5年生の理科では、天気の変化を学習しています
先週の理科の時間に、時間を変えて空の様子を観察して、タブレットのカメラ機能で画像を撮りました
今日は、撮った画像を取り込んで、1枚のシートに変化の様子をまとめる活動をしました
・指で項目を選択する「タップ」
・指で上下や左右になぞる「スワイプ」
・2本の指を外側に広げたり内側に狭めたりする「ピンチアウト・ピンチイン」
・キーボードを使ったタイピングも、かなりのスピードです
5年生は、タブレットの操作がお手のものです 。
先生たちより使いこなしているかもしれませんね。
先週の理科の時間に、時間を変えて空の様子を観察して、タブレットのカメラ機能で画像を撮りました
今日は、撮った画像を取り込んで、1枚のシートに変化の様子をまとめる活動をしました
・指で項目を選択する「タップ」
・指で上下や左右になぞる「スワイプ」
・2本の指を外側に広げたり内側に狭めたりする「ピンチアウト・ピンチイン」
・キーボードを使ったタイピングも、かなりのスピードです
5年生は、タブレットの操作がお手のものです 。
先生たちより使いこなしているかもしれませんね。