2023年4月

  • 今日の給食

    2023年4月18日
      4月18日
      米飯
      牛乳
      ポークカレー
      大豆と煮干しの甘辛あえ
      キャベツの香りづけ


      煮干しを食べると頭がよくなる、疲れがとれるなど、昔の人たちは煮干しのよさを知っていました。
      煮干しには骨を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。
      また、よくかむことにより、脳の働きを活発にし集中力を高めます。
      消化吸収もよくなり、カルシウムの吸収が高まります。
    • 今日の給食

      2023年4月17日
        4月17日
        パン
        牛乳
        鶏肉のトマトソースあえ
        野菜スープ
        豆乳プリン


        給食の豆乳プリンは給食室で手作りしました。
        豆乳は大豆を水に浸 してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁をこしたものです。
        大豆に含まれる栄養素には、たんぱく質やイソフラボンがあります。
        たんぱく質には、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質があり、大豆は植物性に分類されます。
        特に大豆のたんぱく質は、バランスのとれた良質なものです。
      • 1年生 仮入部

        2023年4月14日
          部活動では、1年生が仮入部期間(27日まで)に入っています。
          初めての先輩後輩関係に初めての練習など、覚えることが多くて大変ですが楽しく活動していました。
          どの部活も先輩が優しく教えてくれていました。
        • 2年生は、3時間目にワクワク杯、4時間目に学年集会を行いました。
          ワクワク杯では、初めての種目「台風の目」を行いました。どのクラスも速くなる方法について自分たちで試行錯誤していました。
          学年集会では、先生方の紹介や、あいさつ訓練などを行いました。
          明日からは授業が始まります。新たな気持ちで取り組んでいきましょう。
        • リーダー講習会

          2023年4月13日
             本日の放課後には、「リーダー講習会」が行われました。
            不安や緊張を心に抱えながら学級委員として頑張ってくれている人もそんな中にいました。

             今回は、そんなリーダーたちに向けて、よりよいリーダーになるために大切なことはなにか。生徒会活動や行事に際して、クラスをどう引っ張っていけばよいのかなど、活気あふれる講習会となりました。

             〈目的〉を定め、問題や失敗を宝物を見つけていくように探しながら、これから学級をアップデートしていきましょう。
          • 朝礼

            2023年4月13日
               本日は、全校揃っての朝礼をひさしぶりに体育館にて、行うことができました。
              朝礼のなかでは任命式が行われ、学級委員として、半年間の任期をクラスのために全うしていってほしいとの言葉かけがありました。
               校長先生からは、この季節は出会いが多くあります。出会いはチャンス、何気ない出会いからチャンスが広がっていくこともあります。自分を成長させてくれるエネルギーを感じつつ、新しい出会いの中でぜひ頑張っていってほしいとありました。
            • 本日の1・2時間目では、1年生による学年レクリエーションが行われました。
              種目は、「全員リレー」と「長縄」。どのクラスも楽しく取り組むことができました。
            • 生徒総会

              2023年4月11日
                 本日の生徒総会では、生徒会活動の目的から始まり、体制の強化、今後の活動内容が公布されました。
                 
                生徒による自発的・自治的な活動をする機会を増やし、生徒会活動を充実させていくことにより、資質・能力をさらに高めていくことを目的とした今活動をこれからも積志中全体で取り組んでいくとの意気込みがありました。

                 生徒会活動を行っていくうえで大切なことは、自分たちで課題を発見し、解決に向けての手立てを考え実践していくことにあります。一人の力は小さくとも、縦と横のつながりの中で大きな波を作っていきましょう。
              • 1年生 部活見学

                2023年4月11日
                  本日から13日まで、1年生は部活見学を行っていきます。
                  部活が決まっている人もまだの人も、どんな雰囲気なのか、どんな練習をしているのかなどをウキウキしながら見ていました。
                • 対面式

                  2023年4月10日
                    本日、生徒会主催の対面式が行われました。
                    中学生になったばかりで、勉強や中学校での生活に不安を感じている新入生のために、2・3年生の各クラスが制服やジャージの着こなし、授業やテストの受け方などについて分かりやすく説明してくれました。
                    初めは硬かった新入生の表情に笑顔が見られました。
                    新入生代表の言葉からは、これから始まる中学校生活への意欲が感じられました。
                    新入生の皆さん、早く中学校に慣れることができるといいですね。