2年生の算数科では、「三角形と四角形」の学習が始まりました。
今日はその1時間目です。
動物園の絵から、それぞれの動物を直線で囲む活動から始まりました。すると三角形や四角形で囲まれていきました。
まだ、「三角形」や「四角形」という言葉は学習していません。
囲んだ形に共通していること、異なることを出し合い、その2種類に分類しました。
子供たちからは、「角」や「直線の数」といった言葉が聞かれ、子供たちの言葉から整理することができました。
今日はその1時間目です。
動物園の絵から、それぞれの動物を直線で囲む活動から始まりました。すると三角形や四角形で囲まれていきました。
まだ、「三角形」や「四角形」という言葉は学習していません。
囲んだ形に共通していること、異なることを出し合い、その2種類に分類しました。
子供たちからは、「角」や「直線の数」といった言葉が聞かれ、子供たちの言葉から整理することができました。