総合的な学習の時間に、目が不自由な人は何に困るのだろう?と考えました。
「何も見えないから歩くのが大変」
「みんなと遊べない」
「車の運転ができない」
と色々なことを予想していました。
その後、アイマスクをつけ、廊下や階段を歩いてみました。
「何も見えないから歩くのが大変」
「みんなと遊べない」
「車の運転ができない」
と色々なことを予想していました。
その後、アイマスクをつけ、廊下や階段を歩いてみました。


歩こうとしても、何も見えない恐怖から足が出ない子もいました。
また、誘導の仕方も難しく、
状況や進行方向を細かく伝えることにも苦戦していました。
体験をしてみると
「想像以上に怖かった。」
「すごく大変な思いをしいていることが分かった。」
と話していました。
また、
「点字ブロックのおかげで階段の始まりや終わりが分かった!」
と言う子もいました。
学校に隠れているユニバーサルデザインに気づくことができたね
また、誘導の仕方も難しく、
状況や進行方向を細かく伝えることにも苦戦していました。
体験をしてみると
「想像以上に怖かった。」
「すごく大変な思いをしいていることが分かった。」
と話していました。
また、
「点字ブロックのおかげで階段の始まりや終わりが分かった!」
と言う子もいました。
学校に隠れているユニバーサルデザインに気づくことができたね
