1、2年生は図工。
低学年の図工の学習では、材料の特徴をつかむことはとても大事な学習です。今日扱う材料は、「新聞紙」。
低学年の図工の学習では、材料の特徴をつかむことはとても大事な学習です。今日扱う材料は、「新聞紙」。
ちぎったり、丸めたり、畳んだり、広げたり…飛び越したり。
体を思いっきり使って材料の特徴を感じ取りました。
体を思いっきり使って材料の特徴を感じ取りました。
新聞紙を丸めて形を作ってみたり、広げて寝転んでみたり。
さらに「しんぶんしとなかよし」になりました。
さらに「しんぶんしとなかよし」になりました。
3~6年生は、日曜日の天竜産業観光まつりに出展した「くんまおうえんしゃ」の販売活動の振り返りをしました。
「思いやりの気持ちをもってお客さんに接することはできたか」、「今年の商品の評判はどうだったか」それを受けて「来年改善する点は何か」について話し合いました。
「お客さんから、バッチはもう少し薄いほうがいいんじゃないかという声があった」「去年の売り上げ個数よりも伸びた商品と、そうでない商品があった」など、子供たちから意見が出てきました。
振り返りの中で、「利益を地域に還元するまでが(くんまおうえんしゃの)仕事」という声が子供たちから上がりました。
若杉発表会では、「くんまおうえんしゃ」の活動報告をする予定です。どんな報告になるでしょう。子供たちの報告をどうぞお楽しみに。
若杉発表会では、「くんまおうえんしゃ」の活動報告をする予定です。どんな報告になるでしょう。子供たちの報告をどうぞお楽しみに。