2023年7月

  • 22日に中体連夏季市内大会が行われ、
    陸上部が出場しましたsad

    結果は、残念ながら入賞者はいません
    でしたが、どの選手も最後まで
    頑張ることができました
    3年生は、この大会をもって引退
    となりますmail
    たくさんの感動をありがとう

    皆さんの応援に感謝です
    明日から、県大会が始まります

    野球部、男子テニス部(個人)、
    男子剣道部(個人)が出場
    します

    変わらぬ熱い御声援をお願いしますlaugh
  • 夏休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
    暑中見舞い(残暑見舞い)として、
    メッセージをお届けします

    こんにちは
    今回は私の最近頑張っていることについて書かせていただきます
    私の趣味は筋トレ&ダイエットです
    なぜ筋トレ&ダイエットなのか!!
    三中に来てから給食が美味しすぎて5㎏も太ってしまったからですbroken heart
    浜松で1番美味しい給食だからですね
    ジムに行き始めて早3週間。1㎏減ったのは誤差じゃないことを祈り、ジムに通い詰めて痩せます
    目指せー10㎏wink
    この夏がんばるぞ~



    今回の担当は、1年2組担任のk先生ですsad
  • 夏休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
    暑中見舞い(残暑見舞い)として、
    メッセージをお届けします

    今回の担当は、1年1組担任のk先生ですsad

    三ヶ日中のみなさん、こんにちはsad
    夏休みに入りました。
    終業式の日に、
    自ら考えて、主体的に動けるようになってね
    と話をしました。
    この夏休み中から、ぜひいろいろなことに
    積極的にチャレンジしてください
     
    先生は、この夏休みは読書の夏にしたい
    と思います。
    こうみえて読書が好きなんですが、
    なかなか本を読む時間がとれなかった
    のでこの夏でたくさん本を読みたい
    と思います
    読書をして得た知識の中から、
    三ヶ日中のみなさんに還元できるものが
    あれば惜しみなく還元していきたい
    と思います。
     
    今年は生徒指導主事という立場から、
    いろいろな学年に顔を出させてもらいました。
    昨年度に比べて、たくさんの人と
    あいさつや会話ができたと思います。
     
    とても素晴らしい笑顔で元気なあいさつを
    してくれましたsad
    毎日とても気分よく生活することができました。
    ありがとうございました。
    夏休み中も部活動等で顔を合わせたときは、
    元気なあいさつをお互いしましょう。
     
    それでは、最後に
    夏休みはたくさんの時間
    みんなには与えられます。
    1日は24時間という有限です。
    その24時間をどう使うかは
    人それぞれです。
    使い方は無限です。
    みんなはどう使いますか?
     
    あ、サッカーが上手になりたい人は
    「アオアシ」おすすめです(笑)

    では、三ヶ日中のみなさん
    有意義な楽しい夏休みにしてください!
  • 夏休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
    暑中見舞い(残暑見舞い)として、
    メッセージをお届けします

    今回の担当は、教頭先生ですsad

    みなさん、元気ですかあ~
    元気があれば何でもできる
    元気があれば充実した夏休みが
    過ごせる
    wink
    みなさんには「夢」ありますか

    6月に行った「聴写」では、
    king&Princeさんの「なにもの」を
    紹介させてもらう中で、
    夢を見つけること、夢に向かって
    努力することの大切さ

    感じてもらいました cheeky
    感想を全員分読ませてもらい、
    コメントを入れさせてもらいましたが、
    とても前向きでステキな内容が多く、
    とっても嬉しかったですwink
    ステキな内容の一部を紹介させてください

    「この曲を聴いて、人生は一度きりだから
    日々夢を叶えるために、今を大切に頑張って
    いきたいと思いました。人生に一片の悔い
    なしと言えるように、毎日を楽しく過ごして
    いきたいです。」

    「焦らずゆっくりと、でも着実に自分が何を
    したいのか、何になりたいのかを明確にして
    いき、将来を見据えた夢や目標を立てられる
    ようにしたいなと思いました。大きな夢じゃ
    なくても、確かな目標や夢じゃなくても、
    夢のかけらを集めて、いつかは大きくて壮大
    な夢にできるように、普段の生活から夢のかけら
    を集めておくようにしようと思いました。」

    「夢を描き続ければ明日の自分になるということ
    を聴写の時間で実感しました。まだ夢を見つけた
    ばかりで、これから先、もっと苦しくなったり、
    逃げ出したくなったりするのかもしれませんが、
    明日の私には「希望をもって生きて!」と伝え
    たいです。一つ一つの出来事や出会いが重なって
    未来の自分がつくられていくのだと思います。
    だから、今はがむしゃらに夢を追いかけたい
    です。」
    先日、PTA生涯学習部さんの主催で
    講演会があり、BREAKDANCE世界2連覇
    のYU-YAさんのお話を聴くことができました
    世界の頂点に立った「本物」に触れ、
    改めて夢は実現できること、
    あきらめなければ何かが変わること
    を実感し、とても感動しました
    そして、この感動を形で残したいと
    思わず拡大掲示を作成しましたwink
    2023夏
    みなさんにとって、
    ステキなひと、もの、こと
    との出会い
    があることを
    お祈りしていますlaugh
    そして、
    あなたらしい夢を見つけ、
    実現のための一歩をー

    Never Say Never 
    ~あきらめないで!!~


     
  • 昨日朝、終業式が体育館で行われましたsad

    1学期を振り返り、各学年代表が
    力強く元気に発表しました

    校長先生からは、キャリア教育で
    身に付けたい力「みつかビ」について
    確認された後、1学期のみんなの
    頑張りをたたえました
    また、充実した夏休みを過ごす中で
    9月1日に一回り成長したみんなと
    会えることを楽しみにしている
    といったお話もありましたsad

    校歌をみんなで元気よく3番まで
    歌った後、夏の大会で入賞した
    野球部、ソフト部の表彰もありました
  • 13日から5日間に渡り、三者面談
    行われましたsad

    今学期の頑張りを振り返る中で、
    良かった点や改善点を確認し、
    今後の生活における具体的な取り組み等
    について話をしました

    今回の面談を明日からの夏休みに、
    そして、今後の人生に役立てて
    いけたらステキですね
  • はままつの教育では、「キャリア教育の推進」
    重点の一つとなっています
    本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
    授業改善
    に取り組み、研究授業も行っていますsad

    3年社会科の授業を紹介しますsad
    <単元・題材のキャリア教育とのつながり>
    2度の世界大戦や太平洋戦争で学んだことを、
    本時の学習を通して、自分の身に置き換えて
    活用し、難局にも対応していくことができる
    力を培いたい。
     
    <授業の見所について>
    兄が妹の疑問に答えることで、小さな妹にも
    納得できるよう相手の立場に立って、史実を
    正確に把握し、わかりやすく説明できるか、
    「火垂るの墓~三ケ日Ver」として
    成立するか否か。
  • はままつの教育では、「キャリア教育の推進」
    重点の一つとなっています
    本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
    授業改善
    に取り組み、研究授業も行っていますsad

    1年7組国語科の授業を紹介しますsad
    <単元・題材のキャリア教育とのつながり>
    【みつめる力・つなげる力】
    的確なイメージを伝える効果がある「比喩」
    を考える活動を通して、日頃自分が物事を
    どのようにとらえているかに気づき、
    その特徴から別のものに発想を広げ、
    豊かな発想力と語彙力を伸ばす。
    さらに、感じたことを自分で探した言葉で
    表現し、伝える力を伸ばす。

    <授業の見所について>
    第1部:カードに提示された言葉から発想
    を広げ、比喩を使った文を考える。
    「〇〇のような◆◆」
    第2部:他の人から出た言葉「〇〇」または
    「◆◆」を使い、さらに文を考える。
    (しりとり)
    第3部:新たに自分たちで考えたゲームを行う。
  • はままつの教育では、「キャリア教育の推進」
    重点の一つとなっています
    本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
    授業改善
    に取り組み、研究授業も行っていますsad

    3年数学科の授業を紹介しますsad
    <単元・題材のキャリア教育とのつながり>
    【課題対応能力】
    √2+√3=√5が成り立つのかを自分たちが
    もっている知識
    ・近似値を使って計算する
    ・正方形の1辺の長さとして考える  
    などで説明をする。

    <授業の見所について>
    √2+√3=√5が成り立つのかどうかを考え、
    図や具体的な数を使ってお互いに説明し、
    説明し合う活動を通して、√2+√3≠√5
    であることを確認する。
  • 1年生では、総合的な学習の時間で2週に渡り、
    地域の方々をお招きして、三ヶ日町を知ること
    を目的としてお話を聴きましたsad

    成瀬さんからは、御自身が中心となって
    作成をしている「かわら版三ヶ日」
    ついてお話がありました
    地域の方々が地域のために情報を発信していて、
    三ヶ日に関する話題が満載であることが
    改めてわかりました
    最後には、かわら版に載せてほしい内容を
    生徒にアンケート形式で聴いてくれましたsad

    清水さんからは、手作りの三ヶ日町地図を使い、
    三ヶ日町の神社仏閣等の歴史について
    分かりやすく教えていただきました
    それぞれの分野で活躍された方々が三ヶ日町
    にもたくさんいる
    ことが分かりました
    「昔を知ることでこれからが見えてくる」
    というこ言葉がとても印象的でしたwink

    お忙しい中、生徒のためにお話ししていただいた
    お二人に心より感謝いたしますlaugh