【夏休みサマーレター】
夏休みには、庄内学園の先生が庄内学園の児童生徒の皆さんに向けて、メッセージを送ります。
今日は中学校のM先生からのメッセージです。
長いと思った夏休みも、今日と明日の2日を残すのみとなりました。
写真のように、学校のカーテンもクリーニングが済み、
2学期には、清潔なカーテンが教室にかかるようになります。
学校も、みなさんが登校する9月1日に向け、2学期の準備を着々と進めています。
この夏休み、みなさんは何か一生懸命になったことはありましたか?
『部活をがんばった』『計画的に学習した』『友達とたくさん遊んだ』などなど、
人それぞれ、一生懸命になったことが違うと思います。
M先生は、『部屋の片付け』を一生懸命やりました
クローゼットに溜まりに溜まっていた洋服を断捨離し、取り出しやすいように整頓しました。
また、キッチン回りも、使わなくなった物を処分しました。
捨てるときには少し心が痛みましたが、すっきりしたクローゼットや食器棚を見て、
「キレイになって、取り出しやすくなって良かった
」と、気持ちまで明るくなりました。
少し古いデータになりますが、2014年1月にZippo社が実施した調査では、
日本人が物を探すのに費やす時間は、1カ月あたり平均76分という結果が出ていました。
必要なときに、必要なものをスムーズに取り出すことができれば、無駄なイライラもなく、
無駄な時間を過ごすことなく、スムーズにやりたいことができるようになります。
課題が終わってしまって、もう夏休みにやることがないなと思っているあなた
部屋や机の整理整頓をして、気持ち良く2学期を迎えてみてはいかがですか?
残り2日の夏休みですが、しっかり食べ、たくさん寝て、元気に2学期を迎えましょう。
9月1日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています