3年生の学習は、初めてがたくさん
リコーダーもその一つです。
今日は、音楽担当の先生のスペシャル授業です
リコーダーを分解して、一番上の部分だけ持ちます。
「シャボン玉を吹くときのように優しく息を入れてごらん。」
優しく、そっと息を入れてみます。
おお、なんといい音でしょう
これは、いい感じ
長く息を入れたり短くしてみたり。
自分の名前を言っているつもりで息を入れてみます。
・・・おっと、息は優しくだった

リコーダーもその一つです。
今日は、音楽担当の先生のスペシャル授業です

リコーダーを分解して、一番上の部分だけ持ちます。
「シャボン玉を吹くときのように優しく息を入れてごらん。」
優しく、そっと息を入れてみます。
おお、なんといい音でしょう


長く息を入れたり短くしてみたり。
自分の名前を言っているつもりで息を入れてみます。
・・・おっと、息は優しくだった





ついにリコーダーを組み立てて音を出します。
初めに「シ」の音に挑戦
左手の親指と人差し指で穴をふさいで、
優しく息を吹き入れます・・・
「シ~~~~~
」
やわらかく優しい素敵な音が響きました
これからいろいろな音に挑戦していきます。
指使いを覚えて、いろいろな曲を演奏するのが楽しみです
初めに「シ」の音に挑戦

左手の親指と人差し指で穴をふさいで、
優しく息を吹き入れます・・・
「シ~~~~~

やわらかく優しい素敵な音が響きました

これからいろいろな音に挑戦していきます。
指使いを覚えて、いろいろな曲を演奏するのが楽しみです




