2026年

  • 9月24日の給食

    2026年9月24日
      【献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・麻婆豆腐
      ・春巻
      ・もやしの中華あえ
       
      【給食室より】
      連休明けの今日は、人気の中華料理の登場ですcheeky
      麻婆豆腐は、たっぷりの具材を入れて給食オリジナルの味付けです
      浜松市の特産物「浜納豆」が調味料として使われていて、うま味とコクをアップさせてくれます。
       
      春巻きは、サクッとおいしく揚がりました。
      中はしっかりと味がついていて、ご飯によく合います。
       
      もやしの中華あえは、もやしとコーンを茹でて、特製の中華ドレッシングで和えて作りました
      さっぱりとした味付けで、箸休めになりました。
       
      【明日の献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・合わせ酢
      ・ちらし寿司
      ・いもこ汁
      ・月見団子

      明日は十五夜のお月見献立です
      お楽しみにsad
       
    • 新人戦激励会

      2026年9月18日
        9月上旬からいち早く始まっているところもありますが、6時間目に新人大会に向けた激励会が行われました。
        本来であれば全校生徒が体育館に集まって行う予定でしたが、インフルエンザ等が流行していることもあり、2年生が多目的ホールで決意表明を行い、リモートで視聴する形をとりました。
        どの部も、自分たちの目標を明確にして力強く決意を述べていて頼もしかったです。
        校長先生からのお話にもありましたが、今回の新人大会は特別な意味をもっています。
        浜松地区の新人大会は今年が最後になるからです。
        明日19日(土)は、サッカー、男女ソフトテニス、男女バレーボール、陸上が試合を控えています。
        先輩たちからつないだ伝統、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮して頑張ってください。
      • 9月18日の給食

        2026年9月18日
          【献立】
          ・ごはん
          ・牛乳
          ・鶏肉の照り煮
          ・キャベツのごま酢あえ
          ・とうがんのみそ汁
          ・栗
           
          【給食室より】
          今日は「ふるさと給食・浜松パワーフード給食」の献立です
          浜松産の「葉ねぎ」「とうがん」「小松菜」を取り入れました。
           
          鶏肉の照り煮は、甘辛く煮て、葉ねぎを散らしました。
          脂を丁寧にすくって調理してくれました。
          しょうががきいて、ごはんによく合うおかずですwink
           
          キャベツのごま酢あえは、茹でたキャベツを甘酸っぱい味で和え、ごまを加えたものです。
          暑い時期には、疲労回復に効果のあるお酢を使った料理がたくさん登場します。
           
          みそ汁には、旬のとうがんを入れました。
          水分やカリウムが多く、体の熱を下げてくれる働きがあります。
           
          そして、今日は「栗」の登場ですsad
          茹でてから半分に切り、一つずつ中身を確認してくれていました。
          ホクホク甘い、旬の栗を楽しめました。
           
          【24日の献立】
          ・ごはん
          ・牛乳
          ・麻婆豆腐
          ・春巻
          ・もやしの中華あえ
           
          シルバーウィーク明けも、楽しみな献立を用意して待っていますね
           
        • 9月18日の給食

          2026年9月18日
          • 2年生理科研究授業

            2026年9月17日
              9月15日(火)、谷口先生が2年1組で理科の研究授業を行いました。
              今回の単元は「消化のしくみ」。だ液の働きでデンプンがどのように変化するか実験をしました。
              デンプン溶液を入れた2本の試験管に、それぞれ水とだ液を加えて温めた後、ヨウ素液とべネジクト液を入れて片方を加熱し、その変化を確認しました。
              色が全然違っていることに驚いている子、どうしてなのかじっくり考える子、一人一人が授業の内容にしっかりと取り組んでいます。
              実験結果から分かったことをまとめる場面では、「だ液によってデンプンが糖に変化した」など、自分の力で考察している様子が見られました。
            • 交換合唱

              2026年9月16日
                9月29日(火)にサーラ音楽ホールで行われる秋桜祭に向け、どのクラスも合唱練習に熱が入っています。
                今日は休息日ですが、昨日(9/15(火))は、体育館や多目的ホールなどで1・2・3年生の縦割り学年が交換合唱を行っていました。
                学年が上がるにつれ、難しい曲に挑戦し、声量もハーモニーもグッとレベルが上がってきます。
                1年生は、先輩たちの合唱を聞き、抑揚やテンポの変化、表現力豊かな歌声に圧倒されているようでした。
                学年主任やフリーの先生方もいろいろなところを回って合唱に耳を傾け、どんどんよくなっていく成長ぶりに驚いています。
                伸びやかな高音と、低音パートの支えの安定感が素晴らしいクラス、歌詞の持つメッセージがしっかりと伝わってくるクラス、指揮者と伴奏者、歌い手が一体となって音楽を作り上げている様子が伝わるクラスと、それぞれがよさをもっています。
                本番まであと少し。ここからまたどれだけ伸びていくか、楽しみですね。
              • 10日前、一足先に陸上部と水泳部が新人戦を迎えましたが、今回は9月12日(土)に行われた男女バレーボール部の活躍をお届けします。

                女子は、湖東中会場で2試合戦いました。
                2セット先取したチームが勝利となりますが、本校は、初戦のvs新津中、2戦目のvs東部中ともに
                2-0で勝ち、予選リーグ1位で19日(土)から始まる決勝トーナメントに駒を進めることができました!
                19日(土)は可美公園センターで行われます。

                男子は可美中会場で、何と7校リーグ。そのため、1セットマッチで行われました。
                結果は①vs白須賀中〇 ②vs雄踏中〇 ③vs可美中〇 ④vs笠井中〇 ⑤vs入野中〇 ⑥vs高台中●
                5勝1敗という素晴らしい成績で予選リーグ2位となり、女子と同じく19日(土)から始まる決勝トーナメントに駒を進めることができました!
                19日(土)は湖西アメニティプラザで行われます。

                女子も男子も、たくさんの先生が見に来て、大きな声援を送ってくれました。
                先生たちの姿を見つけた生徒たちのうれしそうな顔も印象的でした。
                決勝トーナメントも頑張ってください!
                 
              • 9月16日の給食

                2026年9月16日
                  【献立】
                  ・ごはん
                  ・牛乳
                  ・酢豚
                  ・わかめスープ
                  ・フルーツ杏仁
                   
                  【給食室より】
                  朝から「今日の給食、酢豚だって~cheeky」と、あちらこちらから声が聞こえてきました。(職員室でも・・)
                  酢豚はとても調理が大変ですが、いつも喜ばれるメニューの一つです。
                  甘酸っぱい味が、疲れている日でも食欲をわかせてくれます
                   
                  わかめスープは、わかめ・もやし・豆腐が入りました。
                  海藻類は、毎日の食生活に取り入れたいですね。
                   
                  お楽しみのデザートは、フルーツ杏仁。
                  冷たく冷やした黄桃・パイン・豆乳デザートが入りました。
                  豆乳デザートはトロトロでやわらかく、形が崩れやすかったので後からそっと盛り付けをしてくれました。
                  おいしく食べられるように、見た目もこだわって調理をしてくださるプロフェッショナルな調理員さんたちですsad
                   
                  今週もあと2日。給食をエネルギーにして、がんばりましょう
                   
                  【明日の献立】
                  ・パン
                  ・牛乳
                  ・黒豆きな粉クリーム
                  ・たらのレモンソースかけ
                  ・粉ふきいも
                  ・ミネストローネ
                   
                • 9月15日の給食

                  2026年9月16日
                    【献立】
                    ・ごはん
                    ・牛乳
                    ・木の葉揚げ
                    ・きんぴら
                    ・かきたま汁
                     
                    【給食室より】
                    木の葉揚げは、木の葉の形の魚のすり身を蒸した料理です。
                    意外と歯ごたえがあり、食べ応えのあるおかずでした。
                     
                    きんぴらの食材には、豚肉・ごぼう・にんじん・こんにゃく・昆布・ごまを入れて炒め煮しました。
                    甘辛とピリ辛の味付けで、ごはんが進みます
                     
                    かきたま汁は、ふわっふわの卵がとてもきれいに仕上がりました。
                     
                    【16日の献立】
                    ・ごはん
                    ・牛乳
                    ・酢豚
                    ・わかめスープ
                    ・フルーツ杏仁
                     
                  • 9月11日(月)、本校用務員の髙林義典さんが、「用務員業務改善運動」の優秀賞をいただき、浜松市教育委員会の教職員課長から表彰されました。これは、業務改善につながる創意工夫にあふれた優れたアイデアが評価されたものです。受賞につながった工夫は、「ヘルメット掛け」と「蛍光灯を取り換える際のお役立ちグッズ」です。
                    「ヘルメット掛け」は、廃棄処分となるものから部品を外して作成したものです。
                    ・机の横についていたフック(黄緑で囲んだところ)と、タオル掛けからバーの部分だけ外したもの(ピンクの矢印のところ)を組み合わせて、立派なヘルメット掛けが誕生しました。
                    「蛍光灯を取り換える際のお役立ちグッズ」は、古い蛍光灯と新しい蛍光灯を両方持ちながら、不安定な脚立の上で作業するのはとても危険なため、生まれたアイデアだそうです。
                    ・ロール紙の芯4本の片側を結束バンドで抜けないようにし、2本ずつヌンチャクのようにつないで、脚立に引っ掛けます。あとは蛍光灯を差し込むだけです。
                    どちらもこのような発想ができることが本当に素晴らしく、しかも廃材を使っての一工夫。優秀賞にふさわしいアイデアです。おめでとうございます!