• 年長参観会がありました。幼稚園最後の参観会ですlaugh
    まずは、卒園式の時に着けるコサージュづくりをしました先生からの説明を聞くと、早速、好きな色の材料を選んで作り始めました。
    難しいところは、少し保護者の方に手伝ってもらいながら、友達と色を合わせたりしながら作る子もいましたsad
     
    とても素敵なコサージュが出来上がりましたcheeky卒園式に着けるのが楽しみですね
    次は戸外でドッジボールです。親子チームに分かれて対戦したり、こどもチーム対親チームで対戦したりして楽しみました
    保育参観後の懇談会では、担任からこどもたちの成長や就学に向け意識したいことなどをお話ししました。
    その後、園長先生から就学に向けての講話がありました。
    保護者の皆様、寒い中、参観会へのご参加ありがとうございました。
    年長組は、残りあと数日の幼稚園生活です。たくさん遊んで幼稚園での思い出をいっぱい作りましょうね
  • 年中・年少の参観会がありました。朝はらんらんタイムのマラソンからスタートです
    元気いっぱい走って体はポカポカになりました
    年中ひまわり組は、戸外でしっぽとりの様子を参観してもらいました。まずは白色帽子チームと色帽子チームに分かれて、こども同士の対決です
    次はおうちの人たちも一緒にしっぽとりに入ってもらいました。
    おうちの人のしっぽを取ろうと、頑張るこどもたちとても楽しそうでしたsad
    年少うさぎ組は、遊戯室でしっぽとりの様子を参観してもらいました。自分のしっぽがとられないように必死で逃げる子、友達のしっぽを狙って一生懸命走る子などいろいろな様子でした
    しっぽとりの後は、保護者の方も一緒にフルーツバスケットをやってもらいましたいつもよりフルーツがたくさんになり、とっても嬉しそうなこどもたちでした
    保育を参観した後は、各クラス懇談会をしました。担任よりこどもたちの成長したところなど、お話をさせていただきました。
    保護者の皆様、極寒の中、参観会にご出席いただきありがとうございました。
  • 進級に向けて・・・

    2026年2月6日
      進級に向け、いつもと違う環境で過ごせるように昼食から保育室を移動して過ごしました。担任の先生も交代です。年少さんは年中の部屋へ、年中さんは年長の部屋へ、年長さんは懐かしの年少の部屋へ引っ越しです。
      年少さんは年中組へ入りました。年中さんは机を自分たちで用意するので、うさぎ組さんもやってみました
      いつもより大きな机と椅子でご飯を食べました年中さんになったみたいで嬉しそうですsad
      年中さんは年長の部屋に入りました。先生の話を聞く姿勢もピンとしてかっこよくなっていました。
      机はもちろん自分たちで準備します食後は、年長さんの部屋の物で遊ばせてもらって楽しそうでした
      年長さんは、年少の部屋へ行きました。机と椅子が小さく「足が入らないな~」と言いながら、自分たちが大きくなったことを感じていました。
      新年度になると、環境が変わります。慣れた場から環境が変化すると緊張や不安になったりすることもあります。でも、「一つ大きくなる」ことが嬉しいという素直な気持ちを大切にしていきたいと思っています
      健全育成会より、パンジーの苗やプランター、土をいただきました
      地域のボランティアの方とひまわり組さんが手際よく、苗を植えてくれました
      ありがとうございましたsad
    • 今日は節分の日です。幼稚園でも豆まき会がありました。
      鬼がこないように、鬼が嫌いなイワシと柊を部屋の前に飾っておきました。

       
      先日のブログで鬼に変身して遊ぶこどもたちをご紹介しました。“鬼”という架空のものに対してイメージを膨らめて、自分が鬼になったり、退治してみたりして楽しんでいます。

      そんな中、昨日の事です。
      いつもやっているららんらんタイムでマラソンをしていると、どこからともなく赤鬼と青鬼が一緒にマラソンに加わってきましたcryingこどもたちは内心びっくりした様子でしたが、何もしてこない鬼に「あれ?」と不思議に思いながらも平然を装いながら引き続き走り続けました。
      マラソンが終わると鬼たちはどこかへ去っていきました。後からこどもたちは「優しい鬼だった」「金棒を持ってなかったから怖くないんだよ」などと言っていました。
      そして今日の豆まき会です。自分で作った鬼のお面と角香箱を持って遊戯室に集まりました。クラスで代表の子が自分の作った鬼を紹介してくれました。みんなで「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」「イヤイヤ鬼」など、自分の中の悪い鬼を「鬼は外!福は内!」と言いながら新聞紙の豆を投げて退治しました。
      退治してホッとしていたところ、今後は窓越しに昨日の赤鬼と青鬼が金棒を持って現れました
      こどもたちはびっくりdevil慌てて必死に新聞紙の豆をぶつけました
      みんなの勇ましい「鬼は外!福は内!」の掛け声と新聞紙の豆に恐れをなした鬼たちは痛がって逃げていきました
      今度こそ、ホッと一安心ですlaugh
      すると、みんなのところに幸せと福を運んでくれる福の神がやってきました
      福の神はみんなに福(お菓子)をまいて幸せを運んでくれましたsad
      最後にみんなでお菓子を一つ食べました
      こどもたちが退治してくれたお陰で、悪い鬼はもう幼稚園には来ません良かったですねwink
    • 今日はシニアクラブの方々が幼稚園に遊びに来てくださいましたsad
      すごろく、カルタ、あやとり、お手玉、おはじき、竹とんぼなどを一緒にやって、たくさん遊んでくれました
      この頃、鬼がよく現れる幼稚園。遊びの中でも鬼に変身して遊ぶ姿があります
      なんと、園庭の一画に“おにがしま”がありました
       
      鬼のお面をつけたこどもたちが集まって宴をしています
      早く鬼退治をしたほうが良さそうですねkiss
      今週、教育実習生が来ていましたが、本日で実習は終わりになります。
       
      1週間の短い期間でしたが、いっぱい遊んでもらえて良かったですねsad
    • 鬼がきた!

      2026年1月30日
        こどもたちは寒さに負けず、戸外で体を動かして遊んでいます。マラソンでは自分のペースで頑張って走っています。
        なかよしグループの友達と“赤鬼と青鬼のタンゴ”の踊りを楽しんでいます
        もうすぐ2月。どこからかたくさんの鬼が現れましたcrying
        「ガオー!」と叫んだりドンドン足音を立てたりしてやってきますdevil
        鬼が来ないようにイワシと柊を作って飾ってある保育室もあります。
        節分の日には、みんなの中にいる悪い鬼を追い出したいと思います
        第2回夢をはぐくむ園づくり推進協議会を行いました。評議員の皆様には、保育の様子を見ていただきました。
        皆様に見守られている園であることを実感いたします。皆様の御理解、御協力に感謝いたします。
      • 今日は出前講座「きちんとわけてリサイクル」がありました。ごみを捨てる時に分別することは知っている子は多いですが、実際にどうやって分別をすればいいのか知らない子も多く、今日はとても詳しく教えてもらえました
        まず、みんなでゴミを分別してみました。
        「これは紙かな?」「これはプラだよ!」と考えています。
        ペットボトル、紙、トレー、プラなどにはリサイクルマークがついていることを学びました。そして分別した後はリサイクルして段ボールやティッシュ、洋服などに変身することも教えてもらいました
        浜松市では、一日にごみ収集車165台分のごみが出るそうですcrying
        みんなびっくりです
        浜松市のごみ処理の様子を知って、こどもたちからは「ごみを減らすようにする」という意見も出ていました。今日学んだ「きちんとわけてリサイクル」を意識してリサイクルしたりごみを減らしたりしてより良い環境にしていきましょうね
        さて。午後には、年長めろん組さんが毎日掃除をしてくれています。
        年中ひまわり組さんも来年は年長になるので、水道や靴箱、テラスの履き方など一緒にやりながら教えてもらっています。
        年長の当番さんは帰りの放送もやってくれています。
        今日から年中ひまわり組さんが、どのように放送をやっているかを見学に来ました
        年長さんが毎日掃除や放送をやってくれていることに感謝したり、改めて年長さんってすごいなと感心したりする機会になっています。
      • 今日はさむーい朝でした。年長さんがプールから大きくて厚い氷を取り出してきました。あまりの大きさだったので年少さんのところへ見せにきてくれました。
        ストローを使って息を氷に吹きかけ始めました。どうなるのでしょう?
        なんと! 穴が開きました。みんな大喜びですsurprise
        年中さんたちは園庭で追いかけっこをしています。寒さに負けずに元気です
        午後には4月から入園予定のこどもたちと保護者の方がやってきました。入園説明会です。
        保護者の方が説明を聞いている間、こどもたちはお部屋で楽しく遊んでいました。おやつもおいしくいただきました。
        4月の入園が楽しみですね
      • 1月生まれの友達の誕生会がありました
        誕生児は冠を被って前に座り、とても嬉しそうです司会の友達からのインタビューにもばっちり答えることができました
        おうちの方からメッセージをもらったり、みんなから歌をプレゼントしたりしてお祝いしましたsad
         
        1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう今日はみんなにお祝いしてもらって良かったですね
        司会のめろん組さんですいつも上手に司会をしてくれてありがとう。
        さて。今回の誕生会のお楽しみは有玉獅子舞保存会による“獅子舞”(幼稚園特色化推進事業の一環)です。
        大きな和太鼓と笛の演奏からスタートしました
        次にひょっとこが3人も登場しましたちょっとビックリした子もいましたが、ひょっとこのコミカルな動きにだんだん慣れてきました。
        そして、いよいお獅子さんの登場です2頭の獅子が舞を披露してくれましたsad
        お獅子さんに噛んでもらうとそこが良くなるという話を聞き、早速、手を差し出して噛んでもらおうとする姿がありました
        1人ずつ和太鼓を叩かせてくれました。和太鼓の力強い音が響いて、楽しそうです
        最後にクラス毎、記念撮影をしました
        獅子舞を初めて見た子もいると思います
        今日は日本の伝統に触れることができ、とても貴重な体験となりました
      • 第3回交通教室がありました。交通指導員さんが交通安全についてお話をしてくれました。
        今回、年長めろん組さんは、小学校入学に向けて傘をさして歩く時や一人で道路を歩く時の注意点についてを学びました。傘の差し方を教えてもらった後、傘をさして実際に道路を歩きました
        自分で安全を確認して道路を歩きます。おうちの方は後ろからついてきてもらいました。指導員さんに教えてもらった通り、しっかりと両手で傘を持って歩いています。
        傘を閉じた時の歩き方も練習しました。傘の先を下に向け、少し浮かせて持って歩きます。
        教えてもらったことを実践して、みんなとても上手に歩くことができました

        最後に、指導員さんから小学校に向けて4つ練習することのお話がありました。
        ①ヘルメットを被ること②傘のさし方しまい方③重いものを背負って歩くこと④通学路を歩く(行きと帰り)こと
        ぜひ、おうちの人と一緒にいっぱい練習してみましょうね
        その後、年少年中さんも交通安全教室を行いました。
        道路のどこを歩くと良いのか、横断歩道を渡るときにはしっかり止まること、道路の渡り方、信号の確認、車に乗った時にシートベルトをすることなど、たくさん教えてもらいました。
        自分の目で安全を確認し、交通ルールを守って気を付けて歩きましょう