6年生の家庭科では、「こんだてを工夫して」の学習をしています。
今日は、栄養バランスがとれるように考えて夕食の献立を考えます。
主食や主菜、副菜は何にするか、そして汁物は何にするか、ワークシートに書いていきます。
教科書の食材資料を見たり、ネットで調べたりしながら考えました。
この時間には、栄養職員も教室に入り、子供たちの相談にのっています。
栄養バランスがとれるように献立を考えるのはなかなか難しかったようですが、次第にまとまっていきました。
今日は、栄養バランスがとれるように考えて夕食の献立を考えます。
主食や主菜、副菜は何にするか、そして汁物は何にするか、ワークシートに書いていきます。
教科書の食材資料を見たり、ネットで調べたりしながら考えました。
この時間には、栄養職員も教室に入り、子供たちの相談にのっています。
栄養バランスがとれるように献立を考えるのはなかなか難しかったようですが、次第にまとまっていきました。