進めましたが、針に糸を通すところから苦戦する人もいました。教師だけでなく、子供同士でも教え合う姿が見られ、やり遂げることができました。
             できて、ほっとした様子もみられました。
          • 1年生 算数

            2024年5月1日
               1年生の算数科では、「いくつかな」の学習をしています。
               今日は6から10までの数の学習をしました。
               数字の書き方を練習し、教科書の絵とブロックを一つずつ合わせ、数字が表す数を確認していきました。
            • 2年生 図画工作科

              2024年4月30日
                 2年生の図画工作科では、「わっかでへんしん」の学習をしています。
                 画用紙のベルトを自分の頭に合わせて作ります。そのベルトに、折り紙や工作用紙などをつかって思い思いの飾りつけをしていきます。
                 ウサギのように耳をつけたり、冠のように金や銀の折り紙で飾りをつけたりと、思い思いの作品が仕上がっていきました。貼るものの素材に合わせて糊を使ったりボンドを使ったりと、作り方がとてもスムーズに上手になっていました。
                 
              • 4年生 社会科

                2024年4月30日
                   4年生の社会科では、「県の広がり」の学習をしています。
                   今日は静岡県の交通について学習しました。
                   JRの東海道本線や東海道新幹線、東名高速道路のほか、遠州鉄道や天竜浜名湖鉄道線、富士山静岡空港、さらには県の中部や東部、伊豆地方などの交通について、資料を参考にしながら白地図に整理していきました。
                   子供たちが利用したことがあるもの、知っているものなどがいくつかありました。地図に整理することで県の広がりについて理解を深めました。
                •  5月2日の1年生を迎える会の前に、1年生と6年生はペアの顔合わせを行いました。
                   縦割り清掃などで1年間一緒に活動していくペアになります。
                   6年生の進行のもと、体育館で顔合わせをしました。
                   その後は、運動場や教室で一緒に遊び、親交を深めました。
                   1年生にも6年生にも笑顔が多く見られた1時間でした。
                • 4年生 理科

                  2024年4月25日
                     4年生の理科では、「季節と生き物」の学習をしています。
                     教材園ではツルレイシの種をまき、季節ごとにその成長の様子を観察していきます。
                     今日はツルレイシの種を観察しました。
                     定規で長さを測ったり、ルーペでじっくりと観察したりして、観察カードに記録していきました。
                     
                  • 1年生 図画工作

                    2024年4月25日
                       1年生の図画工作科では、「ちょきちょきかざり」の学習をしています。
                       先生の説明を聞いて、折り紙を四角や三角に折り、角や辺の途中をはさみで小さく切り取ります。
                       折り紙を広げると、穴がいくつも空いた模様ができていて、その様子に子供たちは驚き、そして楽しみました。
                       できた模様をみんなで見せ合い、楽しく活動しました。