今日は5・6時間目に4年生が手話体験講座を行いました。
最初に簡単な挨拶を教えてもらいました。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」は同じ動きが入っているので子供たちも覚えやすいようでした。次に地域に関する手話を教えていただきました。「三ケ日」「うなぎ」「浜名湖」「家康くん」など様々な言葉を教えていただきました。子供たちは、「三ヶ日東小学校」という手話に苦戦している様子でしたが、できると嬉しそうでした。さらに、手話で「Believe」を練習しました。動画を見ながら手話を練習し、集中して取り組んでいる様子でした。最後に指文字を教えていただき、自分の名前を表せるようになりました。子供たちは、自分の名前を表せるようになると本当に嬉しそうでグループでの自己紹介も盛り上がりました。
感想発表では、「耳の聞こえない人に出会ったら助けたい。」「手話でなくても耳の聞こえない人に伝わるようになんとか表現したい。」などそれぞれ思いをもったようでした。今回は、実際に耳の聞こえない人と出会ったことでより強い思いをもつ子が多かったように感じました。子供たちが多様な人と関わり、これから豊かな人生を歩んでもらいたいと思います。
最初に簡単な挨拶を教えてもらいました。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」は同じ動きが入っているので子供たちも覚えやすいようでした。次に地域に関する手話を教えていただきました。「三ケ日」「うなぎ」「浜名湖」「家康くん」など様々な言葉を教えていただきました。子供たちは、「三ヶ日東小学校」という手話に苦戦している様子でしたが、できると嬉しそうでした。さらに、手話で「Believe」を練習しました。動画を見ながら手話を練習し、集中して取り組んでいる様子でした。最後に指文字を教えていただき、自分の名前を表せるようになりました。子供たちは、自分の名前を表せるようになると本当に嬉しそうでグループでの自己紹介も盛り上がりました。
感想発表では、「耳の聞こえない人に出会ったら助けたい。」「手話でなくても耳の聞こえない人に伝わるようになんとか表現したい。」などそれぞれ思いをもったようでした。今回は、実際に耳の聞こえない人と出会ったことでより強い思いをもつ子が多かったように感じました。子供たちが多様な人と関わり、これから豊かな人生を歩んでもらいたいと思います。