2024年1月

  • 1月11日 給食

    2024年1月11日
      今日の給食は
      「 パン、牛乳、ドライカレー、パリパリサラダ、玄米入りスープ 」でした。
       キャベツには、ほかの野菜に含まれていないビタミンUやビタミンKが含まれています。
      ビタミンUは、胃の粘膜を丈夫にしてくれる働きがあります。
      ビタミンKは、出血したときに血を止める働きがあります。
      これらの働きを知っていたためか、古代ローマ人もキャベツを好んで食べていたといわれています。indecision
      今日はパリパリサラダに取り入れました。
      また、じゃがいもをパリッと揚げてあるので、クラスでサラダに混ぜて、食感を楽しみながら食べました。
    •  子供たちの元気な声が教室に戻ってきました。「冬休みは〇〇が楽しかったよ。」「書き取りを頑張ったよ。」など、様々な出来事を聞かせてくれました。また、くじを引いてそのカードを黒板に貼っていきました。すると「たつどし」のあいうえお作文が完成しました。
       始業式に、静かに良い姿勢で臨む子供たちの姿からは成長が感じられました。
    • 1月10日 給食

      2024年1月10日
        今日の給食は
        「 ごはん、牛乳、厚焼き卵、アーモンド田作り、七草汁、まんてん黒豆 」でした。
         今日は、「正月・七草」の行事食です。
        1月7日 の「七草」までを「松 の内」と言い、この日までがお正月とされています。
        6日の夜に、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7種の野菜を刻み、
        7日の朝に七草粥を食 べます。indecision
        七草には、邪気を払ったり、正月料理で疲れた胃を休めたり、
        野菜が少ない冬場に不足しがちな栄養を補ったりする役割があります。
        昔からの伝統料理です。
      • 3学期スタート

        2024年1月9日
          3学期が始まりました。
          各クラスの黒板には、先生方の温かなメッセージが書かれていました。
          始業式は、校内放送で行われました。
          3学期は次の学年の0学期。校長先生からも話がありましたが、代表で発表した子たちだけでなく
          どの子も「がんばるぞ!」という気持ちが姿勢に表れていました。
          始業式のあとは、それぞれのクラスは学活の時間です。
          ひまわり学級では、2学期から育てている野菜の収穫をしました。
          大きく育った大根やかぶにびっくりでした。
        • PTA通信

          教育講演会【親がキレない子育てのすすめ/汐見稔幸】に参加して