• 6月10日(月)から14日(金)の1週間は、「おもいやり週間」です。命やいじめについて考える週間です。
    今日は、運営委員会が本年度も継続して取り組む「OCRプロジェクト」の一環として、思いやり宣言の準備の様子を紹介します。
    まず、昼の放送で、全校に活動の説明をしました。昼休みには、運営委員会が集まり、掲示物の作成や、個人のシトラム宣言カード、クラスのシトラム宣言カードを作成しました。そして、各クラスに配布に行きました。
    個人のシトラム宣言は、名札の裏に、クラスのシトラム宣言は昇降口の「えがおの木」に掲示をします。
    大瀬小学校が、思いやりあふれる学校になるようにという思いが込められたプロジェクトです。
  • 6月6日(木)3時間目、6年2組の理科「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」の様子です。
    今日は、単元の1時間目。これから学習していく内容をとらえ、解決方法の見通しをもちました。まずは、植物との比較を念頭に置きながら、「人は生きていくために何をしているか」について、知っていることをタブレット上の図にかき込みました。それぞれでかき込んだものをグループで共有。グループでまとめたものを全体で共有しました。これから学習すべきことの概要をとらえた上で、具体的に何について調べていきたいか、どんな方法で調べていきたいかを共有しました。
    次の時間は、呼吸について、吸う空気とはく空気について気体検知器を使って調べる予定です。
     

  • 6月6日(木)2時間目、2年生の生活科「めざせ!おおせマスター『どきどき わくわく まちたんけん』」の様子です。
    今日のめあては「町たんけんで見つけたものを、みんなにわかりやすく伝えるためのじゅんびをしよう。」です。まずは、先生班の発表をみんなで見ました。ゴールイメージをもったところで、あとはグループで進めていきます。それぞれのグループでタブレットで撮影した写真の中から、紹介するために必要な写真は、すでに相談して選んであります。今日は、その写真をもとに、どの順序で紹介するか、どんなセリフで紹介するかを話し合いました。写真だけでなく、絵を描いて紹介するグループもあります。劇を交えるグループもあります。紹介の仕方は自分たちで決めます。発表会が楽しみです。
  • 6月5日(水)6時間目、3年1組の国語「文章の組み立てをときあかそう『こまを楽しむ』」の様子です。
    説明文「こまを楽しむ」の段落ごとの構成や段落相互の関係をとらえ、分かりやすくまとめる学習をしました。
    一人で取り組む子、ペアや3人組を作って相談しながら取り組む子… 自分で学び方を選択して取り組みました。タブレットとワークシートを駆使し、時には友達との対話を通して課題に取り組みました。
  • 6月5日(水)5時間目に、交通安全リーダーと語る会が行われました。
    6年生児童だけでなく、東警察署警察官、交通安全指導員、いつも児童の登下校を見守ってくださっている交通安全ボランティアさん、保護者の方々にも御参加いただきました。
    ①通学路や通学路以外で危険な道や場所はないか
    ②地区の道で交通事故から身を守るために気を付けたいこと
    について話し合いをしました。自分たちの考えだけでなく、いろいろな立場の目から見た地域の様子についてもお聞きすることができました。話し合ったことをもとに、それぞれの地区ごとにスローガンを考え発表しました。全校児童に向けてリーダーとして発信をしていきます。

     
  • 6月4日(火)5時間目、5年1組の総合的な学習の時間「SDGsについて考えよう」の様子です。
    これまでの学習で、SDGsの17の目標の中から、より生活に身近な「環境」について調べてきました。今日は、調べたことをもとに、日本がなぜSDGsの目標が達成できていないのかその理由を考えました。
    まず、各自で調べたことをタブレットで共有し確認し合いました。そして、共通点や内容のつながりを整理することで、SDGsの目標に達成できないものがある理由を話し合いました。最後は、自分の考えをまとめました。
    今後、より詳しく調べたいことを調べ足したり、自分たちの生活に何が関係するかを考えたりしていきます。
  • 6月3日(月)のクラブの様子です。
    体育館では、スポーツクラブがバドミントンをしていました。
    運動場では、スポーツクラブのタグラグビーと、昔遊びクラブの羽子板を楽しんでいました。
    校舎内では、手芸クラブ、室内遊びクラブ、アートクラブ、科学クラブがそれぞれ活動をしていました。
    手芸クラブでは、思い思いの小物を作っています。ボランティアの方も来てくださっています。
    室内遊びクラブは、unoで盛り上がっていました。
    アートクラブでは、自分が描きたい画像を見ながら、細かいところも丁寧に描いていました。
    科学クラブでは、熱したビー玉を急冷却しクラックビー玉を作っていました。
    それぞれの活動を楽しんでいました。
  • 6月4日(火)2時間目、1年2組の算数「なんばんめ」の様子です。
    今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。前の時間の復習はバッチリ。今日は、動物マンションの絵をもとに、動物が何番目にいるかを、「上(下)から」という言葉を付けて、正しく表す学習をしました。
    教科書に出てくる動物と同じ動物が描かれたカルタが全員に配られました。カルタを机の上に縦に並べ、隣の子と「上から4番目は何の動物でしょう。」と問題を出し合います。交代で繰り返し問題を出し合うことで、「どこから何番目」という言い方ができるようになりました。
  • 6月3日(月)2時間目、1年1組の算数「なんばんめ」の様子です。
    今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。まず、前の時間に学習した「右から3人」と「右から3人目」の違いを確認しました。みんなすぐに思い出して、先生の問いかけにたくさん手が挙がりました。今日は、動物マンションの絵をもとに、「上(下)から何番目」の学習をしました。そして、算数アプリを使って、みんなで問題を解きました。答えが合っていると「あたり」という文字が出て、盛り上がりました。最後に、みんなが登場する画像を使って、自分が「どこから何番目」なのかをタブレット上で表現しました。タブレットの操作で困っている友達に、「こうやってやるんだよ」と優しく教える姿がたくさん見られました。これから、たくさん使ってどんどん慣れていくのが楽しみです。
  • 5月31日(金)5時間目、4年2組の体育「つないで!がんバレー!キャッチバレーボール」の様子です。今日のめあては、「チームの作戦にけ向けて自分にできることは何かな」です。
    前の時間の振り返りから、今日チームとして目指すことと自分の課題を確認します。タブレットを使って、動きの作戦を練ります。そして、実際にその動きの練習をします。そのあとは、いよいよ他チームとの対戦。ゲームの様子はタブレットで録画し、チームのみんなで振り返ります。次の時間はこの振り返りを活かし、さらに作戦通りの動きができるようにしていきます。
    真剣に話し合ったり、声を掛け合って練習をしたり、励まし合いながらゲームをする姿がたくさん見られました。
     
    6時間目の、4年1組の体育「せめをデザインしよう フラッグフットボール」の様子です。今日のめあては、「チームに合った最強の作戦を選ぼう」です。
    まずは、ポップな音楽に合わせて準備運動。笑顔があふれます。次に、タブレットでチームの作戦を確認。作戦を実行すべくチームで練習。そして、対戦。対戦ごとに作戦を練り直し、いろいろな動きを試していきます。
    フラックフットボールは、あと2時間あります。自分たちの決めた作戦を楽しみながら実行し、力をつけていってほしいと思います。