2023年6月

  • 初夏の爽やかな天気の中、年少は園舎南の広場で、年中・年長は合同で大きなプールで、元気一杯にプール開きを行いました!

    朝から風があり、体が濡れると「寒ーい!」という天気でしたが、太陽の光は温かで、子供たちは笑顔でプール開きを行いました。年少さんは、小さなプールですが、今日は6人で2つのプールなので、贅沢に伸び伸びと遊んでいました。シャワーや腰洗い槽の入り方、プールでの遊び方を確認しながら、動物の水鉄砲や船などのおもちゃで遊びました。少し心配していた子もいましたが、最後には「楽しかったー!」と明るく答えてくれました。
    年長さん、年中さんは大きなプールなので、みんな楽しみにしていたようです。着替えをし、元気よく体操。最初の日なので、プール遊びでの約束をみんなで確認しました。
    プールに行って、足、腰をきれいにしシャワーへ…。いつの時代もシャワーの水が冷たくて「ワーワー、キャーキャー」なりました。嫌がっても園長先生が許してくれるはずもなく、しっかりとシャワーも浴びました。(笑)
    入水の仕方を確認し水慣れ。みんなで水の中を歩いたり、アヒルさんになって歩いて徐々に胸まで水に…。水位は低くしてあったので、みんなでワニ歩き、ワニ泳ぎをしました。顔が水につきそうなので、少し怖がっていた子もいました。恒例の「貝・魚拾い」、最後には大きなボードに乗って船遊びをしました。とってもいい笑顔でしょ!今後、もう少しずつ水位を上げて、楽しいプール遊びをしていきたいと思います。
  • 明日はプール開き! 年中・年長が安全に衛生的にプール遊びが楽しめるように、恒例の年長児による仕上げのプール掃除が行われました!

    園のプールは、木々に囲まれているため、例年、プール掃除は大仕事です。落ち葉や枯れた花びらなどが大量にプール内に落ち、プール内は落ち葉で底が見えなくなるくらい。また、プールサイドのタイルは苔や枯れた花びらなどで真っ黒!先週は先生方で、昨日はお母さん方が10人くらい集まって、プール掃除をしました。今日は年長児による仕上げの日。2人で一生懸命プールサイドを磨き上げてくれました。
    約20分、たわしでごしごし仕上げました。作業のご褒美に少し水遊びをしました。子供たちが大好きな「水鉄砲」。コーンの上に乗せたボールを打ち落とす競争をしました。ボール係でプールに降りていた園長先生。「園長先生へエーイ!」誰でしょうか園長先生を狙った子は!(笑) 明日から安全に気持ちよくプール遊びを行います。その様子は子供たちから是非聞いてあげてください!
  • 毎年大好評の「おはなし会」を実施!「おはなしてくてく」さんの魔法にかかって、不思議なお話の世界で静かに遊ぶような感じです!

    6月2日(金)豪雨停電で「休園」した日に予定していた「おはなし会」。突然の休園で延期させていただきましたが、昨日実施しました。「ろうそくに灯をともすと不思議なおはなしの世界が始まります!」・・・この決まり文句でろうそくに灯がともった瞬間、辺りは別世界になります。
    年中さんは、「ひとつひとつで」の手遊び歌で遊んだ後、イギリスの昔話「ジャックがいいことさがしにいった」をお話しで…。
    次は歌遊びで「ふたりのあさごはん」。最後は、「たまごをポン」の手遊びを教えてもらいました。たまご料理のあれこれが手遊びになっていました。
     
    年長さんは、歌遊び「キャーロ」から…。カエルの小さな人形が歌に合わせてぴよーんと…。それでも何だか楽しいのです。
    メインのお話は、日本の昔話で「ふしぎなたいこ」。げんごろうさんが太鼓を叩くと鼻が伸びていってしまう…上を向いて叩いたら…。不思議な不思議なお話でした。次は、歌遊びで「いろはにこんぺいとう」。これは、皆さんも知っている歌で、こんぺいとうは甘い、甘いは砂糖・・・と続き、最後は「光るはおやじのはげ頭」がおち。何となく笑っちゃう楽しい歌遊びでした。年長さんの最後は、もう一度「キャーロ」。手遊び歌が楽しくて、2回もアンコールしていました。最後は、てくてくの方が、キャーロで使った人形を2人にプレゼントしてくれました。楽しかったね!
     
  • 昨年度2月、年中さん(今の年長)が種芋を15個植えました。育ちに育って大小合わせて何と235個!大豊作でした!

    年中さんが年長になった1学期のカレーパーティに向け、昨年度2月末に植えた種芋が順調に育ち、収穫時期を迎えました。
    実は近所の農家さんのじゃがいもとそん色ない大きさに育っていたので、実は大変期待していました。正に期待通り!年長のA君が丁寧に数えてくれたところ、何と大小合わせて235個。スーパーで売っているサイズでも200個以上収穫できました。
    年長さんが掘り始めるとたくさんのお芋が…。年中さんにも手伝ってもらうことにしました。年長A君が年中さんたちに収穫の仕方を教えてくれました。年中さんが掘り始めると、子供たちの水筒くらいの大きなお芋も取れて、年中さんたちも大喜びでした!
    収穫の様子をまずはご覧ください!
    収穫後は、年長さんで数を数えてくれました。収穫のお祝いに記念写真をパチリ!大きなお芋の写真を見るとペットボトルの蓋が小さく見えますね。カレー用のじゃがいもをたっぷり確保した上で、今日は全員がじゃがいもを持ち帰りました。美味しいポテトフライになるのか、ポテトサラダになるのか…。子供たちは太田先生に作っていただいた「じゃがいもの塩ゆで」で試食済ですが、おいしいことは間違いありません。お試しください!
  • 「家族参加会」は普段お仕事などでなかなか遊んであげられないお父さんを主に参加いただいて、親子で素敵な時間をお過ごしいただいています!

    毎年「きのいい羊達」という団体から運動遊びの指導に来ていただき、親子で楽しい時間をお過ごしいただいています。今年の先生は「せんべー先生」。楽しくしかもハードに運動遊びを楽しみました。準備運動はボール拾い。親子で体育館中に散らばったボールを時間内に集めます。ここからは、親子で楽しみながら出来る、鉄棒など小学校での運動に生きる遊びをいろいろ教えてもらいました。
    次はビニール袋を使っての運動遊び。空気の入ったビニール袋をキャッチしたり、ビニール袋を引っ張りっこしたり、ビニール袋に乗ってサーフィンしたり…。楽しい遊びがいっぱいありました。最後は、子供たちをビニール袋に入れて、お父さんたちに揺すってもらったり、振り回してもらったり…遊園地みたいでした。
    年少さんはここまで。幼稚園に戻って部屋遊びをしました。年中・年長は、まだまだハードに遊びました。せんべー先生から逃げ回ったり、ボールを使って遊んだり…とにかく休む間もなく遊び尽くしました。最後は、マットに乗った子供たちを大人が運ぶ競走をしました。とにかく楽しかったですね。参加いただいたお父さんお母さんおじいさん、本当にお疲れさまでした。明日仕事のお父さん、申し訳ありませんでした、筋肉痛は子供との絆の証…とご満足ください!(笑)
  • 雨降でも子供たちはとっても元気!室内遊び「製作」でつくった物で楽しく遊びました!

    昨晩からの雨も浜松市では警報級となりました。市内の幼小中では休校も相次いだようです。前回は停電のため休園となった三方原地区は、今回は何とか大きな影響を回避できました。今日は「入園説明会②」も丁度雨がやんだ中で行えました。年少さんは、梅雨の時,大活躍の「かたつむり」を。年中さんと年長さんは、ひまわり組さん(入園説明会の参加者)へプレゼントする「お散歩カタツムリ」を。年長さんは6月10日「時の記念日」にちなんで時計のおもちゃをつくりました。

    年中さんは、まずはカタツムリになりきって表現。このイメージで「お散歩カタツムリ」をつくりました。未就学の子たちにも大人気でした。
    年長さんは時計のおもちゃを持って年少さんと遊びました。また、年中・年長さんは、入園説明会の会場に行って、「かたつむり」の歌を歌ったり、「エビカニクス」で一緒に踊ったりした後、「お散歩かたつむり」を小さな子たちにプレゼントしました。とても喜んでくれました。
  • 25℃以上が夏日、30℃以上が真夏日です!梅雨の合間の晴れの日はもう真夏の暑さです!泡遊び、泥んこ遊び、そして色水遊び…。外での楽しい遊びに夢中です!

    泥んこ遊びはやはり男の子たちが中心です。ゴロゴロころがったり、水を流して水路を作ったり…、少しやんちゃな遊びが楽しいようです。
    子供たちにとって泡泡(あわあわ)もとても楽しいようです。フワフワな感触、むぎゅむぎゅやると泡立つ不思議さ、色水に入れるとアイスクリームみたい…。初めてやった年少さんもみんな夢中です!
    この時期の楽しみは、遊んで片づけをした後のこと。芝生広場に裸足で集まると…、先生たちが大きなシャワーをつくってくれます。「ワー!」「ギャー!」と言って逃げ回るのですが、しっかり頭からびしょ濡れです!今日も楽しかったね!
  • 「恵の雨」とはよく言いますが、先日の豪雨は私たち人間の生活に大きな被害をもたらしました。自然の猛威の中、園庭の小さな命たちは懸命に頑張って命をつないでいます!

    梅雨の晴れ間を狙って「つるさし」を行いました。翌日2日は台風の通過の影響もあり記録的な豪雨となり、本園は近隣の停電が復旧せず休園措置となりました。休み明け、さつま芋畑を見ると、小さな新しい葉っぱが出てきていました。子供たちが植えたナスやキュウリは花をつけていました。力強い生命力を感じますね。
    教室を覗くと子供たちが捕まえてきた生き物たちも、皆生き生きと命を繋いでいました。おたまじゃくし、蝶の幼虫、ダンゴムシ…と、子供たちには生き物たちを大切に育てるよう指導していきたいと思います。
    園庭の花壇には、太田先生が季節の花の苗を植えてくれました。子供たちも負けないように一人一鉢で花の苗を植えました。もちろん「大きくなーれ!」のおまじないもしました。
    親子で植えた芝生も2年目。今年は芝刈りをしっかり進めると緑のじゅうたんがとてもきれいです。さて、この写真は何でしょう。実は飼育小屋の横で、園庭の落ち葉を集めて「たい肥」をつくっています。昨日、中を返して空気を入れると、中には、発酵して土のようになってきた落ち葉の中に、小指の太さで10cmもあるミミズがうじゃうじゃいました。目に見えない小さな微生物たちも頑張って生きています。
    もちろん幼稚園の子供たちも…。昨日からは、子供たちは「泡遊び」に夢中!その様子は次回のブログで紹介しますね!
  • 6月のおひさまの日は、毎朝歩いている登園の道を戻った所にある「トシオート」さん! 自動車の整備工場を見学させていただきました!

    年中のH君は、先生方の自動車の名前を全部言えちゃうほど自動車が大好き!昨日の夜はワクワクして眠れなかったかもしれませんね。(笑) 工場長の田村さんはとてもお話が上手で、しかも、いろいろな所や物を見せてくださったので、子供たちは約45分、夢中になって見たり聞いたりすることが出来ました。
    いつものようにペアをつくって出発!今日のコースはいつも通い慣れた道で距離も短かったので、子供たちは元気一杯でした。工場長さんに挨拶をして、まずはタイヤ倉庫に入れてもらいました。充満しているゴムの臭いに「臭ーい!」とみんな鼻をつまんで出てきました。次に、大きなリフトでリフトアップされている自動車の裏側を見せてもらいました。ほとんどが鉄で出来ているので磁石がポンとくっつきました。この車は約1000kg(1t)。このリフトはアフリカゾウ(3t)も楽々上げてしまうそうです。
     
    次に、1.5mの深さの穴の上を車が行くと、タイヤがぐるぐる回る装置でブレーキの利き具合を調べたり、下にもぐって油の漏れがないかなどを調べる様子を見せてもらいました。車のエンジンって熱くて、ブルブルッと震えていました。
    外に出て、たくさん駐車してある自動車も見せてもらいました。お父さんやお母さんと同じ車があったかな?次はショールームに入れてもらいました。先生と同じ自動車があるのに気付いた子がいてビックリ!でした。
    水分補給をした後、工場長さんへの質問コーナー。「ショールームの中にどうやって自動車を入れたのですか?」「何でいろいろな種類の車があるのですか?」「車はどうやって出来ているのですか?」・・・と、次々と出てくる子供たちの質問に、全部分かりやすく教えてくださいました。大好きな車ですが裏側はお父さんだって見たことがないかも…。トシオートさん、ご協力本当にありがとうございました。
  • 豊岡地区(三方原町、豊岡町、三幸町の一部)で早朝から停電!復旧見込み立たず「休園」に!

    台風2号が東海地方の南側を通過中!梅雨前線が活発になり昨夜から大雨になりました。何と朝5時台からこの豊岡地区で停電が発生し、登園時間となっても復旧の見通しが取れないとのこと。このような時の緊急マニュアルにより、7時30分の時点で休園せざるを得ませんでした。結局、復旧したのは10時40分過ぎ。とても残念でしたが、電気もつかず真っ暗な教室では何もできないので仕方がない決定でした。豊岡小学校、三方原中学校も休校となりました。
    子供たちがいない幼稚園は、しーんと静まり返っていて、寂しい限りです。やはり幼稚園には、元気一杯の子供たちの笑顔が一杯でないといけないなあ…と、つくずく感じました。子供たちが昨日植えた「さつまいものつる」はどうなったかなあと心配でしたので、今日はブログで大雨の中の豊岡幼稚園の様子をお知らせします。
    さて、さつまいも畑はどうでしょう?何と、雨にやられるどころか、昨日「しなっと」なっていたつるは、水を吸って元気一杯になっていました。雨が上がって晴れれば、お日様を一杯浴びて根を張り始めることでしょう。生き物の生命力を感じました。
    先生方は、「電気がないとパソコンが使えない。」「印刷が出来ない。」「お昼はどうしよう。」とあたふたしてしまいましたが、時間が惜しいので、真っ暗な中で会議を3回分くらい行いました。今更ながら、電気機器のありがたさを痛感しました。月曜日は、いつものと同じように幼稚園があります。金土日とゆっくり休んで、月曜日元気に登園してくださいね!

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ