2023年5月

  • 1年生がフウセンカズラの種まきをしましたsad
    「種まき博士」から、種まきの仕方を教わりました
    鉢に土を入れ、親指の第一関節ぐらいの穴を3つあけます。
    そこに、フウセンカズラの種を入れました
    「早く芽が出てね」と、心を込めて水やりをしました
    芽が出てくるのが楽しみですね
     
  • 先週から、1・2・3・5年生を対象に、聴力検査を行っていますsad
    今日は、2年生が聴力検査を行いました
    保健の先生からの説明を聞いて、検査の開始です
    低音と高音の2種類の音が聞こえるかを検査します。
    子供たちは、耳を澄ませて、集中して音を聞き取っていました
    順番を待つ子供たちも、音を立てないように協力して待つことができました
  • 今日の1年生の算数は、6から10までの数を学習しましたsad
    教科書の絵の中に、6から10までの同じ物があります
    先生が「6つの物を見つけましょう」と言うと、1年生はブロックを置いて、「い~ち、に~、・・・。」と、数を確かめていきましたwink

    ブロックやおはじきなど、具体物を操作すると、数の概念をつかむことができます。
    子供たちは夢中になって、数探しをしていました
    1年生は、算数の学習に張り切って取り組んでいます
    発表を聞く姿勢も、すばらしいですね
     
  • 4年生の体育では、リレーを学習していますsad
    体育の学習では、タブレットの動画機能がとても有効です
    自分のフォームや技の出来栄えなどを、自分の目で確かめることができるからです

    今日は、リレーのバトンパス練習に、タブレットを活用しました
    チーム内で、交代でバトンパスの様子を撮影します。
    動画を再生して、互いに良い点や直す点を教え合いますwink

    子供たちは、よりスムーズにバトンパスができるように、繰り返し練習に励んでいました
    今日のブログは、「タブレット特集」になりましたwink
    このように、日常的にタブレットを活用しています
  • 6年生の家庭科では、自分の生活時間を振り返り、これからの生活に生かす学習をしていますsad
    これまで子供たちは、タブレットのプレゼンテーションアプリを使って、「生活時間マネジメント」をまとめてきました
    今日は、発表会でした
    これまでの時間の使い方の課題や、今後実現させたいことなどを、詳しく発表しました
    グループの友達も、発表をよく聞いて、質問したり感想を言ったりしました

    学習したことを、ぜひ実践につなげてくださいね
  • 5年生の理科では、天気の変化を学習していますsad
    先週の理科の時間に、時間を変えて空の様子を観察して、タブレットのカメラ機能で画像を撮りました
    今日は、撮った画像を取り込んで、1枚のシートに変化の様子をまとめる活動をしました

    ・指で項目を選択する「タップ」
    ・指で上下や左右になぞる「スワイプ」
    ・2本の指を外側に広げたり内側に狭めたりする「ピンチアウト・ピンチイン」
    ・キーボードを使ったタイピングも、かなりのスピードです

    5年生は、タブレットの操作がお手のものです 。
    先生たちより使いこなしているかもしれませんね。wink