5年生の国語科では、「固有種が教えてくれること」の学習をしています。
地図や表、グラフなどの資料が使われた説明文で、資料を用いることでの効果を考えていきます。
今日は、本文と2つのグラフとの関連について考えました。
まずは、それぞれの資料が本文のどことつながっているか確認しました。
そして、資料が二つあることの効果について、班の人と一緒に考えました。
資料が二つあることで筆者の伝えたかったことが具体的に示され、分かりやすくなったといった気づきが発表されました。
地図や表、グラフなどの資料が使われた説明文で、資料を用いることでの効果を考えていきます。
今日は、本文と2つのグラフとの関連について考えました。
まずは、それぞれの資料が本文のどことつながっているか確認しました。
そして、資料が二つあることの効果について、班の人と一緒に考えました。
資料が二つあることで筆者の伝えたかったことが具体的に示され、分かりやすくなったといった気づきが発表されました。