• ゆめの集い 一輪車

    2024年4月16日
      今日のゆめの集いは一輪車です。新年度、それぞれに自分の目標をもって自分ができるようになりたい技の練習に励みます。目標をもって粘り強く努力したことが自分の伸びにつながり、それが自分の自信となっていくようみんなで頑張ります!!
    • 授業の様子  体育

      2024年4月15日
        山笑う季節となりました。運動場に暖かで心地よい風が吹き抜けていきます。今日は体育の様子をお伝えします。
        みんなで楽しみながら体力を向上させていくことができるようにゲーム(ねことねずみ)を取り入れていました。
        1年生も一輪車の練習を始めました。また、上級生も大きい一輪車に乗れるように新しい挑戦が始まっています。自分の「ゆめ」をはっきりさせて頑張りましょう!!
      • 授業の様子

        2024年4月12日
          桜は葉桜になってきました。時折吹く風に桜の花びらがゆめ広場に舞い踊っています。けやきの新芽も出てきています。花壇は今が盛りとばかりとってもにぎやかです。4月も半ばに突入。今日も子供たちの授業の様子をお伝えします。
          3時間目の様子です。6年生は理科。ものの燃え方について、課題をつかむ段階での実験を行っていました。5年生は社会。地球儀を使って学習の見通しを立てていました。3・4年生は学活。1年生を迎える会の出し物について話し合っていました。
          4時間目の様子です。1・2年生は音楽。打楽器を使ってのリズム遊び。とっても楽しそうでした。5・6年生は外国語。年間の見通しをもったあと、教頭先生秘蔵のパペットが登場しました。
        • 授業の様子  算数

          2024年4月11日
            4月の朝、登校の様子です。桜も先日の雨に打たれてしまいましたが、まだまだきれいです。1年生は、上級生から、ゆめポストのところで、1日の自分の「ゆめ」を心の中で確認すること、帰りにはその「ゆめ」がどうだったかを振り返ることを教えてもらいました。
            2時間目の授業の様子です。今日の2時間目はどの学年も算数の授業です。熊小学校では、教師がときには児童役になったり、気づきを促すような問いかけをしたり、具体物を使ったりするなど、子供たちが少人数であっても主体性をもって自分で考え、課題を解決できるように工夫しています。
          • 1・2年生の様子です。1時間目は清潔チェックのやり方、チェック表の書き方を2年生が1年生に丁寧に教えていました。2時間目は図工。好きなものを発表し合っていました。この後、それをいろんな色のクレパスを使って画用紙に表現していくそうです。
            先輩は頼もしいですね。
            3年生、4年生の1時間目の様子です。3年生は国語で、2年生で学習した漢字を漢字ドリルを使って振り返っていました。4年生も国語で教科書開きをして、目次を見ながらどんな学習を進めていくのか確認していました。
            3・4年生2時間目の音楽の様子です。先生にピアノやリコーダーで演奏してもらいたい曲をリクエストしていました。先生に演奏してもらい、みんなで一緒に楽しく歌っていました。
            5・6年生の1・2時間目の様子です。5年生は理科。デジタル教科書の確認をし、これから学習を進めていく単元の学習計画を立てていました。
            6年生は社会。「わたしたちの生活と政治」という単元から入ります。早速、わたしたちのくらしと日本国憲法が最初の内容です。資料集についているすごろくゲームを使って学習の見通しを立てていました。
          • 避難訓練

            2024年4月9日
              明け方からの大雨が心配されましたがみんな元気に登校することができました。今日は火事を想定した避難訓練を行いました。「訓練は本番のように、本番は訓練のように」みんな真剣に訓練に参加することができました。
              避難経路や自分の命を守る方法について各クラスで確認しました。
            • 新年度のスタートにあたって、学習オリエンテーションがありました。子供たちが学び方を理解し、自分をどんどん高めていけるように工夫していきます。
              今日は新年度最初の健康の日。養護教諭から自分の体に関心をもって健康に気を配った生活ができるようにお話がありました。そして、自分の健康のめあてを考えました。
              身体測定もしました。身長体重だけでなく、視力検査、聴力検査も行いました。自分の健康に関心をもって、進んで健康づくりをしていきましょう!!
            • 入学式

              2024年4月5日
                今日は入学式。熊小学校に2人の友達が加わりました。学校の桜も2人の入学に合わせてくれたかのように花をきれいに咲かせてくれました。
                入学式では1年生2人とも担任の呼名に大きくはっきりと返事をすることができました。緊張したことと思いますが、姿勢もよくとても立派でした。
                 
                2年生から6年生全員による歓迎の言葉。お世話になった幼稚園の先生方も温かく2人を見守ってくださっています。
                月曜日から小学校でのドキドキわくわくの生活が始まります。上級生も先生方も家族も地域の方々もみんな応援しています。
              • 新任式・始業式

                2024年4月4日
                   子供たちも全員(1年生は明日の入学式から)元気に登校し、令和6年度がいよいよ本格的にスタートしました。新任式・始業式の様子をお伝えします。
                   新しく4名の先生と用務員さんをお迎えしました。新6年生が児童代表として歓迎の言葉を堂々と述べました。
                  教科書授与。新学年での新たな学びが始まります。
                  校長から令和6年度の校長の「ゆめ」(目標)を子供たちに話しました。それは、熊小学校を子供たちにとって安心して通うことができ、これまでよりももっともっと楽しい学校にすること。そのために話の中で、新しい先生方とも早く仲良くなれるようにレクリエーションを楽しむ時間を作りました。レクリエーションがより盛り上がるように教務主任の先生にピアノ生演奏をお願いしました。うきうきするようなメロディで子供たちの動きもより、軽快になりました。子供たちも先生方もお互いに緊張がほぐれ、レクの中でいろいろな会話を笑顔でしていました。
                   4月の新鮮な気持ちと新しい出会いへの喜びを込めてみんなで校歌を歌いました。生き生きとした歌声で素敵でした。きっと新しい先生方も早く校歌を覚えてくれることでしょう。
                   令和6年度も子供たちの健やかな成長のため、職員一同全力で頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
                • 令和6年度スタート

                  2024年4月1日
                     3月29日(金)にはまだまだだったのに4月1日の今日、熊小の桜は一気に咲き出していました。花壇のチューリップもきれいに咲きそろっています。新しい教職員も加わり、令和6年度スタートです。