2026年

  • 8月31日の給食

    2026年8月31日
      【献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・豚肉と昆布の煮つけ
      ・もやしの炒めもの
      ・実だくさん汁
       
      【給食室より】
      いよいよ2学期の給食が始まりました
      給食を楽しみに待ってくれていた子もたくさんいたと思いますlaugh
      先生たちからも、喜びの声がたくさん聞こえてきました!
       
      さて、今月の献立テーマは「鉄分の多い食品」です。
      今日の給食には鉄分を多く含む昆布・ごま・豆腐などを使用しました。
      普段の食事に取り入れにくい昆布ですが、お肉と炒め煮すると、食べやすくなるのでオススメです
      今日は豚肉とともにじっくりと炒め煮し、味を染み込ませて作りました。
      出てきた脂を丁寧にすくっていました。
       
      もやしにも、鉄分が含まれています。
      茹でたり炒めたりするとかさが減って食べやすくなります
       
      実だくさん汁には、豆腐・にんじん・大根・じゃがいも・葉ねぎがたっぷりと入りました。
       
      明日の給食もお楽しみに
       
      【明日の献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・さんまの南蛮漬け
      ・こんにゃくのおかか煮
      ・みそ汁
       
       
    • 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました!
      登校すると、教室では先生方のメッセージや黒板アートが出迎えてくれました。
      みんなも久しぶりに会う仲間に「会いたかった!」と笑顔で会話をする様子が見られ、2学期の良いスタートを切っていました。
      今日は最初に、陸上部と水泳部の表彰があり、夏の中体連の大会で活躍した成果を称揚されました。
      文化系の表彰は月曜日に行われる予定です。
      始業式では、10組の水野莉緒さん、1年の石原佳歩さん、2年の大野結生さん、3年の尾田夢來さんが、生徒代表として2学期の決意を述べました。
      2学期は秋桜祭に体育大会、職場体験やテストなど、とても忙しい学期になります。
      個人・クラス・学年・縦割りと、それぞれの場面で自分がどう取り組んでいきたいかを力強く話してくれました。
      校長先生からは、夏の中体連での3年生の頑張りを称え、2学期もぜひ頑張ってほしいと伝えられました。
      来週月曜日からは、いよいよ授業も始まります。様々な場面で生き生きと活躍する皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。
       
    • いよいよ、2学期が始まりましたwink

      給食開始は31日(月)ですが、給食室では夏休みの間も2学期の給食スタートに向けて準備を進めていました。
      給食室をピカピカにお掃除したり、道具などをきれいに洗ったり、調理の打ち合わせをしたり…
      まだまだ暑い中での作業ですが、2学期からも生徒のみなさんにおいしい給食を食べてもらえるようにがんばります
      給食のスタートを楽しみにしていてくださいね。
       
      ☆まだ白衣が自宅にある人は、月曜日に忘れないように持ってきてくださいね。
       
      【31日の献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・豚肉と昆布の煮つけ
      ・もやしの炒めもの
      ・実だくさん汁
    • 夏休み中の部活動②

      2026年8月26日
        新人戦まで2週間を切った部活動もある中、夏休み最後の1週間で、どの部活動も追い込みをかけていました。
        今後の大会で、この夏に積み重ねてきた努力が結果として結びつくことが楽しみです。まずは新人戦、ファイトです!
      • 少し前になってしまいますが、8月8日(土)、三重県鈴鹿市で行われた中体連東海中学校水泳大会に3年生の本間想さんが出場しました。男子100mバタフライに出場し、9位という好成績をおさめました。3年間積み重ねてきた力を出し切ったことと思います。応援、ありがとうございました。
        また、本日(8/25)付の朝日新聞に本校吹奏楽部が取り上げられました。8月29日に長野県で行われる東海吹奏楽コンクールを前に静岡県から出場するA部門4校が紹介されています。記事にもありますが、A部門の中で、本校の部員数は他校の半分以下です。それでも一人一人が曲と真剣に向き合い、素晴らしい演奏をした結果、県大会では県知事賞と朝日新聞社賞をいただきました。部員たちは今日も練習に励んでいます。本番まであと少し、最高のパフォーマンスを目指して頑張ってください。
      •   各クラスの団員たちが夏休みに集まり、集団演舞の打ち合わせを行っていました。団長を中心に、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。どんな演舞になっているか、今から楽しみですね。
         しっかり声を出し、真剣に行動し、よりよい集団演舞をみんなで作り上げていってくれることと思います。
      • 夏休み中の部活動

        2026年8月21日
          夏休みも残り1週間となってしまいましたが、この夏休み期間中も様々な生徒が部活動を頑張っていました。
          3年生が引退した部活では2年生が中心となり1年生を引っ張っていき、1年生もそんな2年生についていくために全力で部活動に取り組む姿がよくみられました。
        •  8月10日(月)に、本校のALTである「トレイ先生」のご家族が来校されました。
           カメラを向けると、快く撮影に応じてくれるなど、とても朗らかで優しい方たちでした。
           浜松の美味しいものを食べたり、名古屋や東京に行ったりと、日本を大満喫したそうです!
           夏休み明けにトレイ先生に会ったら、ご家族のことを聞いてみてください!
        • 前日に続き、少し前になってしまいますが、8月9日(日)にクリエート浜松 ふれあい広場で、夏の絵画コンクール「浜松の風景」の表彰式が行われました。
          この表彰式には、特別賞を受賞した美術部の生徒が出席し、最高賞である浜松市教育長賞を受賞した加藤小和さん(3年)、優秀賞を受賞した藤井舞さん(3年)、向井聖七さん(3年)、渡利麻結さん(2年)、宮本梓名さん(2年)が賞状をいただきました。他にも本校は多くの生徒が金賞を受賞するなど活躍ぶりが光っていました。
        • 吹奏楽部 県大会

          2026年8月18日
            少し前になってしまいますが、8月8日(土) アクトシティ浜松大ホールにおいて、静岡県吹奏楽コンクールが行われました。湖東中の保護者、生徒、職員等、多くの方が応援に駆け付け見守る中、素晴らしい演奏をし、結果は金賞受賞!そして東海大会への出場権も合わせて獲得しました。A部門は最も大きい部門であり、50名で臨む学校も多い中、本校は人数的にかなり少ない状況でしたが、それを全く感じさせない見事な演奏でした。また、A部門に出演した20校の中で一番良い演奏をした団体に送られる朝日新聞社賞、県知事賞も獲得することができました。東海大会は8月29日(土)、場所は長野県長野市ホクト文化ホールにて行われます。