週の真ん中・水曜日。日中よく晴れ、暖かさを感じた日でした。
今回のブログは、今年度最後となった「情報モラル学習」の様子を紹介します。本日、朝学習の活動であります…
今回のブログは、今年度最後となった「情報モラル学習」の様子を紹介します。本日、朝学習の活動であります…
(↑)1~4年生、5・6・7組は、「自分たちでルール作り」をテーマに日々の生活をふり返り、ゲームやネットとの付き合い方を考えていました。
(↓)一方、5・6年生は「人のふり見てルール作り」をテーマに考えました。家族とともにルールを話し合う際のポイントや内容は…。
(↓)一方、5・6年生は「人のふり見てルール作り」をテーマに考えました。家族とともにルールを話し合う際のポイントや内容は…。
今朝は、「使用時間や場所を決める」「『ながら』操作はしない」などが話題に…。話し合いが学校でとどまることなく、各家庭で使用ルールについて考えてもらえることを願います。
特に、中学生になろうとしている6年生の皆さん。中学1年生が最初に戸惑うことの1つは「時間の流れが変わること」です。今のうちにゲーム・スマホ・SNSなどの使用ルールを話し合い、入学後はそのルールを更新していくことが重要なのだと、元・中学校勤務者は考えております。(文責;教頭)
特に、中学生になろうとしている6年生の皆さん。中学1年生が最初に戸惑うことの1つは「時間の流れが変わること」です。今のうちにゲーム・スマホ・SNSなどの使用ルールを話し合い、入学後はそのルールを更新していくことが重要なのだと、元・中学校勤務者は考えております。(文責;教頭)