2022年

  • 部活動

    2022年6月28日
       水泳部の練習が進んでいます。
       これまで、新型コロナウイルス感染予防のため、2つのグループに分かれて練習していました。このところ感染状況が落ち着いてきたため、今週から一斉での練習にしました。
       5年生は30分間回泳に向けた練習を頑張っていました。選手コースの人たちは、部会記録会に向けた練習を頑張っていました。
       和太鼓部はこれまで体育館で練習してきましたが、気温が高くなってきたため、練習場所を教室に変更しました。
       南校舎1階の教室を使って、エアコンを使用しながらの練習です。窓は開けて換気には配慮しています。
       2つの教室に分かれますが、熱中症の心配が和らぎ、子供たちも気持ちよく練習に取り組めます。
    • リモート工場見学

      2022年6月28日
         3年生では、社会科の学習として、ピアノを製造しているYAMAHA掛川工場のリモート見学を行いました。
         見学は2校時から4校時にかけて学級ごとに行いました。
         事前に教室にはパンフレットとワークシートが届いていて、子供たちに配付した状況で、テレビ会議システムを使って行いました。
         大型テレビには、ビジターセンターの方が映し出され、リアルタイムで話をしたり、資料映像を見たりしました。
         工場で作られているもの、作り方、働いている人のことなどを分かりやすく説明してくださいました。
         説明に合わせ、子供たちはワークシートに分かったことを書いていきました。
         ピアノの弦をたたくハンマーは実物のモデルがあり、触って感触を確かめました。クイズも交えられ、楽しく学習できました。
         最後には質問コーナーがあり、子供たちは進んで質問していました。
      •  6年生の国語科では、論説文「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
         「はじめ・中・終わり」の「中」にあたる段落の読み取りを終えたところで、筆者がなぜこのような構成にしたのか、その意図を考えました。
         4つの段落の内容を振り返りつつ、その内容と順番に着目して、グループで話し合いました。
         いくつかのグループが発表していく中で、先生がキーワードとなる言葉にしるしをつけていきました。
         分かりやすく納得できる発表には自然と拍手が起きていました。
         最後に個々にノートにまとめを書いていきましたが、学習したことを盛り込みながら上手にまとめの文章を書くことができていました。
      • クラブ活動③

        2022年6月27日
           今年度3回目となるクラブ活動が行われました。
           手芸・ビーズクラブやイラストまん画クラブ、工作クラブでは、作品がかなり仕上がってきていました。
           体育館では、バドミントンクラブ、卓球クラブが活動しています。卓球クラブでは決勝戦が行われていました。
           クロスワード・ナンプレクラブでは、要領が分かってきたようで、自分で選んだ問題に黙々と取り組んでいました。
           トランプ・オセロクラブでは、3回目ともなるとグループの仲もよくなり、ゲームをみんなと一緒に楽しんでいました。
        • 熱中症予防

          2022年6月27日
             今日は朝から青空が広がり、とても暑い日となりました。
             各教室ではエアコンと扇風機を併用し、学習しやすい環境づくりに努めています。
             体育館では、大型送風機や冷風機を使用するようにしています。
             昇降口前にはミストホースやスタンドを設置しました。20分休みの終わりには子供たちがミストを浴びながらうれしそうに教室に戻っていきました。
             また、運動場の朝礼台付近にはテントを設置しました。水泳学習が始まり、今後は運動場での体育の授業は少なくなりますが、日常的に活用していきたいと考えています。
             養護教諭が毎日、気温や暑さ指数(WBGT値)の確認をしています。1階の掲示板に表示し、昇降口には子供たちにも分かりやすい表示をして、注意を呼び掛けています。
          • 水遊び

            2022年6月24日
               1年生の体育科の学習で、プールでの「みずあそび」が始まりました。
               今日は初めて小学校のプールに入るので、学年でそろって着替えから、プールの入り方などを学習しました。
               子供たちはプールに入ることをとても楽しみにしていました。朝からうきうきした様子が感じられました。
               トイレを済ませ、水着に着替え、プールまで移動し、荷物を置いて、と一つ一つを確認していきました。
               体操してシャワーを浴び、いよいよプールに入ります。
               プールサイドを持ちながら、ゆっくりと入りました。水は冷たいです。
               プールの端から端まで歩きました。泳げる人は泳いで渡りました。
               「冷たいけど気持ちいい。」そのような感想が多くの子から聞かれました。
               最後に人数の確認もしました。
               今日は人数が多く、また曇天でかぜも強くて寒く感じられたので、水に入る時間は少しでした。
               これからの体育では、もっと時間をかけ、水に慣れ親しんでいく活動を増やしていきます。
               
            •  2年生の図画工作科では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしています。
               薄茶色の大きな紙をくしゃくしゃにしてから袋にしたり、リボンで結んだりして自分のお気に入りの動物などの形にしていきます。
               色紙や綿、モールなど家から持ってきた飾りをつけ、仕上げていきます。
               ボンドでつける飾りもあり、苦労するところもありましたが、少しずつでき上っていくところに嬉しそうに取り組んでしました。
               完成した人はタブレット端末で写真に撮っていきました。
            • ヒマワリが開花

              2022年6月24日
                 花壇に植えられているヒマワリの花が咲いてきています。
                 花壇にはミニヒマワリ、プランターには少し大きなヒマワリが植えられていて、今週の始めから花が咲き始めました。
                 登校中の子供たちの目にもとまり、きれいに並んで咲いた花を見て、気持ちのよい一日のスタートができているのではないでしょうか。
              •  6月23日(木)の6校時に、交通安全リーダーと語る会が行われました。
                 この会には交通安全リーダーである6年生と教員の他、浜松東警察署、和田交番、地域安全推進委員、PTA会長、副会長、生活指導部の皆さんが参加し、一緒に地域の状況、事故に遭わないために気を付けることなどを話し合いました。
                 最初に、6年生の生活委員会の人たちが、交通事故の発生状況や原因などの発表をしました。
                 続いて、4人程度のグループに分かれて話し合いをしました。
                 事前に撮影してきた家の近くの危険個所の写真を見せながら、どのような危険があるか紹介しました。
                 グループの話し合いには、来てくださった方も入っていただきました。
                 話し合いの後半は、登下校時や放課後の過ごし方で気を付けることを話し合いました。
                 代表の人が発表しました。
                 最後に、交通安全指導員さんと和田交番の方に御指導いただきました。
                 生活委員会の人たちが司会進行も頑張ってくれました。
              • 情報モラルの指導

                2022年6月22日
                   6年1組では、学級活動の時間に情報モラルに関する授業が行われました。
                   「自分と相手とのちがい」として、同じ言動でも人によって感じ方が違うことに気付き、今後の生活で気を付けることについて考え、理解することがねらいです。
                   まずは、SNSの利用状況のアンケート調査をその場で実施しました。
                   集計結果はすぐに大型テレビに映し出されます。学級の子供たちの実態として、LINEなどのSNSの使っている人が多いことが分かりました。今回の学習が、自分たちに身近な内容であることが感じられます。
                   続いて、「個性的だね」などの言葉が書かれた5つのカードを、言われたらいやだなと感じる順に並べました。
                   そのわけを、タブレットに表示させたSNSノートに書き込みます。
                   「すぐに返信がこない」などの事象についても同様に並べ、グループで紹介し合いました。
                   同じ言動でも、人によって受け止め方が違うことが分かりました。
                   ここで、SNSでのやり取りが続いていて、夜も遅くなったので終わりたいと思っている人がどのような文を送るか、一人一人考えました。
                   タブレットで入力して送信すると、みんなで見ることができます。どのような文だと相手にいやな思いをさせずに伝えられるか、相手にいやな思いをさせてしまう表現はないか、考えることができました。