2024年

  • 5年生 地域ふれあい学習
    【目的地】
     ○ ウオット
     ○ 湖岸
     ウオットでは、館内の展示を見たり、バックヤードを案内してもらったりしました。
     魚を運ぶ用の大きな扉や大水槽の裏側を見せていただきました。大水槽は上からも見ることができその深さに驚いていました。深さは5mあり、これは浜名湖の水深に合わせているそうです。
     また、予備槽も見せていただきました。ここは、病気になった魚を治療する病院の役割があるそうです。
     
     最後に湖岸に行き、自然に親しみました。
     クラゲやヤドカリを見つけ喜んでいる子も多かったようですが、それ以上にごみが落ちていたことが気になったようです。
     「魚が食べてしまうからあぶない。」「海がきれいになるように努力が必要。」と考える子もいて、今後「環境」をテーマに学びを深めていく5年生にとって体験を通して課題をつかむことができたのではないかと思います。
     浜名湖を今よりも美しくするための方法をみんなで考えていってほしいです。よろしくお願いします。(文責;教頭)
  • 4年生 地域ふれあい学習
    【目的地】
     ○ 舞阪支所
     ○ 舞阪観光協会
     ○ 弁天海浜公園
     ○ 防潮堤
     舞阪支所でユニバーサルデザインや舞阪町の観光について話を聞きました。
     点字ブロックや音声案内など様々な説明を聞くことができ、これから総合的な学習の時間で学ぶ「ユニバーサルデザイン」について関心を高めることができました。
     また、舞阪観光協会では、「環境を観光」にしていくよう力を入れていることや「新しい観光」づくりに力を入れ、たくさんの人に来てもらうための努力をしていることなどを学びました。
     弁天島海浜公園でお弁当を食べ、楽しい時間を過ごしました。そして、公園にも「人気アニメ」とコラボしたり「名産品マップ」を設置したりするなど観光客を呼ぶための工夫も見つけることができました。
     防潮堤にみんなでのぼりましたが、15メートルの高さやその長さに驚きを感じていました。(文責;教頭)
  • 3年生 地域ふれあい学習
    【目的地】
     ○ 岐佐神社
     ○ 往環通り、見付石垣
     ○ 白王稲荷神社
     ○ 波小僧、松並木
     ○ 舞阪図書館、資料館、灯台
     ○ 脇本陣、北雁木
     3年生は、岐佐神社、往環通り、白王稲荷神社、波小僧、松並木、舞阪図書館、資料館、灯台 等々、とにかくたくさんの歴史的価値のある場所を見てまわりました。
     行く先々で新たな発見があり、感動いっぱいの地域ふれあい学習になりました。
     実際自分の目で見てみたい場所がたくさんあり、改めて舞阪の町の魅力を感じました。
     3年生は社会科で地域の地図についても学びます。学校からどの方角に何があったか説明できるようになってほしいです。
     連休中、地域を歩いて見てまわっても新しい発見があり楽しい思い出ができるかもしれませんね。(文責;教頭)
  • 2年生 地域ふれあい学習
    【目的地】
     ○ 小学校周辺
     ○ 岐佐神社
     ○ 表浜東公園
     学校周辺を探検し、岐佐神社へ向かいました。神社ではお参りをしたりきれいな石垣を見たりしました。
     小さな神社を見つけた子もいました。
     町探検では、いろいろなお店を見つけることができました。
     ラーメン屋さんやお花屋さんが心に残った子が多かったです。
     あいさつをかえしてくださった地域の皆さまありがとうございました。地域の方とコミュニケーションをとれたことに喜びを感じた子もいました。
     表浜東公園では、お弁当を食べたり自然を探したりしました。
     みんなとおにごっこをと楽しんだり、木の実をたくさん見つけたりしてよい思い出ができました。
     「みんなが友達のことをわすれない。」と感想に書く子がいるほど子供たち同士の距離感が縮まったようです。
     今後は生活科でよりくわしく町探検を行っていく予定です。今回の経験をもとに学習を深め、舞阪の町をより好きになってほしいと思います。(文責;教頭)
  • 1年生 地域ふれあい学習
    【目的地】
     ○ 舞阪図書館
     ○ 表浜東公園
      ・なかよしゲーム
      ・遊具遊び
      ・自然見つけ
     舞阪図書館では、図書館の使い方を聞いたり、本に親しんだりしました。
     表浜東公園では、なかよしゲームをしたり遊具遊びをしたりしました。
     お弁当を食べた後は、6年生のお兄さん、お姉さんと合流し一緒に遊びました。
     たくさん歩いて大変でしたが楽しく地域のよさを学ぶことができました。
     帰りも6年生と一緒に歩いて学校に戻りました。
     画像が中心となりますが、雰囲気が伝われば幸いです。(文責;教頭)
  • 地域ふれあい学習

    2024年4月30日
       本日は、地域ふれあい学習の日でした。
       それぞれの学年で目的をもって舞阪の町を歩いて見てまわりました。
       舞阪支所やウオット、岐佐神社、舞阪図書館、表浜東公園(仲町公園)などなどいろいろな場所で新しい発見がありました。
       各学年の様子は今後「思い出のアルバム」という形でお知らせしていこうと思います。
       職員室で留守番の予定だった自分は、何かと理由をつけて少しだけ見てまわることができました。今日は、その時の様子だけお届けします。
      元気に町探検に出かける2年生
      舞阪支所に行く途中ですれちがった6年生
      舞阪支所でユニバーサルデザインについて学ぶ4年生
      宝珠院をあとにする6年生
      岐佐神社の赤猪石について学ぶ6年生
      表浜東公園でお弁当を食べる2年生
      同じくお弁当を食べる1年生
      食べ終わって遊具で遊ぶ2年生
       残念ながら、ウオットや3年生が活動している場にいくことはできませんでしたが、気になっていた岐佐神社を訪れることができうれしかったです。
       学校をあげて地域を見てまわる活動は子供たちにとっても大切だと思います。地域のことを知り、自分たちの住む場所のことをもっと好きになってくれたらよいと思います。
       朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。予想外の晴天に恵まれ疲れている子たちもいると思います。しっかり休んで元気に連休を迎えられるように御配慮よろしくお願いします。(文責;教頭)
    •  少し前になりますが、4月19日(金)に代表委員会が行われました。
       各クラスの代表が集まり、児童会のスローガンを決めるためにクラスの意見を出し合いました。
       クラス代表の児童は、自分のクラスの意見を理由と共に堂々と伝えていました。自分の意見を公の場で伝えることは簡単なことではありません。今まで積み上げてきたものがあるからこそ、どの子もしっかり伝えることができているのだと舞阪小のよさをまた一つ見つけました。
       出された意見は、企画委員がまとめ、とりいれたい意見が多かった「挑戦」「努力」「No.1(ナンバーワン)」をつかって以下の2つのスローガンを考えました。
       ☆「挑戦はNo.1へのカギ!」
       ☆「いつでも挑戦!あいさつNo.1!」
       今、どちらのスローガンがよいか全校児童にアンケートをとっています。
       みんなで考え、みんなで決めたスローガンに向かって頑張る姿を見るのがこれからも楽しみです。(文責;教頭)
    •  4月24日(水)には、お知らせしたい出来事がたくさんあったとブログを作成しながら振り返っています。
       舞阪小学校では、1年生と6年生がペアになり、様々な活動を一緒に行っているのですが、この日は、ペアの子と顔合わせの日でした。ずいぶん前から楽しみにしていた6年生も多く、少し早めに登校したりあいさつの声がいつも以上に元気だったりしていたように思います。
       自己紹介を済ませた後に、本を読んであげたり、一緒にトランプや折り紙などを行ったりして楽しい時間を過ごすことができていました。これから1年間、このペアでどんな思い出をつくっていくのか楽しみです。(文責;教頭)
    •  4月24日(水)の給食は「たけのこごはんのもと」がでました。
       事前に予告されていた通り、給食室で皮をむき、あく抜きした静岡県産のたけのこがつかわれていました。
       一度、挑戦したことがありますが、そのままのたけのこを処理するのはとても手間がかかります。給食員のみなさんには感謝の言葉しかありません。
       御飯に混ぜて食べるとほどよい甘さが口の中に広がり、たけのこの食感のよさも重なり、あっという間に食べ終わってしまいました。この季節、たけのこを食べる機会が多いと思いますがみなさんはどの食べ方が好きですか。自分は、たけのこごはんや春巻きで食べるのが好きです。
       3連休の初日、おいしい給食の秘密をお知らせしました。学校がお休みのときには、できる限りその週にあった出来事などをお伝えしていきたいとおもっております。よろしくおつきあいください。(文責;教頭)
    •  今週から、6年生は小グループごとに校長室で校長先生と給食を食べています。
       学年初めに校長先生と直接コミュニケーションをとることで、最高学年である6年生のことをよく知ったり思いを伝えたりすることができとてもよい機会だと思います。
       少し緊張しながら給食を食べる子が多いですが、だんだん和やかな雰囲気になり、好きな食べ物や頑張りたいことなど楽しそうに話しています。
       「校長室で食べると給食がいつもよりおいしい。」という感想も聞かれ、子供たちによってもよい時間となっていると感じています。
       校長先生をはじめ舞阪小学校の先生たちは、舞阪小学校のために頑張る6年生のみなさんにいつも感謝しています。そして、舞阪小学校をよりよい学校にしてくれると期待しています。ひとりひとりが自分にできることをしっかり行い、力をあわせて頑張っていきましょう。(文責;教頭)
      ~おまけ~
       ヒマワリも順調に育っています。