2024年

  • 林間学校 2日目①

    2024年6月4日
      林間学校2日目の朝を迎えました。青空が広がる良い天気です。
      7時30分から朝の集いを行いました。全員元気に参加しています。ウグイスの鳴き声が聞かれ、自然を感じながら気持ちの良い朝を迎えました。
      8時からは朝食です。子供たちは朝食も楽しみにしていたようで、グループの友達と楽しく食べました。
    • 林間学校 1日目②

      2024年6月3日
        ウォークラリーを終え、宿泊棟に入りました。次の準備を整えてから、夕べの集いをおこないました。子供たちは、まだまだ楽しみが続くことがとても嬉しそうです。
        待ち遠しかった夕食も、グループの友達と楽しく食べることができました。
        夕食が終わるといよいよキャンプファイヤーです。係の子供たちも張り切って準備をしました。
        まだ明るいうちから始まりましたが、ゲームで盛り上がっているうちに暗くなり、キャンプファイヤーらしくなりました。
        楽しい時間は、あっという間に過ぎていき、火も小さくなっていきました。思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
        本館に戻って入浴です。待ち時間に周辺を散策すると、蛍を見ることができました。これもいい思い出になります。
      • 林間学校 1日目①

        2024年6月3日
          5年生の林間学校は予定通り、野外活動センターに到着しました。
          初めに入所式をした後、3つの宿泊棟に分かれ、入室オリエンテーションを行いました。
          施設の説明、使い方、布団の敷き方やシーツの敷き方なども教わりました。
          子供たちはしっかりと話を聞き、次の活動の準備を進めました。
           
        • 6年生 租税教室

          2024年5月31日
             浜松東法人会の方をお招きして、租税教室を行いました。
            どのような税金があり、どのように使われるのかを丁寧に教えていただき、私たちの生活は税金に支えられていることを学びました。
             また、1億円の模擬紙幣が入ったジュラルミンボックスを持ち、約10キロする重さに驚いていました。
             お金や税金の価値としての重みも実感しながら生活してほしいと思います。
          • 救命講習

            2024年5月31日
               6月からのプールでの指導を前に、教員が救命講習を受けました。
               放課後、浜松東消防署の方に来ていただき、全教員が参加して救命講習を受けました。
               倒れている傷病者を発見し、119番通報やAEDの準備を依頼するとともに、状況を確認して心肺蘇生法の実施、AEDの操作までの一連の流れを全員が行いました。
               
            • 林間学校に向けて

              2024年5月30日
                 5年生の林間学校が間近に迫ってきました。
                 5年生の準備や練習も進んできています。
                 教室では、食事係や生活保健係がしおりを見ながら仕事の進め方を確認しました。
                 実行委員の人たちは、朝の集いや夕べの集いなどの進行を確認しました。
                 レクリエーション係は、多目的ホールでキャンプファイヤーの一連の流れを確認しました。
                 練習や準備を進めることを通しても、林間学校の楽しみが増しているようです。
              • 4年生 算数

                2024年5月30日
                   4年生の算数科では、「角」の学習が始まりました。
                   「角」は子供たちにとっては新しい概念になります。「角」が何を表しているか考えるところから始まっています。
                   今日は分度器を使って、指定された角度の線を引く学習です。
                   動画を交え、分度器の使い方を教わり、線を引いたり、分度器を当てたりして、慎重に、正しくかいていきました。
                • 2年生 野菜の観察

                  2024年5月30日
                    生活科の学習で植えた野菜の世話をがんばっています。わき芽をとったり、余分な葉をとったりとそれぞれの野菜にあった世話をしています。
                    国語科の「かんさつ名人になろう」の学習では、自分の野菜をよく見て観察しています。
                    観察の合言葉は「おさかなみにいく」(大きさ、触った感じ、形、長さ、見た目、におい、色、くらべる・くわしく)です。タブレットを使って写真を撮ったり、ものさしで長さを測ったりとどの子も真剣です。野菜の生長を楽しみに、記録していきます。
                     
                  •  1年生が種をまいたアサガオは順調に芽を出し、育っています。ふた葉に続いて本葉も出てきました。
                     その様子を観察し、カードに絵をかいていきました。
                     2年生が苗植えをした野菜も順調に育っています。国語でも観察記録を書く学習があり、今日は測った草丈や育っている様子を国語のノートに記録していました。
                     
                  • ボタン付け

                    2024年5月29日
                       5年生の家庭科では、ボタン付けの実習をしました。
                       初めに教科書や動画でつけ方を確認しました。
                       いよいよ自分でやってみます。
                       針に糸を通し、玉結びをするところから始まりますが、これまでの学習の成果でスムーズにできています。
                       布の裏側から針を刺し、ボタンをつけていきます。子供たちの集中力が高まっているのが感じられます。
                       ボランティアさんも入ってくださっているので順調に進んでいきます。
                       最後に玉止めをして糸を切り、ボタンホールにボタンを通して上手に止まることが確認できると、嬉しそうな表情をしていました。