6年生の算数科では、「円の面積」の学習をしています。
これまでに平行四辺形や三角形などの面積の求め方を学習してきました。これらのことを生かし、今日は円の面積をどのように求めるか考えました。
円を8等分した扇形を使い、並び替えて四角形や三角形を作っていきます。
この後、面積を求める計算方法についても考えました。
板書を参考にしたり、友達との話し合いで考えたりしました。次第に式が立てられ、面積を求められました。
円を切って並べ替え、これまでに学習した形に近づけること、そして、底辺や高さが円のどの部分に相当するかを考えることで面積を求めることができると分かりました。
次の時間には、円の面積を求める公式を考えていきます。
これまでに平行四辺形や三角形などの面積の求め方を学習してきました。これらのことを生かし、今日は円の面積をどのように求めるか考えました。
円を8等分した扇形を使い、並び替えて四角形や三角形を作っていきます。
この後、面積を求める計算方法についても考えました。
板書を参考にしたり、友達との話し合いで考えたりしました。次第に式が立てられ、面積を求められました。
円を切って並べ替え、これまでに学習した形に近づけること、そして、底辺や高さが円のどの部分に相当するかを考えることで面積を求めることができると分かりました。
次の時間には、円の面積を求める公式を考えていきます。