2024年4月

  • 今日は、計算力調査の日でしたsad
    昨年度までの計算力の定着度を把握して、今後の指導に生かすことを目的にしています
    どの学年の子供たちも、真剣に取り組んでいましたよ
  • 全校放送で、「ぐんぐん」担当の先生がお話をしましたsad
    「ぐんぐん」とは、篠原小の合言葉で、「粘り強くチャレンジする子」を意味します
    担当の先生から、5月に実施する「ぐんぐんスポーツ大会」について話がありました
    ぐんぐんスポーツ大会のめあてや内容などを聞いた子供たち
    自分たちで作り上げる大会にしようと、気持ちが高まった様子でした

    校長より
    今年度も、校長や担当の先生が話した内容を、ホームページで紹介していきます。
    学校の方針が分かると思います。ぜひお読みください。
     学校ホームページ⇒学校づくり⇒特色ある活動



     
  • かがやき学級では、学級園の草取りをしましたsad
    これから学級園で、夏野菜を栽培していきます
    ピーマンやオクラ、キュウリ・・・など
    みんなで力を合わせて、「うんとこしょ」と草を取りました
    みんな、お世話を頑張ってね
     
  • 5年生の算数では、立体の大きさ比べをしましたwink
    教科書の付録にある、2つの展開図を使いました
    子供たちは、組み立てたりマス目を数えたりして、熱心に調べていました
    体積の求め方につながる学習でした。
    これから考え方を理解して、体積の問題に挑戦してね
  • 今年度最初の参観会を行いましたsad
    多くの保護者の皆様にお越しいただき、子供たちは張り切って学習に取り組みました
    授業後には、学級担任が学級経営方針について説明をしました

    また、今年度は引き渡し訓練も行いました。
    保護者の皆様に御協力いただき、スムーズに実施をすることができました。

    本日は、子供たちの様子を温かくご覧いただき、ありがとうございました

     
  • 春見つけ

    2024年4月19日
      先日、生活科で春見つけを行いました
      見つけた春を、図工で絵に表しました
      絵が完成したので、教室の廊下に飾ってあります。参観会の際に、ぜひご覧ください素敵な春がたたくさん見つけられますよ
    • 2年生の算数では、「二桁のたしざん」を学習していますsad
      問題の「24+15」の求め方を考えて、黒板の前で発表しました
      発表を聞く子供たちは、真剣そのものです
      集中して学習に取り組んでいる2年生、立派です
       
    • 3年生の社会科では、「わたしのまち」を学習していますsad
      今日は、学校の屋上に出て、篠原のまちの様子を調べました
      「灯台があった」「あれは新居のまちだよ
      見つけたものをたくさん見つけて、夢中になってメモに書いていましたよ
    • 6年生が全国学力調査を行いましたsad
      始める前に、解答用紙に組や番号をマーク欄に記入します。
      いつもと違う方法に、子供たちの緊張が高まりました
      先生から注意事項を聞いて、いよいよ調査の開始です
      子供たちはやる気をもって、集中して取り組んでいました
      じっくり読まないと解けない問題が多く、子供たちは苦労していましたが、最後まで頑張っていましたよ
       
    • 5年生の算数では、これから「体積」の学習をしていきますsad
      今日は1立方センチメールの積み木を使って、いろいろな立体を作りました
      いろいろな立体を作ることで、課題を見つけていきます
      5年生はこれから始まる体積の学習にわくわくしながら、積み木を熱心に積み上げていましたよ