2022年

  • 教師冥利

    2022年11月11日
      星の子のミライは キャリア教育から
      【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
      南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
      今日は、ロング昼休み
      ぽかぽか陽気の昼休みに45分間思いっきり外で遊ぶ子が多くいましたsad

      ふと運動場に目を向けると・・・ ルールを守れていない子を発見
      運動場の端の方にいたので、見かけた教師が声を掛けてみたのですが聞こえていないようですdevil
      そのため、現場まで行って指導しようとした教師のところに6年生の男子数人が近づいてきました
      「先生、僕たちが行きます
      そして、サッと行ってルールを説明し、近くで見届けながら楽しそうに遊び始めました
      注意を受けた子もすぐに間違いを正していました

      1年生も小学生、6年生も小学生なんですが・・・
      実は、1年生から6年生は心と身体もグッと大きく成長します
      さらに、4年生ぐらいからは思春期にさしかかる子もいて、大人(教師)からの指導に素直に受け止められないこともあります。
      (教師からすると子供が指導を素直に受け止められなくても、成長の表れの1つと考え、働き掛けの方法を変えながらあきらめず指導します
      しかし、大人からの指導は素直に受け止められなくても、「自分たちのちょっと上のお兄さん&お姉さん」からの声掛けには、なぜだか素直に受け止められちゃうようですlaugh

      「自分たちのちょっと上のお兄さん&お姉さん」マジックがとってもカッコ良く発動された6年生
      午後は星の子発表会の合奏練習を行っていました
      今回は、パート練習に重点を置いて練習をしていました。
      しかし、合奏のパート数と教師の人数では数が合いませんcool
      どうしても子供たちだけで練習する時間も出てしまいました

      頑張りの様子を撮影しながらしばらく様子を見ていたら・・・
      「ねぇ、そろそろみんなで合わせてみないと、ステキ6年生の登場です
      その声にみんなもステキ6年生に変身
      「だいぶ(パート練習が)できてきたから良いかもいいね、やってみよう
      お互いのパートの音を確認しながら、合奏練習が行われていました

      別の場所で指導していた先生が戻ってきました
      てっきり、ブログ担当者の指示により、みんなで練習していたと思ったようです
      「違います違います私は、写真撮っていただけですangel
      先生大感激され、合奏指導の熱もグングンアーップwink
      今日は【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】な姿がたくさん見られ、教師冥利に尽きるなぁlaughって思ったブログ担当者でした
    • 星の子学級 図工

      2022年11月11日
        星の子のミライは キャリア教育から
        【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
        南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
        星の子学級
        図工科の学習で陶芸教室が行われました
        今日は図画工作科が専門の教頭先生から特別講師として教わりました

        第1回目の授業では、陶芸で使う【つち粘土】について学びました
        まずは、実際に触ってこねてみようとのことで、ずっしりとした丸い【つち粘土】をこねて伸ばして平らにしましたwink

        【つち粘土】に自分の体重を掛け、無心になってこねて伸ばしていましたすごい集中力でしたsad
        今回の陶芸教室は初級編
        次回からは実際に作品づくりがスタートします
        何ができるかな作品完成が楽しみですwink
      • 就学時健康診断

        2022年11月10日
          星の子のミライは キャリア教育から
          【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
          南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
          就学時健康診断を行いました
          来年度、小学校入学を迎える子供を対象に行う健康診断です
          これは、学校生活や日常生活に支障となるような病気の疑いがあるかどうかをスクリーニングし、もし心配なことがあれば、入学までに適切な治療を受けてもらうために実施しています
          掲載 の方に御協力いただき、受付や健康診断、結果確認の様子をお届けします
          一昨年度から保護者の方も一緒に健康診断会場をまわっています
          子供たちの皆さんからしたら、健康診断を受けるだけでなくdevil
          難しい話(保護者への配布資料説明)を保護者の方と一緒に聴いたり・・・
          健康診断の順番を待ったり・・・
          我慢する時間が多くあったと思いますbroken heart
          緊張の連続でしたね
          お疲れさまでした
          小学校の施設を楽しんだり、雰囲気を感じたりする余裕はなかったかな
          広い運動場は見ることができたかな
        • 皆既月食

          2022年11月9日
            星の子のミライは キャリア教育から
            【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
            南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
            日没の時間がグッと早くなり朝晩の冷え込みと共に季節の移ろいをより感じられるようになりました
            かぜやインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症・・・
            空気が乾燥しがちな冬は特に流行しやすいと考えられていますbroken heart

            浜松市でも新型コロナウイルス感染症の心配(第8波)がまたもや増えてきました
            インフルエンザとの同時流行も心配されていますmail

            南の星小でも、のどのかぜや発熱、咳の症状で体調を崩しているという連絡を受けています。
            基本的な予防策をきちんと行い、明日も元気いっぱい&笑顔いっぱいで登校してほしいと思います
            手洗い・うがい・咳エチケット・早寝早起き・朝ご飯・3密回避・水分補給

            さて、昨日の夜は空を眺めた方が多かったのではないでしょうか
            11月8日(火)は日本全国で皆既月食が見られました
            18時過ぎ頃から月が欠け始め、19時過ぎに皆既食となりました
            皆既月食となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えましたねlaugh
            その後、徐々に月は地球の影から抜けて月食が終わりました

            なんと今回、皆既月食の間に天王星食も起きましたwink
             天王星食は「惑星食」の一種で、日本で皆既食中に惑星食が起こったのは、1580年7月26日の土星食以来の442年ぶりlaugh
            次回は322年後の2344年7月26日の土星食だそうで・・・
            (こんな貴重な情報を後出ししているブログ担当者cool
            月の左下にあった天王星が月の後ろに隠れました
            見つけられましたか
            ブログ担当者は見つけられませんでしたmail
            急遽、学校に残っていた幼稚園&小学校職員とで【皆既月食を見よう会
            理科主任が皆既月食の進み方やメカニズムなど、天王星食のイラストなども交えて即席説明会sad
            用事があったのでたまたま早く帰宅したブログ担当者
            (意外と問題発言用事がなければ普段どんだけ遅いんだangel
            平日はなかなかかかわることができていない子供たちと観賞会
            「あっ、下から欠けてる
            「おおぅ、きれいだねぇ
            「うん?なんか赤い・・・」

            何度か外へ出ては空を眺めて少し月に興味を持った長男と楽しく過ごせました
            (このブログにちょくちょく登場する自由人な次男坊は一回月を見れば大満足部屋で明日の支度をしないまま怒られるまでゴロゴロと読書を満喫していましたangel
          • 星の子のミライは キャリア教育から
            【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
            南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
            小学校(主に義務教育)では、国語科や算数科、体育科などの学習の他に・・・
            人間関係づくりや、健康な身体づくりなど
            様々なことを集団生活の中で学んでいます
            最近、ブログ記事の先頭に書いている「キャリア教育」は、まさしく南の星小学校で日々学んでいることなのです
            【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない

            なんだかんだと書いていますが・・・
            これから、社会の荒波(?)を強く乗り越えられるよう、日々頑張って学んでいます

            さあ、本題(前置きが長すぎるangel
            学習や運動などを元気いっぱい頑張るための大事なアイテム「赤白帽子」「ヘルメット」についてです
            まずは「赤白帽子」下の写真を見てください
            4つの赤白帽子を撮っていますが、2つのグループに分けられます
            お気付きの方もいるかな
            そうですびよ~んびよ~んにあごひもが伸びた赤白帽子
            あごひもがちょうど良い長さと弾力性がある赤白帽子

            赤白帽子は室内&屋外関係なく体育科の学習で使用します。
            また、理科や生活科、総合的な学習の時間などでの観察、校外学習など様々な場面で使用しています。
            昼休みの外遊びでも必ず赤白帽子をかぶるように南の星小学校ルールで決めています
            (赤白帽子がないと昼休みに外で遊べません
            身体も心もまだまだ成長段階の子供たちにとって赤白帽子は、日除けや熱中症予防、頭のけがの状態を少しでも和らげる大切なアイテムです

            赤白帽子は毎週金曜日に持ち帰っています
            ぜひとも、お子さんの赤白帽子(あごひもののびのび具合)を今一度チェックをして、必要な場合には修繕をしてください
            さあ、お次は「ヘルメット」です

            登下校の安全のためにヘルメットをかぶっているのは浜松市以外の地域では見られないことです
            (浜松市外の地域では、黄色い帽子や私物の帽子をかぶることが多いのでしょうか)
            万が一、登下校中に交通事故や災害に出くわしたときの安全策として、新入生は毎年小学校入学の際に浜松市から入学祝い品として贈られます

            正しくかぶれていますか?
            頭をすっぽりと覆えていますか?
            あごひもは少し余裕がありますか?
            下校中にヘルメットをしっかりとかぶっている星の子を発見wink
            たかが「赤白帽子」「ヘルメット」

            されど「赤白帽子」「ヘルメット」

            私たちの安全を守ってくれる大切なアイテム・・・
            なぜ南の星小学校の先生方やおうちの方が、『「赤白帽子」「ヘルメット」をかぶりなさい』と言っているのか、今一度考えるよい機会としてほしいと思いますlaugh
          • 5年生 防災講座

            2022年11月7日
              星の子のミライは キャリア教育から
              【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
              南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
              5年生
              浜松市南区振興課の方を講師に招き、防災講座を行いました

              大きな地図を使って、家や家から避難場所までの道のり、大きな道路、避難場所、危険場所などを確認するDIG訓練を行いました
              地震や津波などの被害に遭った場合、少しでも早く安全に自分自身のためにはどうしたらいいのか?
              1つ1つ丁寧に確認をしながら、みんなで防災について考えました
              活動の中で、【一緒にやろう】や【振り返ろう】な姿がたくさん見られましたlaugh

              グループ1つ1つに声をかけ、丁寧に御指導くださりました
              講師の先生、今日は本当にありがとうございました
            • 星の子のミライは キャリア教育から
              【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
              南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
              6年生総合的な学習の時間『わたしの「未来設計図」を創ろう』
              今回、バルセロナオリンピアン(オリンピック選手)の漢人陽子さん(現:藤本陽子さん)と指導者の石川龍三さんが講師として来てくださりました。

              漢人さんからは、御自身の生い立ち(夢を持ち、夢を実現させるまでの様子)や成功と挫折の経験談など、大会(日本選手権水泳競技大会)の様子が分かる貴重な映像と共にお話しくださりましたlaugh

              当時、水泳選手がオリンピックに出場するには【日本選手権水泳競技大会の決勝で2位以内に入ること&標準記録を突破していること】が条件だったそうです
              水泳選手として、どのようなキャリアがあっても本番一発勝負の日本選手権
              当時の映像を見せていただきながら、日本選手権時における漢人さんの挫折と栄光を教えていただきました
              そして、漢人さん自身が大切にされている気持ち【夢や目標を持つ大切さ】&【やらない後悔よりやる後悔】&【うまくいかない時こそ学ぶ気持ちを大切にする】についても教えていただきましたlaugh

              漢人さんを指導されていた石川さんからは、選手が1試合1試合ベストのパフォーマンスがとれるための指導内容やサポート内容など詳しく教えてくださりました
              今回の講演では、選手自身にスポットを当てるだけでなく、指導者から見た選手についてや指導者としての仕事などにもスポットを当てられました
              常に選手のそばで技術面やメンタル面で支えた指導者、練習や試合会場への送迎や食事面など様々な場面でサポートしてくれた家族についての思いなどを話される漢人さん
              御自身が親となったことで気付かれたこともあるようです
              何年も前のことですが、瞬時に当時の様子が思い起こされるようです
              サポートしてくださった家族の話題になった時は、漢人さんだけでなく石川さんも思わず目頭が熱くなる瞬間がありました
              漢人さんと石川さんとの深く築かれた師弟関係の様子もうかがわれましたlaugh

              なんと講演の終わりには、子供からのリクエストで急遽サイン会が開催されました
              突然の子供からの無茶ぶりにも笑顔で受け入れてくださった漢人さんと石川さん
              希望する子全員にサインを書いてくださりました
              様々な角度(視点)からのお話を聴けたことは6年生にとって、幅広く考える良い機会となりました
              本当にありがとうございました
            • 今日の星の子

              2022年11月4日
                星の子のミライは キャリア教育から
                【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
                南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
                朝晩と日中との気温差から体調を崩す子が増えていますdevil
                浜松市でも新型コロナウイルス感染症の心配がまたもや増えてきましたbroken heart
                南の星小でも、のどのかぜや発熱、咳の症状で体調を崩しているという連絡を受けています
                基本的な予防策をきちんと行い、来週も元気いっぱい&笑顔いっぱいで登校してほしいと思います
                手洗い・うがい・咳エチケット・早寝早起き・朝ご飯・3密回避・水分補給

                今日の星の子
                3年生は理科の学習
                日なたと日陰での温度を比べる観察を休み時間毎に外に出て行っていました
                4年生は星の子発表会での歌練習
                普段話す声と歌声の違いを確認しながら、どのように歌うのか特別講師の山下先生から教わりました
                5年生は家庭科の学習
                ミシンを実際に触ってみて、ボビンケースや糸の通し方などの使い方を学びました
              • 授業瑞星

                2022年11月4日
                  星の子のミライは キャリア教育から
                  【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない 】
                  南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます !
                   星の子学級1組 国語科の授業。
                   国語科では語彙を増やす(言葉を覚える)ことが大切です。
                   本文にある「『ほそく』て 『ながい』くちばしです。」
                   先生は、ここでしっかり立ち止まります。
                   「細い」と「太い」、「長い」と「短い」
                   全員が分かっているのか確認を怠りません。(意外と分かっていないことがあるのです。)
                   文字の一つずつを読むのに精一杯・・・では、著者が伝えたいことを読み取るなど到底できません。すらすら音読できることは、国語の授業では必須の条件です。
                   すらすら読めたらシールを貼って・・・・
                   特に星の子学級では、本人の状況に合わせ、多くの時間を基礎的な内容に充てることができます。こうして、一人一人の育ちを支えています。
                   そして、今大切とされる「協働的な学習(友達と課題に向き合い、共に解決していく学習)」にも取り組みます。
                   段落のカードを、本文を見ずに順番に並べます。最初はこれ。「どうですか?」「いいです!」「いいと思います。」じゃあ、黒板に貼ろう。
                   次はどれかな。「『はちどり』って書いてあるからこれ。」理由まで言えました。
                   子供たち全員、生き生きとした目。課題を自分のものとして取り組んでいる証拠です。
                  こうして将来必要なる力を、1時間1時間蓄えています。
                • 今日の星の子

                  2022年11月2日
                    星の子のミライは キャリア教育から
                    【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
                    南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
                    今日の日中は暑さを感じる日となりました
                    朝晩と日中との気温差で体調を崩しやすい状況となっています
                    明日は文化の日で祝日学校はお休みです
                    今日の疲れをしっかりととることができるよう休養に努め、明後日は元気いっぱいに登校してほしいと思いますlaugh
                    手洗い・うがい・咳エチケット・早寝早起き・朝ご飯・3密回避・水分補給
                    今日も学習に運動にと元気いっぱい&笑顔いっぱいに学校生活を送っていました
                    星の子学級と5年生の学習の様子をお届けします