5年生の初めての算数の授業です。
マス目のあるチョコレートを、形と面積を同じにして2つに分けるには、どうすればいいのかを考えました。
子どもたちは、変えないところや、どのように分け方を変えればいいのかを考えました。
まずは、一人で考え、そのあと、班で話し合いを行いました。
「最初はかんたんだと思っていたけど、分け方を何種類も見付けるのは難しかった。」「考えるのって楽しい。」「すぐにはわからなかったけれど、じっくり考えるとわかったとき、うれしい。」「友達と話し合うと新しいことに気付けた。」という感想がありました。
マス目のあるチョコレートを、形と面積を同じにして2つに分けるには、どうすればいいのかを考えました。
子どもたちは、変えないところや、どのように分け方を変えればいいのかを考えました。
まずは、一人で考え、そのあと、班で話し合いを行いました。
「最初はかんたんだと思っていたけど、分け方を何種類も見付けるのは難しかった。」「考えるのって楽しい。」「すぐにはわからなかったけれど、じっくり考えるとわかったとき、うれしい。」「友達と話し合うと新しいことに気付けた。」という感想がありました。


