4年生 歯科健康教育

2022年9月21日
     9月21日(水)に、4年生は歯科健康教育のお話を伺いました。北区健康づくり課 引佐健康センターの歯科衛生士の方を講師にお招きして、学習しました。
     まず初めに、「歯の形とその働き」についてのお話がありました。子供たちは真剣に聞いて、ワークシートに大事なことを記入していました。
     次に、「むし歯がなぜできるのか」についてお話を聞いた後、ブラッシングの仕方を学習しました。本来ならば自分の歯に対して行うのですが、新型コロナウイルス対応でできません。模型を使ってブラッシングをしました。
     ブラッシングをして、難しかったことや気付いたことなどを発表しました。前歯の裏側は、歯ブラシの向きを工夫しないとうまく汚れが落ちないことを実感していました。
     最後に、「口の働き」や「オーラルフレイル」についてのお話を伺いました。口には大切な働きがあること、口の中を大切にすることは、自分の命を大切にすることであると分かりました。
     4年生の皆さんは、まだ子供なので、歯がなくなることを想像することはあまりないと思いますが。大人になると、歯の大切さを実感するようになります。何歳になっても、自分の歯で噛めることは素晴らしいことですよ。今日は大切な学習をしましたねsad

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ