2023年

  • 今日は3年生がみかんの選果場の見学に行きました。
    最初にみかんの育て方などの説明を聞いた後
    いよいよ作業をしている場所へ!

    広い場所にたくさん並べられたみかん。
    そのみかんを機械がどんどん選果していく様子を見て
    子供たちはとてもびっくりしていました。

    ここで選果されたみかんは
    日本各地に運ばれるそうです。
    三ケ日の良さをいろいろな地域の方に
    知ってもらえるといいですね。
  • 今週は3~6年生が
    講師の先生から書き初めの書き方を教えていただきました。

    日ごろはあまり書くことのない大きな紙を目の前にして
    少し戸惑っていた子もいましたが
    講師の先生から教えていただいたポイントに注意しながら
    堂々と筆を進めることができました。
    日本の伝統的な文化に触れることができてよかったですね。
  • 先日、三ヶ日西小学校の栄養教諭が本校の3年生の子供たちに食育講座をしてくださいました。
    みんな好きな食べ物や苦手な食べ物があるかと思いますが、苦手な食べ物も頑張って食べることができていますか?
    食べ物には3つの働きがあり、私たちが健康な体でいるためにはどの食べ物の働きも欠かせません。
    子どもたちは給食の献立に使われている食材を、働きごと3つのグループに分けました
    食べ物の働きについて知った子どもたちからは、「自分の体のことを考えて食事をしたいと思いました。」、「苦手な食べ物も必ず一口は食べるようにしたいです。」といった感想があがりました。
    どの子もきちんとお話を聞き、食べ物の働きや自らの体の健康について考えることができた様子でしたwink
  • 浜松市北区健康づくり課より講師の歯科衛生士さんをお招きし、「ぴかぴかチャレンジ もっと元気なお口になろう」というテーマで学校保健委員会が行われました。
    むし歯や歯肉炎・歯周病などの歯の病気や、口の働き、歯ブラシの上手な使い方などについてお話していただきました。むし歯の原因が歯垢であるということがとてもよく分かりましたね
    その後は歯の染め出し体験もしました。歯と歯の間や、歯と歯肉の境目などに赤い色が残っていましたねcrying
    歯ブラシの外側やつま先の部分を上手に使って、磨きにくいところや磨き残しの多いところを意識して歯磨きをし、健康なお口を目指しましょう
  • 大崎神社へ行ったよ

    2023年12月4日
      今日は2年生が大崎の地域の様子を見たり
      秋から冬へと変化する自然の様子を感じたりしました。

      今後拾ってきたドングリを使って
      小物やマラカス、ドングリごま作り等をする予定です。
      楽しみですね!
    • 今週から朝活動の時間に全力タイムが始まりました。
      寒い中みんな一生懸命
      運動場を走っていましたね。

      12月13日には完走大会も予定されています。
      自分の目標が達成できるように
      しっかり体力をつけていけるといいですね。
    •  6年生の総合的な学習の時間のテーマは「再発見 三ヶ日町のよさ」です。
       6年生はこれまでに三ケ日町の史跡を見学したり、海でカヤック体験をしたりすることで、自分たちの町「三ヶ日町」のよさを再発見し、それをパンフレットにまとめてきました。
       先日、浜名湖サービスエリアにて、三ヶ日みかんとともに自分たちで作ったパンフレットを使って、三ヶ日町のよさを「発信」しました。
       「三ヶ日町には、こんないい所がありますよ。」「三ケ日の自慢は○○です。」「ぜひ三ヶ日町に遊びに来てください!」
       子供たちは「発信」することで、改めて三ヶ日町のよさを感じているようでした。
    • 夢の丘コンサート

      2023年11月29日
         今日は夢の丘コンサートがありました。
         4年生の子たちはサーラ音楽ホールに行き、校歌を斉唱しました。ホールの舞台に立つのが初めての子も多く、最初は緊張した様子でした。3番を歌い終わる頃には緊張もとれ、いつも以上の歌声を響かせてくれました。歌い終わると、どの子も充実した表情でステージを降りていく姿が印象的でした。
         今回の夢の丘コンサートで子供たちは、自分の歌声に思いをのせて届けようという覚悟をもって臨んでくれました。歌詞の「希望にもゆる」に自分自身の夢や目標を思いながら歌っている顔は、真面目さだけでなく明るさも兼ね備えていて4年生らしいなと感じました。夢の丘コンサートで学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
         
      • 先日、4年生を励ます会がありました。

        4年生は明日行われる
        夢の丘コンサートに向け
        一生懸命練習をしてきました。

        励ます会では
        4年生はその成果を十分に発揮し
        心を一つにして校歌を3番まで
        みんなの前で堂々と歌うことができました。

        本番のコンサートでも
        素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせください!
      •  3年生が総合的な学習の時間の一環として、浜名湖サービスエリアで、三ヶ日みかんを配付する活動を行いました。
         これまでに渥美農園さんで観察したみかんの花のことや、摘果や収穫したときのことを記録したカードを作り、みかんの袋の中に入れました。「みかんのおいしい見分け方」や「みかんの保存方法」、「三ヶ日みかんの三大恩人」について調べてカードに書いていた子もいました。
         そして、グループごとに看板も作り、準備万端で、サービスエリアへ。「三ヶ日みかんいかがですか」と看板を見せながら元気よくお客さんに声をかけていました。「おいしいですよ」「食べてください」などと、とても積極的に声をかけている姿が印象的でした。
         みかんを5つずつ入れた袋が120袋あったのですが、20分ほどですべて配付終了しました。「お客さんと会話をして楽しかったです」「いくらですかって聞かれたけど、無料ですって言ったら驚いていました」「三ヶ日みかんのおいしさをたくさんの人に知ってもらえてうれしかったです」という感想がありました。
         三ヶ日の自慢を多くの人に知ってもらえる貴重な機会となりました。