• 学区探検

    2025年6月20日
      今日は2回目の学区探検に行きました。
      篠原小学校から南の地域を巡りました。
      南には畑が多く、北にはお寺が多いことに気づき、「なんで北と南でちがうのだろう。」と疑問を持つ児童もいました。
      参加してくださったボランティアのみなさま、ありがとうございました。
       
    • 篠原小学校では、6月16日~20日が「いじめや命について考える週間」でした。
      6年生では、委員長が中心となって、下級生がいじめや命について考えやすいように、具体的な場面の動画やしのささーずのお願いの動画を作成しました。

      ・いじめがいけない
      ・命は大切
      それを、どう行動に表せば体現できるか、真剣に話し合いが行われましたね。
    • 元気いっぱい2年生です
      今日は生活科「わくわく どきどき まちたんけん」の学習で、校外に出て探検に行ってきましたsad
      篠原小学校の周辺には、畑や神社、お店がたくさんあることを、発見することができました
      お邪魔させていただいたお店では、しっかりと質問することができ、立派でした
      とても暑い日でしたが、こまめに水分補給をして無事に学校へ帰ってくることができましたwink
      学校へ帰ってきた子供たちはとても疲れていましたが、「もっと探検したい」「今度はまだ行ったことがない方へ行ってみたいな」と、とても意欲的に学ぼうとする姿が見られました。

      本日御協力いただきました、保護者ボランティアの方、コミュニティースクールの方、本当にありがとうございました。

       
    • 雨の日、カードゲーム等を使って、仲良く、盛り上がっていました。
      けがをしないために、雨の日は雨の日なりの過ごし方を考えて続けていきたいですね。
    • 「お昼ご飯の様子の写真をブログに載せてください!」というアピールが子供たちからあったので、今回は作成しております。
      子供たちにも見てもらえて何よりです。

      6月18日(水)は、とても夏らしい給食で、カレーやスイカが出てきましたね。
      暑い日だからおいしく感じられる食べ物もあるし、給食の先生がおいしく料理をしてくれるし、何より、みんなで食べる給食は最高ですね。
    • 水泳開始(6年生)

      2025年6月17日
        いよいよ篠原小学校でも水泳の授業が始まりました。
        6年生もプールで一生懸命水泳の学習をしています。
      • 社会科はついに歴史の授業に入りました。
        資料集では、絵から学び取れることもあるので、じっくり資料を見て、考えを交流しながら学習をしています。
      • 命を大切に

        2025年6月16日
          今週は、「命について考える週間」です。
          今朝は、校長先生から、友達との関わり方についてのお話がありました。laugh

          校長先生の目の前には、色水が入ったメスシリンダーが用意されていました。
          きれいな色水を「友達の心が温かくなる言動」sadに、
          黒い色水を「相手が傷つく言動」に、
          メスシリンダーを「心の状態」に  例えていました。
          きれいな色水、黒い色水をメスシリンダーに足していくとどうなるのか…

          「大丈夫だね」「いいね」等、相手を励ます優しい言葉が重なると心が温かく元気なのですが、
          「あっちに行け」「バカ」といった言葉や無視等、相手が傷つく言動が増えると、
          心は黒い色水でいっぱい…つらい、今にも溢れそうですdevil

          もし、友達に傷つく言動をされたら、まずは「やめて」と言える勇気も大切です。
          もしかしたら、その友達は相手が喜んでいると思っているかもしれないですものね。
          友達と関わるときには、相手を励ます優しい言葉が溢れるといいですね。
           
        • 下水道教室

          2025年6月13日
            浜松市上下水道部の方にお越しいただき、「下水道教室」を行いました。
            使った水がどこへいき、どのようにきれいにされているのか、
            分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
             
            トイレットペーパーとティッシュペーパーの水への溶け方の違いについて、実験を通して学びました。
            ティッシュペーパーだけでなく、油や髪の毛、食べ残しなどを下水道に流さないように生活の中で気をつけていきます。
             
            溶け方の実験
          • 人体模型を用いて、体内の臓器について観察をしました。
            どこに何があるのか、どんな形やサイズなのかをじっくり観察しました。

            それぞれの臓器の働きについては、教科書やタブレットを用いて調べていきます。