5年生の総合的な学習の時間では、佐鳴湖に遠足に行ったときに、気付いたことや疑問点を模造紙にまとめました。
書きためたふせんを模造紙に出していき、それをいろいろな見方をして分類しました。
「自然」や「動物」、「水のきれいさ」などいろいろなグループ分けができました。
意見の中には、佐鳴湖の水を「きれい」と考える子や「きたない」と考える子がいて、意見交換をしていくことで、気付きや疑問を広げていきました。
書きためたふせんを模造紙に出していき、それをいろいろな見方をして分類しました。
「自然」や「動物」、「水のきれいさ」などいろいろなグループ分けができました。
意見の中には、佐鳴湖の水を「きれい」と考える子や「きたない」と考える子がいて、意見交換をしていくことで、気付きや疑問を広げていきました。