サツマイモつるさし

2026年6月5日
    今日はサツマイモのつるさしです。遊戯室の横に新しく作った畑で、初めてのつるさしです。
    最初に、先生からつるさしのやり方の説明を聞きました。年少うさぎ組さんにとっては初めてのサツマイモのつるさしです
    年中ひまわり組さんと年長めろん組さんたちはやったことはありますが、新しい畑では初めてです
    年長めろん組さんたちは慣れたもので、テキパキとさしていきます。年中ひまわり組さんたちは、去年のことを思い出しながら、ゆっくりとやっています。年少うさぎ組さんたちは、年長さんたちに教えてもらいながらやっていましたsmiley
    つるさしが終わったら、たくさんサツマイモが育つようにみんなで水をあげました。12月の焼き芋会が楽しみなこどもたちですsad
    つるさしが終わった後、年長さんたちが集まっています。どうやら、つるがあまったのでどうするか相談しているようです。相談の結果、プランターと大きな袋で育ててみることになりました。畑で育てるのと比べてみるようです。秋が楽しみですね