2025年1月

  • 25日に4部活の1年生大会が行われました。

    【男子ソフトテニス部】

    【予選リーグ】
    ⚫️0-3  vs三方原
    大野開・近藤ペア 0-3
    藤原・大野健ペア 1-3
    藤原・大野健ペア 3-0(オープン)

    ⚪️2-1  vs細江
    藤原・大野健ペア 3-0
    大野開・近藤ペア 3-1
    大野開・近藤ペア 3-0(オープン)
    予選2位通過

    【トーナメント1回戦】
    ⚪️2-1   vs新津(3試合目不戦敗)
    藤原・大野健ペア 3-0
    大野開・近藤ペア 3-1

    【トーナメント2回戦】
    ⚫️1-2   vs北星(3試合目不戦敗)
    藤原・大野健ペア 3-0
    大野開・近藤ペア 1-3
    ベスト16

    【女子ソフトテニス部】
    ○予選リーグ
    vs 北浜東部(2-1)
    和田・森田ペア 3-0
    井口・縣ペア 3-0

    vs 北浜(2-1)
    井口・縣ペア 3-1
    和田・森田ペア 3-0
    予選1位通過

    ○決勝トーナメント 1回戦
    vs富塚(2-1)
    井口・縣ペア 3-0
    和田・森田ペア 3-0

    ○決勝トーナメント 2回戦
    vs江西(2-1)
    和田・森田ペア 3-0
    井口・縣ペア 3-2(10-8)

    ベスト8進出
    次週、準々決勝(vs入野)になります。

    【男子バレー部】

    ⚪️vs浜名     
    ​⚪️vs光が丘    
    ​⚪️vs北星     
    ​⚪️vs鷲津     
    ​⚪️vs東陽・南陽B  
    ​⚫️vs笠井     
    予選2位通過

    次週、準々決勝(vs丸塚)になります。

    【女子バレー部】
    引佐南部との合同チームで出場しました。
    ⚫️vs南陽
    ⚫️vs都田
    ⚫️vs北浜東部A
    ⚪️vs北浜東部B
    ⚪️vs湖西
    ⚪️vs佐鳴台
    3勝3敗で、会場7チーム中4位

    どの競技でも先輩たちに負けないくらいの熱い戦いが繰り広げられました。
    今から来年度の新人戦がたのしみですsmiley
  • 1月24日(金)の午後、三ヶ日文化ホールにて、「浜松市立三ヶ日中学校創立50周年記念式典・同窓会発足式」が執り行われました。大きな節目にふさわしい、大変充実した内容の会となりました。
    生徒の司会で、厳かな雰囲気の中、創立50周年記念式典が始まりました。
    校長先生より式辞が述べられました。
    続いて、浜松市教育長の宮﨑正様から祝辞をいただきました。
    学校後援会長(自治会連合会会長)の清水一則様からも祝辞をいただきました。
    PTA会長の石田義樹様からも、保護者としての、また三ヶ日中の卒業生としての温かいお言葉をいただきました。
    生徒代表として、加藤謙吾くんが言葉を述べました。50周年の節目にふさわしく、さらに未来に向かう言葉は大変素晴らしいものでした。
    ここからは同窓会発足式となりました。
    まず、同窓会会長の髙橋一浩様からお話をいただきました。三ヶ日中の「固い絆」が感じられるお話でした。
    同窓会会長から、現生徒会長の大野礼翔くんに「新校旗」が渡されました。豪華な刺繍が施され、ずしりと重い新校旗ですが、その重さは三ヶ日中同窓生の思いの大きさでもあります。
    新校旗に託された大野君は、三ヶ日中同窓生の思いをしっかりと受け止めました。そして現役生徒の熱い思いと未来への展望を堂々と述べることができました。
    同窓生による記念イベント① 漫才
    「歓楽ラビット」の二人は、地元ネタをふんだんに盛り込んで、会場を大いに沸かせてくれました。
    同窓生による記念イベント② コント
    「おもちの列島」の一人は三ヶ日中の卒業生。こちらのコントも、生徒たちは2人の世界にどんどん引き込まれていきました。
    同窓生による記念イベント③ アイドル
    3人組アイドル「スターマリー」の一人は三ヶ日中の卒業生。3曲歌ってもらいました。会場のボルテージも高かったです。会場がひとつになるってすばらしい。
    同窓生による記念イベント④ トークショー
    ステージでお笑いや歌を披露してくれた卒業生に加え、三ヶ日西小学校校長の宮田先生、前三ヶ日中学校教頭の河合先生(ともに卒業生)、前生徒会長の加藤くん、現生徒会長の大野君の8名で「三ヶ日中」にまつわるトークショーをしました。思い出話に花が咲き、話題が尽きることはなく、この時間が終わることが惜しいくらいでした。
    応援団によるエール
    現役生徒による応援団が、三ヶ日中の同窓生に向けてエールを送りました。
    応援団によるエール
    全身からあふれ出る熱い思いが会場を盛り上げてくれました。
    最後は参加者全員で記念撮影
    同窓会準備委員会の皆様、記念イベントに駆けつけてくださった卒業生の皆様、会の進行に協力してくれた生徒会の皆さんのおかげで大変素敵な50周年記念式典・同窓会発足式になりました。ありがとうございました。
  • 本日、金融教室が行われました。
    講師には明治安田生命様をお招きし、ご指導いただきました。

    今回は保険のことについて説明していただきました。
    中学生にとって保険はなじみが少ないことでしたが、イラストを交えたわかりやすい説明や
    保険に関するクイズに答え、楽しみながら保険について学ぶことができました。

    保険は万が一事故や病気になった時に必要なものであり、
    その保険についてじっくり学ぶことができたとても貴重な時間でした。

    お忙しい中、お金の大切さを教えていただいた職員の方々に感謝いたします。
  • 本日は生徒会朝礼がありました。

    今回はトークフォークダンスを行いました。
    縦割り集団ごとに分かれ、他学年の生徒とテーマに沿って意見交換をしました。

    今回のテーマは「雨天時の踏切周辺の渋滞の解決策」です。
    現在の三ヶ日中学校の課題となっていることに対して、生徒一人ひとりが自分事として
    考え相手にその考えを伝え、相手の考えを聞くよい機会になったと思います。
     
  • 1/16避難訓練

    2025年1月17日
       30年前の今日、1月17日に阪神・淡路大震災は起こりました。最近では、1年前に能登地震が起き、今週も南海トラフ地震臨時情報が流れました。日本はよく地震が起こる国です。だからこそ、日頃から備えなければならないし、訓練しなければなりません。
       さて、昨日1月16日(木)に避難訓練を実施しました。「予告なし」で実施しましたが、生徒たちは大変冷静に行動ができ、落ち着いて避難行動がとれました。
       全体の避難訓練を終えたのち、1・2年生は「防災教室」として、体育館で講話を聞いたのち、1年生は煙の難から逃れることを想定して、訓練用(無害)の煙を充満させた部屋を抜ける体験をしました。2年生は、いざという時のために消火器の使い方を覚えるべく、水消火器を使って訓練をしました。3年生は、地震に備えた行動ができるよう、起震車に乗り、大きな震度に耐える体験をしました。
       どれも実際には起こってほしくないことではありますが、いざという時に備え、自身や家族、仲間の命を守る行動ができる自分であるためにはとても大切なことです。
    • 11日(土)に農協祭が開催されました。
      三ヶ日中からは三ヶ日牛バーガーチーム、ISJチーム、吹奏楽部が参加しました。

      三ヶ日牛バーガーの販売ではバーガーチームの生徒が協力をして、接客、調理、受け渡しまでがとてもスムーズに行われていました。
      販売開始から行列ができており、あっという間に売り切れになっていました。
      ISJチームは普段は捨てられてしまうみかんの皮に着目して、みかんの皮を使ったモザイクアートを作るブースを担当していました。
      来場者にみかんを食べていただくように呼び掛けたり、小さなお子さんと一緒に皮を張り付ける作業を行ったりして、大きなモザイクアートを完成させることができました。
       
      吹奏楽部は日頃の練習の成果を来場された方々に披露していました。
      風も冷たいなかでしたが、多くの人の心が温まるすてきな演奏でした。
    • 3学期始業式

      2025年1月7日
         本日、始業式が行われました。各学年の代表生徒による「新年の抱負」では、どの生徒も気持ちも新たに、今をしっかりと見つめ、次年度に向けて気持ちを高めている様子が伝わってきました。話を聞いている生徒も、しっかりと話者を見つめ、真剣に話を聞くことができており、その眼も希望に満ちたキラキラとしたものでした。校長先生のお話では、教え子の活躍をお話しいただきました。何事も突き詰めるからこそ見える世界があることを教えていただきました。校歌斉唱では、これまで3年生の黒栁君がピアノ伴奏をしてくれました。今回を機に、2年生の加藤さんにバトンタッチします。最後に、1月から発達支援教室支援員として勤務されることになった山村明依(やまむらめい)先生の紹介がされました。
         さて、学校の新年の風物詩といえば「書き初め」です。その書き初めが教室に飾られています。豪快で力強い作品もあれば、繊細で美しい作品もあります。人ぞれぞれの思いが込められている作品ばかりでとても見ごたえがあります。