2年生の算数科では、「かけ算」の学習が始まりました。
単元の最初は、物の数をかんたんに数える方法を考えました。
問題となる場面の絵の上におはじきを置いて数えます。
まだかけ算は学習していないので、子供たちはこれまでに学習した方法で数えました。
「2,4,6,8、…」と2とびで数える、「2+2+2+…」と計算する、などの考えが出されました。
今回の授業では、数のまとまりを作って数えると簡単に数えることできるということがみんなで確認できました。
単元の最初は、物の数をかんたんに数える方法を考えました。
問題となる場面の絵の上におはじきを置いて数えます。
まだかけ算は学習していないので、子供たちはこれまでに学習した方法で数えました。
「2,4,6,8、…」と2とびで数える、「2+2+2+…」と計算する、などの考えが出されました。
今回の授業では、数のまとまりを作って数えると簡単に数えることできるということがみんなで確認できました。