

「 ごはん、牛乳、家康くんカレー、だいこんのピリ辛づけ、すいか 」でした

ふるさと給食週間3日目の献立テーマは、「はままつ福市長 家康くん献立 」です。
「家康くんカレー」は、徳川家康の大好物だった浜納豆や、浜松市の特産物である、じゃがいもやさつまいもなどを使ったカレーです。
また、三方原台地では、大根の栽培も盛んです。赤土で育った大根は旨味がたっぷりです。今日は、暑い夏でも食べやすいように、唐辛子を入れたピリ辛漬けにしました。
デザートは、浜松市内で栽培された「すいか」です。浜名湖周辺では、お姫様のまくらのような形をしている「姫まくら」という小玉すいかの生産が盛んです。また、和合地区では「縞無双」という大玉すいかが作られていて、「和合すいか」として出荷されています。


今日のすいかは、浜名湖周辺で収穫されたすいかが届きました


楕円形の小玉すいか「姫まくら」という品種です。

全部で16個のすいかを使用しました




「姫まくら」は、糖度が高く、皮が薄いのが特徴です。

夏が旬のすいか、浜松市で栽培されたすいかをおいしくいただきました


「家康くんカレー」は、浜松ならではの食材がたくさん入っていて、大人気でした


「だいこんのピリ辛づけ」は、歯ごたえのあるだいこんの食感を味わうことができました
