2023年

  •  3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習では、第3分団で活躍されている団員の皆様をお招きして、消防団についての理解を深めました。
     前半は教室にて、消防団とはどんなものか、どんな訓練や活動をしているのかなどについてお話を伺いました。後半は外に出て、ポンプ車からの放水の様子を見学したり、一緒にホースを持たせてもらったりしました。
     団員の皆様、日頃から地域の安全を守ってくださり、ありがとうございます。
     本日は、お忙しい中、子供たちのために授業への御協力をいただき、ありがとうございました。
  • クラブ活動

    2023年11月8日
       2回目のクラブ活動が実施されました。講師の先生方のおかげで、充実した時間を過ごすことができました。
      【手品クラブ】紙コップを使った手品や、誕生日を当てる手品にチャレンジしました。
      【科学クラブ】天文台の先生をお招きして、太陽観望をしました。黒点やプロミネンスを観察することができました。
      【バルーンクラブ】剣とネズミの形作りにチャレンジしました。バルーンを器用にねじることができるようになってきました。
      【運動クラブ】ドッジボールを楽しみました。先生も全力!6年生と対等に勝負していました。
      【ダンスクラブ】前回の続きの振付練習をしました。2回目とは思えない完成度の高さにびっくりです!
      【折り紙クラブ】前回よりも難易度の高いコースターや手裏剣作りにチャレンジしました。今まで経験したことのない複雑な折り方もできるようになってきました。
       この活動は「浜松市立追分小学校夢育やらまいか事業」として行っています。
    • 3年 お店探検

      2023年11月7日
        2学期の3年生の総合の学習は、学区のお店を調べています。
        10/26は浜松いわた信用金庫さん・ブックアマノさん、11/6には上池自動車学校を訪問させていただきました。
        浜松いわた信用金庫さんでは、スライドやクイズを使って、お金の流れについて詳しく説明していただきました。1億円と同じ重さのケースも持たせていただき、その重さにびっくした子供たちでした。
        ブックアマノさんでは、文房具も取り扱っていました。どうしてこの学区にお店を作ったのかも説明してくださいました。本の販売の特殊な流れを初めて知った3年生でした。
        上池自動車学校では、教習の様子や館内の施設も見学させていただきました。これは、オートバイ用のシミュレータだそうです。子供たちからは「やってみたーい!」と声があがりました。
      •  10月30日(月)に第3回学校運営協議会が開催されました。委員の皆さんに授業参観をしていただいた後、学校支援策の進捗状況を確認し合い、「特色ある学校づくり」を視点に今後の方向性について話し合いました。
         学級全体としてまとまりをもって授業を行うためのアイデアの工夫や、地域との関わりが増えたことにより、充実した学習活動が展開がされているところが素晴らしいとの感想をいただきました。
         今後もクラブ活動など、地域の皆さんに御支援いただく様々な活動が予定されています。学校活動の充実には皆さんの協力が不可欠です。御協力、よろしくお願いいたします。

         ホームページ内には、CSだより(ボランティア活動の募集など)や、今回の会議の詳細(議事録)も掲載予定ですので、併せて御覧ください。
      • 本日、4年生を対象にストレスマネジメント教室を実施しました。
        カウンセラーさんから、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」について学び、実際にリラックス法をやってみました。
        これから、ストレスと上手に付き合っていけるといいですね。
         
      • 野外活動へ出発!

        2023年10月26日
           爽やかな秋晴れの下、4・5年生が「かわな野外活動センター」に向けて元気に出発して行きました。
           スローガン「自然とふれあう みんなで協力 楽しい野外活動」達成に向けて、教室ではできないたくさんの自然体験を楽しんできてくださいね。
           行ってらっしゃ~い!
        • コンクールに向けて

          2023年10月25日
             書写作品(1・2年生は硬筆  3~6年生は毛筆)のコンクールに向けて、地域にお住まいの書道専門家の方から御指導をいただきました。美しい文字を書くためのポイントを丁寧に教えていただき、一筆に向かう子供たちの姿勢にも意気込みが感じられました。
          • クラブ活動

            2023年10月23日
               今年度1回目のクラブ活動が行われました。今年度は、地域の方々にも、特技や趣味を生かしてクラブ活動の講師を務めていただいています。
              「バルーンアートクラブ」  風船を使って犬の形を作りました。
              「折り紙クラブ」 ピアノ、きつね、風船、帆掛け船等を作りました。
              「ダンスクラブ」 振付の練習をし、曲に合わせて踊りました。
              「科学クラブ」 スライム作りをしました。
              「手品クラブ」 トランプを使った手品に挑戦しました。
              「運動クラブ」 バスケットボールのゲームを楽しみました。
               どのクラブもとても内容が充実しており、子供たちの表情もいきいきとしていました。
               講師の先生方、ありがとうございました。
            •  秋らしい青空の下、公園に秋を探しに行きました。たくさん飛んでいるトンボには追い付きませんでしたが、丸いドングリや細いドングリ、太っちょドングリがたくさん見つかりました。
               秋見つけの後は、アスレチック遊具で遊びました。いつもと違う楽しい遊びができました。
               
            • 深まる「学びの秋」

              2023年10月18日
                 朝晩の冷え込みに加え、日中は金木犀の香りが校内にも漂い、秋の気配が色濃くなってきました。
                 そんな中、「学びの秋」を体現すべく、各教室では様々な学びが展開されていました。

                 2年生の教室では、国語科の「お手紙」の音読発表会

                 
                 「がまくんの悲しそうな声がよかったよ。」「手の動きで気持ちが伝わったよ。」
                 お互いの良さを伝え合い、どの子も満足そうな表情を浮かべていましたsad

                 他の教室を覗くと・・・
                 それぞれが、自分の課題に向かい、学びを深めていました。
                 そして、その傍らには…
                 子供に寄り添い、声を掛けながら支援する先生たちの姿がありました。
                 10月も子供たちと一緒に「楽しい学校 追分小」を目指します