5時間目の各学年の授業の様子です。5・6年生は書写でした。6年生が毛筆で書いていた言葉は「旅立ちの朝」5年生は「近づく春」。書写もいよいよ学年のまとめの単元に入っています。
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8901/4.jpg)
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8899/3.jpg)
3・4年生は音楽。まほう使いがまほうをかけるときの音楽を作るという学習の入口の場面でした。今日はいろいろな楽器を鳴らして、ひびきの長さや音色のちがいを聞き比べて自分のイメージに合う音を探していました。今後の展開が楽しみです。
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8898/5.jpg)
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8905/6.jpg)
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8904/7.jpg)
1・2年生はアルバムに入れる写真をタブレットを使って選んでいました。あの日あの時あの場面を思い出しながら、楽しそうに操作していました。アルバムのページが埋まるとまた次の学年へと進んでいく。そんな季節に入っていきます。
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8902/1.jpg)
![](/kuma-e/2024/01/02374/file/8903/2.jpg)