• 明日は若杉発表会

    2025年12月5日
      いよいよ迫ってまいりました若杉発表会。

      明日の発表に向けて、子供たちに一言インタビューをしました。
      「自分のセリフをはっきりしゃべります」
      「セリフとセリフの間があかないように話します」
      「みんなに伝わるように、大きな声でゆっくりはっきり話します」
      「途中に間があるけれど、準備を素早くして、行動を早くする。でもセリフはゆっくり話す」
      「発表時間が伸びているので、時間内におさめるようにする」
      最後に、
      「感動をプレゼントしたい」
      とのこと。

      明日の若杉発表会をお楽しみに。
      寒さも一段と増す一日になりそうですので、温かい格好で御来校ください。
      会場準備も万端です。
    • 2025年12月4日
        通勤途上、学区に入ると車のボンネットや家の屋根に積雪が見受けられました。
        学校に到着すると、そこには、雪がありました。

        今年度初めての景色です。
        朝の仕度を終えた子供たちは、さっそく外に出て雪遊びです。
        雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり楽しんでいます。

        ひんやり気持ち良い雪に触れ、朝からしゃきっとしたスタートを切った熊小でした。
      • 若杉発表会総練習

        2025年12月3日
          今週6日の土曜日、9時から行われる若杉発表会の総練習を行いました。
          若杉発表会は、幼稚園、小学校それぞれが学びの成果を発表しますが、今日の練習は幼稚園の子たちと一緒に行うところの練習です。
          初めに担当の先生から「いつ、どのように動くかを覚えること」という目標が伝えられました。
          始めの会と終わりの会、出入りの練習をします。
          台に乗って、感想や目標を発表する子もいます。
          練習後、自分たちの様子を振り返りました。そして、本番で注意したいことを自分たちで考えました。
          「止まって、動く」「前を向いて話す」等。
           
          6年生からは自分たちの思いを伝えるために、今の注意を守っていこう、という話がありました。
          担当の先生からは、地域の方に伝わるように「ゆっくり、はっきり」。表現の仕方の確認がありました。
          本番まであと少し。

          子どもたちが学んだことが地域のみなさんに伝わりますように。
          今週の土曜、体育館にてお待ちしております。
        • 冬が始まるよ

          2025年12月2日
            昨日から師走。
            くんまにも冬の訪れです。校庭の木々が葉を落とし始めました。
            12月初旬から中旬にかけて、熊小学校では大きな行事が2つあります。
            1つめは持久走。
            今年は今までのコースとは違います。それでも長い距離を自分のペースで走ることは同じ。
            目標に向かって粘り強く走ります。
            2つ目の行事は若杉発表会。3~6年生が発表会に向け、練習をしていました。
            発表への自信はどのくらいあるかと質問したところ、「100%です!」とのこと。その言葉を聞いて、期待が高まってきます。
             
            行事だけでなく、もちろん学習もがんばります。
            2年生は道徳の学習です。資料を読んで登場人物の行動とその理由を考えます。それによって、人とのコミュニケーションを考えていく学習です。
            学習も、行事も真剣にそして協力して取り組むくんまっこ。

            山風に負けずにがんばりましょう。
          • 健康の日

            2025年12月1日
              12月の健康の日はかぜの予防について話しました。
              廊下には、「元気コーナー」というの掲示箇所があります。
              そこに貼られている掲示内容からクイズを出しました。
              正解を答えられる子が多かったです。
              よく掲示に目を通してくれています。

               
              次に、健康のめあての振り返りをしました。
              「好き嫌いなく食事をする」
              「早寝、早起きを心掛ける」
              「ゲームなどの時間を守る」
              などなど、それぞれ目標を立てています。

              毎月振り返りをしているのですが、その状況について知ってもらうために、今回は家に持ち帰るそうです。
              最後は、かぜの予防について養護教諭から話します。
              手洗いの大切さや、せっけんやアルコールを使う意味についても話しました。

              体の調子を整えて健康に過ごすことができる12月になるといいですね。
            • 雨上がりの学校

              2025年11月28日
                昨夜の雨で、花も潤い元気に育っています。
                学校周辺の紅葉もきれいでしたが、寒くなり落ち葉になってきました。
                校内に目を移すと、校庭の遊具にも変化が見られます。
                すべり台と登り棒の修繕が進んでいます。
                そんな外の様子がある中、今日も子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
              • 幼小合唱練習

                2025年11月27日
                  地域の皆さんに小学校の学習成果をお伝えする「若杉発表会」まであと1週間足らず。
                  練習もだんだん本格的になってきました。
                  今日は、「若杉発表会」に参加される皆さんで歌う歌の練習です。
                  幼稚園の園児さんと一緒に練習を行います。
                  曲は「アンパンマンのマーチ」。
                  大人気アニメの主題歌であります。
                  絵本を描いた やなせたかしさんの生き方は、5年生の国語の教科書にも取り上げられています。
                  「アンパンマンのマーチ」を簡単な動き付きで歌ったら、地域のみなさんとも仲良くなれるのでは、という提案がありました。
                  さっそくやってみることになりました。この動きは、当日まで、どうぞお楽しみに。
                  地域の皆様、みんなに勇気と元気、そして正義を教えてくれるこの歌を、熊小学校の体育館で一緒に歌いましょう。
                  そのまま、児童が掃除したい場所を決めて清掃する「わくわく清掃」。「若杉発表会」で使う体育館をさらにきれいにすることにしたようです。
                  なんと、今日は年長さんも「一緒にやりたい」と参加を希望。
                  もちろんOKです。一緒に活動する場所をきれいにしました。
                  ずいぶんきれいになりました。

                  きれいになった体育館も、地域の皆さんのお越しを待っているようです。来週土曜日お待ちしております。
                • 体育館清掃

                  2025年11月26日
                    若杉発表会の会場は体育館です。
                    発表会に向けて会場清掃を行いました。
                    短い時間ですので、どこを掃除するか確認してから開始します。

                    今回は、出入り口と窓掃除をしました。
                    グループごとに細かいところまで掃除していきます。
                     
                    雑巾も固く絞って床を拭き上げます。
                    虫の死骸にも戸惑いつつ、なんとか掃除完了です。

                    会場がきれいになると、すっきりした気分になりますね。
                  • 若杉発表会に向けて

                    2025年11月25日
                      2週間後の若杉発表会に向けて練習がスタートしています。
                      今日は、2年生の様子をのぞいてきました。

                      詳しい内容は当日のお楽しみとして、まずは、教室で鍵盤ハーモニカとセリフの練習をします。
                      演奏は二人のリズムがそろうように練習を繰り返します。
                      セリフの練習では、おやおや?蚊の鳴くような小さい声。
                      教員から指摘が入ります。
                      「その声の大きさで、体育館に来るお客さんに聞こえるかな?」
                      どうなることやら。

                      2年生の教室を後にして、他の教室に向かいました。
                      3,4年生では、図工で金づちを使うため、その使い方を動画で確認します。
                      頭の両側は平らな面と、やや膨らんだ面があり、状況に応じて使い分けることを学びました。

                      しばらくすると、トントン音が聞こえます。
                      釘を曲げずにまっすぐ打てたでしょうか?
                      5,6年生の教室では、早くも書初めの練習をしています。
                      2学期も残り1か月です。
                      水書板も用意され、半紙に書くか水書板に書くか自分で選択しながら練習していました。
                      教具を専用で使うことができるのは、小規模校のよいところです。
                      もう一度2年生の教室をのぞくと、姿がありません。
                      体育館へ移動したようです。
                      声の大きさがどうなったか、見に行ってみました。

                      ドアを開けると、「〇〇〇。」セリフが聞こえます。
                      教室でどんな話し合いをしたのでしょうね。
                      当日までにどのような仕上がりを見せるでしょうか、楽しみです。

                      本番も自分に自信をもって堂々と発表してほしいですね。
                    • 今日は、スクールカウンセラーさんによるストレスマネジメント教室が3,4年生対象に行われました。

                      カードの並び替えをしながら今日学習する言葉を知ります。
                      それは、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」の3語です。
                      「ぞうのアリス」の話を聞いてそれぞれの言葉の意味を学びました。
                      「ストレス」を感じると、ドキドキ、カチンコチン、カッカといった体に反応が出ること。
                      「ストレッサー」は、ストレスの原因のこと。ストレッサーが同じでも、感じ方は人によって違うこと。
                      「コーピング」は、ストレスをなんとかしようと思ってすること。
                      キレる、叩くといった「悪いコーピング」と、「よいコーピング」があるそうです。
                      子供たちもコーピングとして、「好きなことをしてストレス発散」「相手に自分の気持ちを伝える」等書き出していました。
                      よいコーピングですね。

                      最後はコーピングの一つとして、リラックス体験をしました。
                      力を入れたり緩めたり、背伸びをしたり深呼吸をしたり。
                      体の健康だけでなく、心も健康に保つことが大切だと学びました。