6年生の国語科では、論説文「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
「はじめ・中・終わり」の「中」にあたる段落の読み取りを終えたところで、筆者がなぜこのような構成にしたのか、その意図を考えました。
4つの段落の内容を振り返りつつ、その内容と順番に着目して、グループで話し合いました。
「はじめ・中・終わり」の「中」にあたる段落の読み取りを終えたところで、筆者がなぜこのような構成にしたのか、その意図を考えました。
4つの段落の内容を振り返りつつ、その内容と順番に着目して、グループで話し合いました。
いくつかのグループが発表していく中で、先生がキーワードとなる言葉にしるしをつけていきました。
分かりやすく納得できる発表には自然と拍手が起きていました。
最後に個々にノートにまとめを書いていきましたが、学習したことを盛り込みながら上手にまとめの文章を書くことができていました。
分かりやすく納得できる発表には自然と拍手が起きていました。
最後に個々にノートにまとめを書いていきましたが、学習したことを盛り込みながら上手にまとめの文章を書くことができていました。