• 散歩&園庭の遊び

    2026年3月11日
      今日は全園児で浜名高校まで散歩に出掛けました
      以前、浜名高校の生徒さんが職業体験などで交流しに来てくれていたので「会えるといいね」などと話しながら歩いていきました。
      浜名高校に到着して校庭のフェンスから中をのぞいていると校舎の窓から手を振ってくれる生徒さんがいましたこどもたちも「おーい!」と手を振り返し、嬉しい気持ちになりましたsad
      また交流などで一緒に遊んでもらえるといいですねsad
      年長さんと一緒に散歩にでかけるのも最後になります。みんなで出掛けることができて良かったです

      園に戻ってきてからは、園庭で元気よく遊びました。
      年中さんは年長さんと一緒にドッジボールに仲間入りするのを楽しみにしていました。年長さんのドッジボールのルールを教えてもらってみんなで一緒に楽しみましたwink
      年少さんは色チームと白チームに分かれて、大好きなしっぽとりを思いきりやって楽しみました
      しっぽを取られても、またしっぽを付けて走り出す年少さんがとてもたくましいです

       
    • 誕生会がありました

      2026年3月9日
        3月生まれの友達の誕生会がありました2人の友達が誕生日を迎えました
        司会の友達にインタビューをしてもらったり、おうちの方からメッセージを読んでもらったりしましたsad
        そして、みんなからは歌のプレゼントをしてもらいました
         
        誕生日の友達で写真をパチリ
        それぞれポーズをして嬉しそうですねlaugh
        さて、今日のお楽しみは“あけぼの会”の皆様による大型紙芝居です。「かぐや姫」と「はなさかじいさん」のお話をやってくれました。
        お話の間には、“けんちゃん”という人形も出てきました。ほっぺをなでたり、握手をしたりしましたwink
        昔話をよ~く聞くこどもたち。昔ながらの紙芝居が、こどもたちの興味をひきつけていましたとても楽しかったですねsad
        今日は北浜東部中学校から6名の生徒さんが奉仕活動に来てくれました。
        生徒さんも誕生会のお楽しみにマジックやなぞなぞ、じゃんけん列車や新聞じゃんけんなどの出し物を用意してきてくれましたsad
         
        みんなで遊んで盛り上がって、とっても楽しい誕生会になりました

        この後、北浜東部中学校の生徒さんは、窓ふきなどの掃除もしていってくれました。
        奉仕活動、ありがとうございました
      • 散歩に出掛けました

        2026年3月5日
          年少うさぎ組さんが近所に散歩に出掛けました
          近所の畑で育てている野菜を見たり、近所のお宅のお庭の花を見せてもらったりしながら楽しく歩きました。梅の花がとても綺麗でした
          年長めろん組と年中ひまわり組は少し足を延ばして美薗中央公園へお散歩に行ってきました
          歩くペースがとても速く、すぐに美薗中央公園に到着しました。さすが年長年中さんです
          美薗中央公園では、新しくなった遊具でいっぱい遊ばせてもらいましたwink
          みんなで遊んでとっても楽しかったですねsad
          今日で外注弁当が最後の日です。お弁当を作ってくださった業者の方にありがとうの気持ちを込めてお手紙をプレゼントしました
          先日、地域の畑の先生にもお礼をする機会をもちました
          こどもたちが心を込めて書いたお手紙のプレゼントをとても喜んで受け取ってくれましたsadそして、こどもたちの成長をとても喜んでくれました。
          自分たちにかかわってくれ方々に感謝の気持ちを伝えることができましたlaugh
        • 3月3日は桃の節句です。園でもひなまつり会をしてお祝いしました
          事前にそれぞれの学年で可愛らしい雛飾りをつくりました

          年少うさぎ組さん
          年中ひまわり組さん
          年長めろん組さん
          ひなまつり会では、自分たちがつくった雛飾りをもって遊戯室に集まりました。
          代表のお友達が、どのようにつくったかを紹介してくれましたsad
          ひなまつりの歌を歌ったり、由来のお話のパネルシアターを見たり、みんなでひなあられを食べたりして会を楽しみましたlaugh
          本日、自分のつくった雛飾りを持ち帰ります。是非、おうちでも飾ってお祝いをしてあげてくださいねsad
        • 今日は年中、年少さんが畑にジャガイモの種芋を植えました畑の先生・シニアクラブの方が植え方を教えてくれたり、手伝ったりしてくれましたblush
          年長めろん組さんは、今までお世話になった畑の先生方へ、感謝の気持ちを手紙にしてプレゼントしました喜んでもらえて、よかったですねsad
          昨日、年少うさぎ組さんから「みんなでしっぽとりをやりたい!」という提案がありました。「いいね、いいね!」「じゃあ、ひまわり組さんもめろん組さんも誘ってこよう!」「先生たちとも戦おう!」ということで・・・今日は、みんなでしっぽとりをしましたwink
          北浜中央幼稚園のこどもたちVS先生たちです。
           
          こどもチームはみんな一致団結。「エイエイオー」の掛け声をかけて気合をいれました
          先生たちも手加減なしで、本気で戦いました
          最後まで頑張って走ったこどもたち
          3回戦やりました。結果は(本気で戦う)先生チームが勝ちました。「なんで先生たちが勝っちゃうんだよ」と悔しがるこどもたち。でも「楽しかったねsad」ということで・・・「お昼ご飯もみんなで外で一緒に食べよう」ということになりました
          外でみんなでお弁当を食べることができて嬉しかったですねwink
          午後には年長めろん組さんが、牛乳屋さんにもお礼のプレゼントを渡しました
          牛乳屋さんも喜んでくれていました。みんなの感謝の気持ちが伝わりましたね
        • 年長めろん組が2、3人ずつ園長先生とランチタイムをしました
          みんなで一緒に「いただきます!」をして楽しくおしゃべりをしながら昼食ですsad
          食後には、園長先生からのお楽しみのくじ引きトークをしました。お題は「好きな食べ物は?」「好きな遊びは?」「好きなお菓子は?」です。
          お話するのが楽しくて、みんなニコニコですsad
          また一つ幼稚園の思い出ができましたね
        • お別れ会②

          2026年2月19日
            お別れ会のお昼ごはんは、お楽しみ弁当です年長さんが好きなメニューを選んで特別に作ってもらいました
             
            みんなで丸くなって、なかよしグループの友達と一緒にお話しながら美味しくいただきました
            今日はとても心温まるお別れ会になりましたlaugh

            年長さんは幼稚園での思い出が一つ増えましたね
            年中・年少さんはお別れ会を一生懸命開いてくれました(特に年中さん)年長さんはとても喜んでくれたので大成功ですね
          • お別れ会①

            2026年2月19日
              今日は年長めろん組さんのお別れ会をしました。
              企画・準備・司会進行は、年中ひまわり組です。何日も前から「めろん組さんが喜んでもらえるようなお別れ会にしたい」とみんなで相談し、アイデアを出し合いながら、みんなに内緒で準備をしてきました。

              いよいよお別れ会スタートです。年中年少でトンネルを作って年長さんの入場です
              年長さんには飾りつけをした舞台に座ってもらいました。まずは出し物からです。
              年中による「へんしんトンネル」のペープサート、年少による「いとまきの歌、年長さんへの替え歌バージョン」の手遊びを披露してくれました
              次はみんなでフルーツバスケットですwink
              フルーツのカードを年中さんが作ってくれました。
              フルーツバスケットで盛り上がった後は、みんなで歌をプレゼントしました
              そして、なかよしグループの年長さんに手作りの花束をプレゼントしました
              花束をもらってとっても嬉しそうな年長さんsad心のこもった手作り花束をもらって嬉しかったですねwink
            • 春探し

              2026年2月16日
                今日は暖かい日だったので年少うさぎ組が散歩に出かけました。
                幼稚園から少し行くと、梅の花がとても綺麗なお宅があります。「わぁ!きれいだね!!」とこどもたち。
                道端にもホトケノザやオオイヌノフグリなどの春の草花が咲き始めました。小さな春を見つけては「見て、見て!」「かわいいね!」と喜ぶうさぎ組でしたblush
                 
                道路を渡るときはしっかりと手を挙げて渡っています。
                園に戻ったら園長先生に「梅を見てきたよ」「ピンク色だった」とお話ししました。
                また、春探しに出かけたいですね
                さて。今日から年長めろん組さんは2人ずつ、園長先生とランチタイムを楽しんでいます
                「いただきます」をして・・・
                おしゃべりが弾みます
                食後は園長先生からのくじ引きトークも楽しみましたsad
                次に園長先生とのランチタイムを過ごすめろん組さん、お楽しみにfrown
              • 2月誕生会

                2026年2月12日
                  今日は誕生会です。みんなで、2月生まれのお友達と1月の誕生会でお祝いできなかったお友達の誕生日をお祝いしました。
                  お誕生日のお友達、みんなから、そして、おうちの人から祝ってもらって、なんだかとってもうれしそうです
                  そして誕生会のお楽しみは、浜北マジッククラブの方のマジックショーです。トランプに穴が開いたり、戻ったりsurprise、いろいろな色のお花が次々と現れて、みんなびっくり
                  心に残る2月の誕生会となりました。マジッククラブの方、ありがとうございました。