2023年6月

  • 今週は、不安定な天気が続きましたが、4年生の子供たちは集中して学習に取り組むことができました。
    4年1組 学活「わたしのハート」自分の心の色を表し、なぜその色を選んだのかペアで伝え合いました。「自分にはいろんな気持ちがあることに気付いた。」「友達の心の中を知ることができてうれしくなった。」といった感想が振り返る中で挙がりました。

     
    4年2組 算数「折れ線グラフ」折れ線グラフのかき方を学びました。
    4年3組 算数科「折れ線グラフ」の学習をしました。雨の状況を折れ線グラフに表しました。学習したことを身近なことに結び付けています。
    4年4組 図工「まぼろしの花」 まぼろしの花や背景を、風や光が感じられるように塗りました。
    今週の金曜日に予定していた福祉体験は、6月13日(火)に延期いたします。改めて、学習ボランティアの方々を募りたいと思います。
  •  6年生は、総合的な学習の時間で、「働くこと」について考えていきます。
    今日は、1年間の学習の流れを確認したり、どんな学習が始まっていくかを考えたりしました。
    子供たちが、自分の夢や目標に近づけるよう、「将来、働くこと」を具体的にイメージできるように学習を進めていきます。
    未来へつなぐ学び(キャリア教育)の4つの力の中では、進んで課題を見付け、見通しをもって課題解決に向けて働きかける「解決する力」と、社会における様々な生き方を理解し、自分らしい生き方について考えていくための「イメージする力」を高めていくことができる学習でもあります。

    「働くってどういうこと?」と子供たちに尋ねると、
    「お金を稼ぐこと。」
    「生活をしていくために必要なもの。」
    「自分のためや家族のため。」
    などの答えが返ってきました。

    1年後、学習のまとめの際に、子供たちが「働くこと」に対してどのような答えを出すのでしょうかlaugh
    小学校生活、最後の総合的な学習の時間、スタートです!