5、6年生 薬学講座

2022年9月22日
     9月22日(木)に、5、6年生対象に薬学講座が行われました。学校薬剤師さんを講師にお招きして、お話を伺いました。
     お話が始まる前に少し時間があったので、展示資料を見ました。今まで知らなかった情報がたくさん載っていたので、子供たちは真剣に見ていました。
     薬には、「治す作用」と、「それ以外の作用」があるというお話がありました。副作用の怖さについて知ることができました。分量や使用上の注意をしっかり守ることが大切ですね。
     「薬物乱用」についてのお話がありました。世の中には、たくさんの違法薬物が存在していることを知りました。違法薬物ばかりでなく、塗料や接着剤の成分や、市販の痛み止めやかぜ薬の成分にも、薬物依存や健康被害のあるものが含まれていることに驚きました。
     「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。」のDVDを観ました。一度使っただけでも抜け出せなくなる怖さや、やめたくてもやめられない苦しみを知ることができました。
     鉄分とお茶が反応してしまう実験を見ました。子供たちは、色があっという間に変わってしまう様子を真剣に見ていました。
     薬物依存や薬物乱用というと、自分たちの生活とはとても遠いところの話であると感じますが、実はそうではないことを実感しました。正しい知識を持ち、薬物に近づかないこと、どんな誘惑があっても薬物はNOと言える強い心を持つことが大切であると思いました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ